散歩はワンコだけでなく、飼い主の健康を保つ上でも効果抜群!

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて97日目、そして産まれてから148日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場するりんご郎と大脇家のプロフィールを書いていきます* ...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


今日は久々に天気が良く洗濯日和な1日ですね*

さてさて読んでる方も多いと思いますが、SHI-BA(シーバ)の7月号読みましたか?

実は先週埼玉に行く前に買ってあったのですが、、

三重に帰ってきて読むのを忘れていましたw

今回も柴犬好きな方にはたまらない内容になっており、「散歩の科学」というコーナーでは散歩が生み出す効果を分かりやすく解説してくれています。

散歩は体に良い!と客観的なイメージしか持っていない方が多いと思いますが、、

僕も実際その程度のイメージしかありません(笑)

散歩して丈夫な体をつくって・・・・

なんて単純なものではなく、ワンコ自身だけでなく一緒に散歩をする飼い主さんにも高い相乗効果があるみたいです。

主な効果としてあげられるのが

・体力維持
・ホルモン分泌
・脳の活性化

となり、私たち自身の体力づくりや脳細胞の活性化にも大きな効果があるんだとか。

また体だけではなく、ストレス発散やリラックス効果にもなり、心のケアにも繋がります。

たかが散歩、されど散歩。

ワンコのストレス発散や健康な体づくりのために行っていると思っていた散歩ですが、飼い主さんの方がワンコのおかげで健康を保てているんですね*

最近は玄関前のドアで散歩行きたいアピールをするようになったりんご郎。

以前にも書きましたが、「散歩」という言葉にりんご郎が大きく反応するようになりました。

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて95日目、そして産まれて...

やっぱり外に出て新鮮な空気を吸いながら、体を動かすのは気持ちいいみたい*

散歩もここにきて一気に上手くなってきており、小休憩はさみながら散歩を楽しんでいる様子が表情を見ても伝わってきます。

悩みの拾い食いですが、少しづつ減ってきてはいるものの早めに治して欲しいところ。

最近は道に落ちている小石や砂利に注意を向けさせないよう、僕の方を向いてくれた時や名前を読んで上を向いて反応してくれた時には、おやつをあげるようにしています。

道の上にはいいもの(食べ物)があると認識させないよう、

飼い主の方を見ればいい事がある

と意識を変えてもらう事により、拾い食いが治ってくれればと思います。

ここんところお家でめっきりンチをする回数が減ってきました。

おしっこは家でするものの、ンチは外でしたいのかな?

この前は30分の散歩で4回出しましたからね。

最後の1回はめっちゃ気張って、ちっちゃ〜いンチを絞り出すように出していました。

そんな無理して出さなくてもいいのに・・・w

みんなそんなものなのか?

まぁ出せるもんは出したほうがスッキリするからねw

出さないとスッキリしないワン!

ではでは

コメント

  1. ゴンママ より:

    ごん太を飼う前は、日々の散歩が大変になるかと思っていましたが、いやいや、今では逆に楽しみのひとつになっています。子犬の頃は、ごん太は雨の日でもすすんで散歩に出ていましたが、今となっては雨の日には出掛けようとしません。オシッコは家でできるのですが、○ンチは外でなければしないので、飼い主は雨が降ると気が気でなりません。よって、天気予報とにらめっこの毎日です。

    • takashi より:

      ゴンママ様
      僕も同じ事を思っていました!確かに飼う前は一日二回もしなきゃ〜とか朝早くなるな〜とか思っていましたが、逆にここまで楽しいとは思っていなく嬉しい誤算でした(笑)やはり雨の日は大変ですよね。。我慢させるのもストレスたまりそうなんでなんとかお家で出してくれれば、と思ってしまいますよね。明日から予報が1週間雨マークなのでちょっと焦っています(苦笑)