はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

動物病院で感じた事、自分にも置き換え考えさせられた事

日常
スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて44日目、そして産まれてから95日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂ければ泣いて喜びますッ(笑)

お気軽にフォロー・コメントしてくださると嬉しいです♩

 


今日は雨です。

明日も予報ですと三重は雨です。

明日は休みが夫婦で合う日でしたので、りんご郎連れてお出かけしたかったのにーー

っと外の雨を見ながら感じています。

って事で明日はコナンでも観に行きましょうかね(笑)

 

そういえばりんご郎も産まれて早3ヶ月。

あともう1回ワクチンを打てば晴れてお散歩デビュー!

早くおしゃんぽしたいワン!

 

さて話は変わるのですが、ワンコに限らずお家でペットと一緒に住んでらっしゃる方は、ペットに何か異変を感じたら病院へ連れていくと思います。

もう長い事一緒に住んでいる方は、決まった動物病院が決まってらっしゃる方が多いのかな?

 

ただペットを迎え入れ一緒に住み始めた頃や、家を引越して見知らぬ土地に住み始めた時

そんな場合どこの動物病院が自分にあうか分からないですよね。

どこの病院でも実績や経験のある獣医さんが見てくれる事を前提に話を進めます。

 

以前ですがこんな事がありました。

 

ワクチンを打ちに行った際に

看護助手さんに獣医さんが

 

ちょっと、しっかり抑えて!

と口調の強い言葉で指示を出したり

 

ちょっと邪魔

 

と助手さんに言っているのが聞こえてきたり。

 

まぁ働く現場内でこういったやり取りはもしかしたらあるのかもしれません。

 

ただこういうやり取りってお客や外部の方達に聞かせてはいけないと思うんですよね。

なんか一緒の空間にいてピリピリした状況が伝わってきますし、逆に気使うじゃあないですか(僕だけ?w)

 

そして極め付けの一言が・・・!!

 

・・・と書きたいところですが、その言葉をここで書くのは辞めます。

それをなぜここで言う?的な事を言われたもんで、

 

僕だけが嫌な思いをするのはいいですが、あの時はそこの空間にいたみんなが嫌な思いをしたかと。

 

経験や腕はあるかもしれない、ただ周りへの気遣いやペットへの扱いが雑

 

そんな一瞬一瞬の発言や仕草を僕らはけっこう見ています。

自分にも置き換えられる話

僕は普段美容師としてお客様に接しています。

僕ら美容師も美容師としての技術はもちろんの事、鏡ごしで見える立ち振る舞い、お客様への言葉使い、接客する上での最低限のマナー、これはかなり厳しく指導されます。

 

カットが仮に上手くてもタバコ臭かったり、お店の雰囲気が合わなかったり、言い方がキツく萎縮してしまう接客、これだけでお客様は他店へ簡単に流れてしまいます。

 

動物病院も美容院がなかなか決まらず転々とする「美容院ジプシー」と同じく、「動物病院ジプシー」がネットで見るとけっこうあるみたいですね。

ペットも大事な大事な家族です。

 

そんな大事な家族を親身になって診てもらえる

 

そこから少しづつ僕ら家族と病院側との信頼関係ができてくるのだと思います。

なんだか暗い話になってしまいましたが、自分にも今後置き換えられる話としてプラスの経験に*

今日はそんな記事です*

 

最後に今日もりんご郎は元気です。

 

隣で元気に腰をガンガン振っています(爆)

ではでは

コメント