なぜ?なんだか全く動かない今日の散歩

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて82日目、そして産まれてから133日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場するりんご郎と大脇家のプロフィールを書いていきます* ...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


今日は昨日までの天気から一転晴れ模様。

洗濯日和な日でしたね。

さて今日も夕方陽が落ちてから散歩してきたのですが、ちょっと困った出来事が。。

そうなんです。最近上手になってきたはずの散歩が一転硬直状態に。

体が固まるくらいならよくあり、リードをクイッと引っ張ると砂利を食べようとするも少しづつ進んで行くのがいつもの光景。

ただ今日は全く動く気配もないので、オヤツをちらつかせ前に進めようとするも・・

オヤツを見るものの、体は意地でも動かない様子。

これは困った。。

オヤツを目の前にチラつかせると食べようとするけども、少し前に歩かせようとすると全く動かない。

リードをちょっと強引に引っ張たり、名前やおいでと言ってももちろん効果なし。

かれこれ歩かない事30分。

しょうがないので今日は抱っこしながら家の周りを歩き終了。

ただ歩かないまま終わらせず、うまくいった状態で散歩を終わらせたいので、家の庭で歩かせてみました。

すると・・・

おい、走れんのかよ!!

家の庭では「おいで!」や「りんご郎!」と呼べば向かってきてくれます。

まぁよく分かりませんがうまくできたところで今日の散歩は終了。

歩かない理由

けっこう以前から仔犬が散歩で歩かない理由や対策など調べていて、仔犬が歩かないのはよくある事みたいです。

今まで歩けていた犬が歩かなくなる理由としては

・怖いものや苦手なものがあって動かない
・飼い主に構ってほしい
・病気やケガの可能性

などが多かったかな。

いつも最近歩けていた道なので苦手という事や、ケガしてる様子もなさそうだし、考えられるのは飼い主にかまって欲しい、という意思?

なんか止まると抱っこしてもらえる、とかで甘やかしていると急に止まることもあるみたい。

確かにそれは考えられるかも。。

でもそしたらなぜ家の庭ではあんなに元気に走り回ったんだ?

ちょっとモヤモヤが残りますが、歩かないからって怒ったりズルズル引きづるのは良くないので、今後も様子見です。

今はまだ散歩で歩かせる、という意識よりも外に出るのは楽しい事!と覚えてもらえるようにしたいですね。

ではでは

コメント

  1. かおり より:

    アスファルトの上が嫌とかではありませんか〜?
    (お庭の写真は、ふかふかで気持ち良さそう^^)

    • takashi より:

      かおり様、コメントありがとうございます!アスファルトがまだ慣れていないんでしょうかね。。ここ何日かうまく道を歩けつつあったので、何か嫌な事があったんでしょうか。庭だと元気に走るんですが、、困ったものです。何日か様子見て散歩して見たいと思います☆