トイレトレーニング苦戦中ですが少しづつ・・・

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて12日目、そして産まれてから64日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

今日もだいぶ暖かく気持ちの良い天気だったのでりんご郎を抱っこしてお散歩してきました*

早く散歩してあげたいですけどね。

しばらくは抱っこして散歩しながら外の音や景色にも慣れてもらいたいです。

トイレトレーニング

今日は朝からトイレが上手く何回かできました*

 

本を読んでやはりはじめのトイレのしつけが大変であり、一つの工夫できる対策としてシートをたくさん敷いてあげるというものでした。

ワンコは自分がおしっこをした箇所をマーキングしそこの匂いを嗅ぎながら場所を決める習性があります。

 

一緒に暮らしているとなんとなく今出したそうだな?という雰囲気や、カーペットやフローリングで出してしまう箇所もだいたい分かってきます。

そのまたしそうだなという雰囲気を先読みし、あらかじめしそうな場所にシートを何枚か敷いておきます。

できれば決まったトイレでできるようになるのが目標ですが、そこにいくまでにシートの上でトイレができるようまずはしつけをしていき、、

段々とシートを少なくし、シートも置く位置を変えトイレでできるよう誘導していくというもの。

 

時間はかかりそうですが、遠回りでもしっかりトイレでできるよう工夫していきたいです。

 

りんご郎の「おすわり」?

なんか足がおかしいですよね(笑)

それにしてもいつもホットカーペットを陣取っているりんご郎。

そろそろカーペットしまおうかという時期なので困ったものですw

 

気持ちよさそうに寝ていたのでそろってゴロンしてみました。

 

あ〜、あったかくて最高(笑)

ではでは

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次