初のパピー教室 & 狂犬病の注射をしてきました

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて47日目、そして産まれてから98日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂ければ泣いて喜びますッ(笑)

お気軽にフォロー・コメントしてくださると嬉しいです♩

 

[quads id=1]


今日は朝から初のパピー教室へ*

りんご郎もそわそわ落ち着かない様子。(といいつつカメラ目線)

 

僕自身初めてでしたので、どんな事をやるかけっこう楽しみにしていましたw

 

今日の課題は4つ。

「おすわり」
「ふせ」
「待て」
「おいで」

 

普段の生活でおすわりはできてきていますが、他の3つはあんまりできていません。

「待て」「おいで」もりんご郎の気分次第。

おいでと言ってご飯の様子を察知すると、すぐさま来るのですがw

やはり普段の生活で何か危険を察知し、すぐ手元に来てもらう時のためしっかりしつけをしておきたいところ。

とは言ってもはじめは上手くいかないので、オヤツを使い、呼ばれると良い事がある意識づけをする事から。

 

また初めの5ヶ月で嫌な事に慣れさせるのが大事だそうで、りんご郎が丁度今3ヶ月。

今からの2ヶ月でどれくらい嫌な事をいかに良い事と結びつけてあげる事が大事と言われました。

 

チャイムの音や散歩中の車の音、雷の音、嫌がったまま大人になるとそこから変えるのはけっこう難しいそうです。

なのでそんな時はオヤツをさっとあげて、いかにそれが悪いことではないと思わせる事が大事みたいです。

今日の教室で一番苦戦したのは「ふせ」

徐々に指でつかんだオヤツをあげたまま姿勢を下に下げていき、ふせの姿勢にしていくというトレーニングでしたが、、

 

これがまた難しい。

そして指でつかんだままオヤツをあげ、指先をずっと噛まれている感じになるので、ちょっと出血(笑)

 

一番大事なのはこれから家で継続していく事ですので、今日教えてもらった事を復習しながら続けていきたいです*

狂犬病の注射をしました

今日はパピー教室が終わったら次は狂犬病の注射を。

 

診察台の上も小さいうちから慣れさせておかないと、大人になって嫌がってしまうそう。。

りんご郎の健康のためにも病院を嫌がらず好きになってほしいので、ここでもオヤツ作戦w

 

注射打つ時はオヤツに集中してすぐ終わりましたが、時間差で痛みがくるらしくめっちゃ泣きました。。

 

今は落ち着いていますが、ちょっと今日色々やって疲れたのか家ではゆっくり寝ています。

注射もしたので今日は安静にしていようね。

ではでは

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次