はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

去勢手術を終え、予想以上にぐったりした様子です

頑張ってる事




こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて162日目、そして産まれてから213日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


はじめに

去勢手術当日から一週間の備忘録は下記の記事にて日にち順にまとめてありますので、よろしければどうぞ。
去勢手術後から抜糸まで全9日間の備忘録|大変だった事や今現在思う事
執筆時の時点で生後7ヶ月の柴犬りんご郎の飼い主である大脇です。 先日去勢手術を行いました。 こちらの記事では去勢手術当日の様子や、術後から抜糸までの様子を順にまとめておきます。 これから去勢手術を控えている方、今後手術をお...

 

去勢手術

今日はりんご郎の去勢手術の日。

 

 

コメントや応援してくださった方ありがとうございます*

 

心配そうにりんご郎を見つめるおきみさん

 

確かに無事に終わるか心配って気持ちもありますが、手術の事より「術後の様子」の方が心配でした。

 

手術は朝の11時頃に病院に預け、夕方の17時頃には迎えに行く事に。

 

夕方迎えに行った時には、まずは診察室で病院の先生の話を聞きました。

無事に手術が終わった事や、今後の注意点(過ごし方)や食事の与え方など。

 

また念のため腎臓などを「エコー」で見てもらい(水をたくさん飲むので)その結果や、

今回ICチップも入れてもらったので、その説明も順番に聞きました。

今回入れてもらったマイクロチップは「スマートチップ」といって、新しいタイプのマイクロチップ。

まだ普及率は低いですが、一般的なマイクロチップの情報は変わらず読み取る事はできる上、その他の情報も登録できる次世代型のマイクロチップみたい。

価格も一般的なチップと変わらないので、それならって事でこちらのスマートチップでお願いしました。

(こちらに関しては後日またブログ内で書きたいと思います)

術後の様子

説明を聞いている約10分間くらい、りんご郎は隣の部屋にいたのですが、途中からクゥゥンとした鳴き声がめっちゃ聞こえてきました。

迎えにきた事を匂いや話し声でわかってくれたのかな?

 

すると別の先生が途中診察室にりんご郎を連れてきてくれました。

 

 

頑張ったね!と褒めてあげたいところでしたが・・・

かなりぐったりとした様子。

 

今まで聞いた事ないくらいの低い声で「うぅぅ・・・」という鳴き声を出しているりんご郎。

 

いつもの姿からは想像つかないくらいのぐったりした様子でした。

 

もう僕らが体を支えないとダメなくらいぐったりしてる様子。

 

痛み止めしてるとはいえ、体がしんどいのかな。

 

これは病院のお会計時のりんご郎の様子。

 

低い声で唸りながら寄りかかってきます。

 

車の中ではずっとクゥゥンと鳴いており、かなり辛そうでした。

 

家の中でもこの通り。。

 

もう歩く気力もないくらいぐったりしてます。

 

先生の話によると、1,2週間くらいはこんな感じの様子みたい。

特に和犬などは痛みに弱く、こんな感じになりやすいんだとか。

 

しばらくはカラーを装着して過ごさなければならず(傷口を舐めたり傷つけたりしないように)、こちらもいつも以上に側にいてあげたいと思います。

 

また数日は散歩もできません。

 

そして一番の問題はトイレ。

室内でできればいいのだけど、おそらく我慢しそうだから外に連れていくとは思うんですが・・

しばらく雨予報なので、いろいろと苦戦しそうです。汗

 

また元気になったらたくさん散歩しよう!

 

 

ただ、まずは何といってもりんご郎お疲れさま。

よく頑張りました*

 

しばらくはゆっくり家で過ごそうね。(家が一気に静かになるわw)

 

ではでは*

 

去勢手術当日から一週間の備忘録は下記の記事にて日にち順にまとめてありますので、よろしければどうぞ。
去勢手術後から抜糸まで全9日間の備忘録|大変だった事や今現在思う事
執筆時の時点で生後7ヶ月の柴犬りんご郎の飼い主である大脇です。 先日去勢手術を行いました。 こちらの記事では去勢手術当日の様子や、術後から抜糸までの様子を順にまとめておきます。 これから去勢手術を控えている方、今後手術をお...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. かあちゃん より:

    おたかさん、はじめまして!最近ブログを拝見して、はまってしまい仕事中さぼって毎日読んでいます。りんご郎君がんばりましたね。40代会社員、板橋区在中、赤柴の娘(1歳2ヶ月)がいます。うちも3月に手術しましたが、同じく術後の方が心配でした。予想通りでした。普段食いしん坊がご飯を食べなくなり、夜鳴きをするは、カーテンの後ろや炬燵にもぐって出てこない等、普段全くしない行動ばかりで焦りました。手術した事に後悔する程、見ていて辛い日々でした。共働きの為、前もって私が有休3日とりずっと側にいました。トイレはうちも外なので抱っこして連れて行き、んちは翌日に低い唸り声をだしながらしてました。個体差もありますが5日間が山だと思います。必ず1日1日回復していくのが見ていてわかるのでここはがんばってくださいね。とにかく今はりんご郎君をやさしく見守ってあげてください!これからもブログを楽しみにしています。

    • りんご郎 takashi より:

      かあちゃん様
      コメントありがとうございます*またブログを読んでくださっているとの事で嬉しいです!
      女の子の柴ちゃんと一緒に住まわれているんですね*
      やはり術後は大変だったそうで、、うちも身にしみてわかりました。
      ご飯を食べてくれたのは安心でしたが、それ以外は見てて辛い姿が多いです。
      またトイレも苦戦しており、おしっこはしてくれたのですが、やはりうんちはダメですね苦笑
      回復は思ったより早いとの声をたくさん頂いたので、いまはゆっくり回復を待ちたいと思います*

  2. 越村陽子 より:

    はじめまして!うちにも柴犬7ヶ月のオスのめんこちゃんがおりまして。
    3月11日に去勢手術しました。
    今日で4日目…まだまだ本調子ではありません。
    心配で心配で心が張り裂けそうです。
    でも、少しずつよくなるんだ!!と信じて頑張りたいと思います((T_T))