はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

りんご郎の体に異変が?夜中から下痢が止まらず大苦戦

うまくいかない事




こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて126日目、そして産まれてから177日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


恐ろしい暑さが続きますね。

夏バテしてしてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

僕もクーラーかけたまま寝て、見事喉をやられました。(毎年1回はやる…)

 

ただ心配なのがりんご郎。

昨日明らかにいつもとは違う様子だと思っていたら、そこから異変が。。

異変が起きたのは0時過ぎ

夜中0時くらいからクンクン鳴きだしたりんご郎。

最近はうんちを出したい時や散歩に行きたい前だけではなく、おしっこしたい時もクンクン鳴き、外でおしっこしたいアピールをしてきます。

 

昨日の散歩は21時くらいに30分程行い、うんちもその時4回してくれたので、てっきり僕としては

 

おしっこを外でしたいから鳴いているんでしょ

 

と思っていました。

 

※今のりんご郎のトイレ事情を簡単に説明すると・・・

・うんちに関しては外でしかしなくなってしまったので、最近は室内でもできるよう頑張っているところ。

・おしっこもどうやら外でしたがるが、室内でもできている状態。

・おしっこは室内でもできるよう継続していきたいので、成功した際にはご褒美をあげるようにしている。

 

昨日の話に戻りますが、0時過ぎくらいからクンクン鳴きだし、僕的にはおしっこを外でしたいアピールだと思っていました。

おしっこでしたらトイレでもできるので、りんご郎をトイレに誘導すると大抵はおしっこをなんだかんだしてくれます。

 

ただ昨日は全然する気配もなく、クンクンと鳴く声がどんどんエスカレートしてきました。

僕からすると、

 

トイレでしたくないっていう駄々をこねているのか?

 

という考えをしていました。

 

ワンツー、ワンツー

 

とトイレの声かけをしても全く効果なし。

 

かれこれ3,40分くらいはトイレでできないか様子を見ていました。

 

しかしりんご郎の鳴き声はどんどんエスカレートしていき、近くに寄ってきて目でもかなり訴えてきます。

 

おたかさん、気づいて・・

 

さすがに僕もなんかおかしいな…と思い、家の庭に連れていく事に。

すると・・・

庭に出した瞬間速攻でした。

位置を決めて早速踏ん張るりんご郎。

 

ちょっとあまり書きづらいのですが、音からして明らか下痢の様子。

 

全部で5回、ほぼ水のような下痢を立て続けにしてしまいました。。

 

お腹壊して外に出たがっていたのか・・・

と、それを察することができなかった自分と、おしっこだと思って3,40分も我慢させてしまった自分にイラっとしました。

 

その後落ち着きを戻したりんご郎。

ただ様子が心配でしたので、夜は1Fのソファで寝る事に。(おきみさんは夜勤)

 

またお腹壊して鳴きだしても、2Fじゃ気づけないからなぁ。

 

落ち着いてそのまま朝を迎えてくれば何よりですが、、

不安は的中

4時過ぎにまたクンクン鳴きだすりんご郎に起こされ、夜中にも関わらず動き回り落ち着かない様子に。

 

落ちつかない様子のりんご郎ですが、僕の横にきてなんだか無言の合図をまた送ってくるんです。

 

おたかさん、ちょっとやばい・・

 

今回はすぐに庭に連れていき、また3回下痢をしてしまったりんご郎。

 

その後は落ち着き、今はいつもと変わらない様子になりましたが、下痢が続くようなら病院かなぁとも思っています。

考えられる原因

ネットで原因や対策を調べていたのですが、りんご郎に置き換えると・・

・何かしらのストレスや病気
・散歩中とかに何か食べてしまった可能性
・クーラーで冷えてしまった(昨日は初めてずっとクーラーつけっぱにしたので)
・フードの変更、水分の摂りすぎ(フードを最近もらったのに変えたり、最近水を飲む量がかなり多い)

 

が考えられる原因かなと。

 

昨日お留守番時に初めてクーラーをつけっぱで家を出ました。

一日ずっとクーラーをつけていたのですが、それによる冷えで下痢になってしまう事もあるみたい。

 

また最近水をかなり飲みます。(800ccくらいは飲んでる)

500ccの容量を満タンにしても1日持たず、りんご郎の体重からだと800ccはかなり多いのかと思うのですが。

ただ下痢になった時は脱水状態になりやすいので、水分補給は必須だそうです。

 

まぁ考えられる原因を一つずつ取り除いていきながら、下痢が続くようなら病院へ行って診てもらうつもりです。

りんご郎も今はいつも通り、床でゴロゴロしながら気持ち良さそうに寝ています。

落ち着いてきたとはいえ、ちょっと注意しながら様子をみていきたいです。

 

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を*

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. きんとき より:

    りんご郎くん、体調心配です……
    うちの子も3ヶ月の時に同じような症状がありました!
    私も心配で心配で検索しまくったので少しでもご参考になれば!

  2. きんとき より:

    家に来て1週間程で下痢(1日に8回)一つめの病院へ。虫がいるかどうかわからないけど、虫下しをされ整腸剤をもらい5日間の様子見でした。この時は餌の種類を変えたからではないかとの診断。まったく改善されず2つめの病院へ、検便をし虫もおらず恐らくオモチャの異物を飲み込んだかお腹が冷えたのかとの診断。下痢止めをもらいお腹が冷えないようにしたら、その日のうちにピタッと止まりました!
    りんご郎くんも早く良くなりますように!

    • りんご郎 takashi より:

      きんとき様
      コメントありがとうございます!また色々とアドバイスをありがとうございます*
      病院でもけっこう聞くとちゃんと見てもらえない事もあるみたいですね。
      2日連続下痢が止まらないりんご郎でしたが、やっと今日の夕方から夜にかけて戻ってきました。
      明日も続くようなら病院と思っていたので、とりあえずホットしました*
      しばらくは様子見ながら何か異変がないか観察していきたいです*