散歩の拾い食いをなくすために頑張っている3つの事

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて107日目、そして産まれてから158日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

[quads id=1]


今日も暑い1日でした!

今日は出張助産師として活動するおきみさんと一緒に、育児ママ2名に訪問美容させて頂きました*

 

今日はなかなかのヘビーオーダー。

バッサリカットからのダブルカラーと、お顔周りと前髪の縮毛矯正とカット。

 

仕上がりが良すぎたのでこちらにも掲載するよッ
おたかしゃん、これってもしや宣伝っていうやつ?

 

左がビフォアで右が仕上がり。

ブリーチからのビビッドピンクでイメチェン大成功!

こちらは前髪とお顔周りのストレート。

梅雨時期ですからね・・クセ毛の方からするとまさに天敵!

自然なストレートでお手入れ楽チン*

 

訪問美容というと施設に行ったり高齢者の方を切る事が多いですが、最近は育児ママや妊婦さんなど若い方の需要も増えてきました。

 

それにしてもデザインカラーはやっぱり楽しい!

・・以上、ここまでは自己満ブログ(笑)

 

今日は帰ってきたのが夜の20時くらいでしたので、そこからりんご郎と一緒に散歩。

 

遅くなってごめんよー

 

もう元気が有り余っていますw

 

待ちくたびれたよ!

 

最近は散歩もさらに上達してきて、拾い食いもだいぶ治ってきました!

まだちょくちょくするので目は離せませんが。

散歩を開始してしばらくは、地面に落ちている石ころや砂利、その他ゴミを見つけるとそそくさと食べてばっかだったりんご郎。

 

今後のためにも拾い食いは絶対直しておきたいところ。

拾い食いを直すために行った事としては大きく3つ。

・おやつをチラつかせ、何メートルかごとに進めたらご褒美(オヤツ)をあげる
・名前を呼び、こちらを振り向いてくれたらご褒美をあげる
・名前を呼ばなくてもこっち(飼い主)の方を見てくれたらご褒美をあげる

 

怒ってもしょうがないんで、とりあえず下(道)を向かせるより上(飼い主)の方を見た方が良いことがある!と意識づける事を徹底。

 

ある程度上達してきたら、段々と上記の項目をやりつつご褒美をあげる間隔を少しづつ長くしていきます。(今はこの段階)

まだ小石など口に入れてしまう時もありますが、最近はたまに自ら口から出すようになったりもしてきました。

 

ペッ、あんまこれおいしくない
今さら気づいたの?

 

まぁ遅くてもちゃんと気づいてくれればいいのさ。

 

口に入れた時、無理やり取り出そうとしても意地でも出さないですからね。

また無理やり取り出そうとしても逆効果みたいですし。(余計執着心がついてしまうとか)

 

最近んちを見ると水風船の割れた切れ端がよく混ざってます。

公園でこの時期は遊んでいる子が多いからかな?

 

自分で食べていいものと食べてはいけないものを分かるようになるまでは、まだ時間がかかりそうです。。

 

んちがきまった帰りにはこの笑顔。

 

それにしても最近ベロが長くなったな・・w

明日は朝から散歩しようね!

ではでは

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次