はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ペット保険って必要?みなさんはどう思いますか?

お役立ちアイテム




こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて159日目、そして産まれてから210日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


今日はペット保険について、皆さんの意見を聞きたいと思って書いています。

 

最後にアンケート開催してるので、是非投票待ってるわん!

 

ペットと一緒に住んでいる皆さんは保険に加入していますか?

 

昨日こんなアンケートをツイッターでお願いしてみました。

 

(期間の設定、1週間は長すぎたw)

 

答えてくださった方、ありがとうございます!

 

今の結果だと加入している方が約4割、加入してないけど検討中が約2割と、過半数の方はペット保険に前向きな感じです。

 

ただペット保険にも、入る入らないと両方の考えがあるので、絶対に入った方がいいよとも一概には言えません。

 

保険に入らないでその分貯金しておき、いざ大きい医療費がかかった時にそれを払っとしても、トータルでいうと保険に加入していない場合の方がコストがかからないなんてケースもよくあります。

 

しかしそれはあくまでも「結果論」での話。

そうなればって話なだけで、予期せぬ時に見つかるのが病気ってもんです。

 

人間と一緒で、ワンちゃんも若いうちから重度の病気にかかってしまう可能性もありますし、その「いつか」のために備えておくのが保険です。

またそのいずれ来るかもしれない「いつか」に対する「日常の不安」を、少しでも和らげる事ができるのも保険のメリットですよね。

なんの保険に加入するかはかなり悩むところ

ペット保険に入っている方は何を基準に決められましたか?

 

保険を加入する上でやはり判断材料となるものが

  • コスト(月々に払う保険料)
  • 補償額
  • サービス内容
  • 実際加入している人たちの声

が多いかと思います。

 

正直な話、個人的に一番気になる項目は保険料かな。。

 

 

ペット保険も僕らが使用する保険と同様に、プランを高くすればするほどいざという時の補償額が多いという感じ。

しかしその分毎月かかる保険料は高くなるので、なにも病気がなくても払い続けるコストは増えます。

年間に換算するとかなりのコストもかかりますので、本当は入りたいけどちょっと渋ってしまっている・・なんて方も多いのではないでしょうか。

 

実を言うと僕もまだペット保険に加入していません。

今色々な会社のプランを調べ、金額、内容、サービスなどを考慮している段階です。

 

早いうちに加入しておこうという気持ちではいるのですが、実際コストもかかってきますし、まだ正式には決めれていないのが現状です。

どのプランにもメリット・デメリットは必ずある

今ではワンちゃんや猫ちゃんのための「ペット保険」がいろんな保険会社からプランが用意されていますよね。

 

それぞれの会社により、料金やプラン、補償額、サービス内容もかなり変わってきます。

そしてどのプランにも、必ずメリットやデメリットがあります。

 

なので「どこ」を重視するかで保険会社やプランも変わってきますし、一概にここが一番おすすめ!と言うことはできません。

 

そりゃ保険料も安くてサービス内容も他の会社と比べて一番良い!なんて保険はありません。

そんな保険があればそれにみんな加入しますし、他の保険会社は潰れてますからね。

 

おそらく保険を選ぶ上で多い考えが

・補償額は少し下がっても保険料は安くしたい
・ある程度高額でも良いからいざという時の補償額が多いほうがいい
・とりあえず一番みんなが加入している保険会社がいい
・一番コスパがいいプランがいい

が多いかな?と僕は思います。

 

なので結局は判断材料の優先順位を決め、そこから周りの会社やプランを比較していくと決めやすいかもしれません。

動物病院ですすめられるのはアニコムが圧倒的に多い

ペット保険に加入している方ならアニコムって方が一番多いのかな?

ペット保険シェアNo.1の【アニコム損保】

 

動物病院でもアニコムと提携しているところが圧倒的に多く、保険の相談をすればアニコムをすすめられて加入した、なんてケースも多いと思います。(病院側もアニコムに入ってもらえると紹介料とかもらえる?)

 

アニコムは一番有名なペット保険ですし、一番多くの方が利用している大手の保険会社です。

 

アニコムには他の保険と違い、「窓口清算」といって、病院の精算時に保険が適用された金額を払えば大丈夫なんて便利な方法があります。

 

ほとんどの会社は一度全額を自分たちで支払い、申請後に後日補償額が振込まれる流れです。

 

また特約といって、対人の補償額が出るオプションも何百円かでつける事もできます。

例:他のワンちゃんを怪我させてしまった時…etc…

 

あとは周りのペット可の宿泊施設やドッグランなどで、アニコムに加入していると割引特典がつくなど、嬉しい機能も多いのですが・・

 

 

最大のデメリットとして保険料は高いです。

 

保険料は基本、歳を重ねるにつれ高くなります。

保険料がはじめは安いのに、歳を重ねていくと一気に高くなった・・なんて事もあります。(アニコムは基本初めから他社と比べて高め)

 

なので保険をコスト重視で選ばれる方は、今かかるコストではなく、「生涯でかかるコスト」で計算した方がいいです。

 

ただアニコムは一番の大手ですし、実績もあり利用者数も多いので、何より安心感はありますよね。

 

 

ちなみに一番コストを抑えられるペット保険は、FPCあたりかな?と感じます。

FPCのペット保険|犬・猫の保険ならFPCのペット保険
ペット保険,FPC,犬,猫,保険,フリーペットほけん

 

割とマイナーな保険会社で、保険料が安いと補償額も気になるところですが、コスパはかなりいいです。

ペット保険に関してのアンケートお願いします!

そんなこんなで未だどこの保険会社にするか決めていないのですが、やはり皆さんの意見も聞きたい!というのが本音です。

 

ペット保険に加入してないけど気になっている、なんて方も周りの声って気になると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最近恒例になってきたアンケートですが・・w

りんご郎ブログを読んでくださっている方のほとんどは、ワンちゃんと住んでる方(以前のアンケート結果より)なので、ぜひ皆様の意見を聞かせてください*

 

ポチッと投票してくれると嬉しいワン!

 

初めのはツイッターでもアンケート出しましたが、ブログ読んでくださっている方の意見も聞きたいのでお願いします*

 

ペット保険に加入していますか?

結果をみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

 

ここからは加入している方々に質問です。

 

何を基準に保険会社を決めましたか?(複数可)

結果をみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

なんの保険に加入していますか?

結果をみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

 

アンケートに答えてくださった方々ありがとうございます*

周りの方々の意見も参考にしつつ、もう少し調べて決めていきたいと思います。

 

またペット保険に加入した際は、こちらのブログに書かせて頂きます。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント