はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ひげが切れた?!早く伸びてくれますように・・

日常
スポンサーリンク

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて230日目、そして産まれてから281日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 


 

昨日の夜、ソファでゴロゴロしているりんご郎の体に黒い物体が。

足の付け根らへんにある一本の毛。

 

髪の毛?こんな太い髪の毛の人なんてうちにはいないけど。

 

近づいて見てみると・・

 

 

ひぇ!これりんご郎のひげじゃん・・・!!

 

なんと黒い物体の正体はりんご郎の抜けたひげ。

 

そもそもなんでそこについてる?という謎もありますが、りんご郎の顔が心配でチェックしてみました。

 

すると左側(りんご郎から見て)のひげがなんだか途中で切れている事に気がつきました。

 

しかもよーく見ると2本切れてない??という。

 

って事は抜けたのではなく切れたって事になるのかな??

 

痛くなかった?大丈夫?

 

比べて見ると一目瞭然

りんご郎はいたっていつも通り。

ひげは毎日チェックしており、夕方の散歩時に異変はなかったため、夜に切れたか抜けたと思うんですがね。

 

でも昨日の夜は日本シリーズをずっと見ていたため、りんご郎はほぼ隣にいました。

 

いきなり痛がる様子や鳴くなんて事もありませんでした。(地震で一瞬吠えたくらい)

 

ご覧の通りりんご郎は何の事?って感じで過ごしてますがちょっと心配。

 

だってひげって抜けるとめっちゃ痛いじゃないですか。(特に鼻下)

たまに毛根からいきすぎると血が出てきますし。

 

また換毛期にひげも抜けるという話も聞いた事あります。

ただ今回は断面を見ても切れたようなので、どこかにぶつけたか引っ掛かったりでもしちゃったのかなぁ。

 

自然に抜けたのであればいいんだけどね。。

 

とりあえず早く元通り伸びてほしいです。

でもどれくらいのスピードで伸びるんだろう・・

 

こればっかりはゆっくり待つしかありませんね。

ひげは切らない方がいい?

皆さんってワンちゃんのひげのお手入れとかしてますか?

 

うちは今まで一回もやっていなく、する予定も特にありませんでした。

 

ただそれはひげが可愛いから!という個人的な理由なんですが、、(苦笑)

 

でも動物病院に行くと、トリミングの他に「おひげカット」なんてメニューもあったりして、ひげってお手入れした方がいいの?なんて疑問もありました。

 

そして昨日ひげが切れたので色々調べていたら、あまりひげは切ったりしない方がいいという情報がたくさん出てきました。

ひげはたくさんの情報を察知する大切な触覚

ワンちゃんはひげによって周りにあるものや空気の流れを察知しているんだとか。

重要な触覚としての機能を果たし、目の前の障害物や危険を察知するのにも重要なパーツなんです!

またひげによって目の前にある食べ物の位置を把握したりもするみたい。

 

そんな重要な役目があったとは!

 

なのでひげがなくなってしまうと大切な触覚として機能を果たせず、歩くスピードが遅くなったりする原因にもなってしまうそうです。

 

ひげが短い方が可愛い!なんて理由で、家で切ったりしないように気をつけたいですね。

 

今回は抜けても2本くらいなのでそこまでおかしくなったりはしないと思いますが、切る時は病院の先生によく相談してからの方が良さそうです。

 

病院のメニューで「ひげカット」があると、切った方がいいの?なんて逆に思ってしまう方もいそうだけどw

 

ちなみにりんご郎は昔からひげが長い印象でした。

赤ちゃんの時からすでに立派なおひげちゃんが生えてましたね。

個人的にはこの長いひげが昔から好きなので、今後も切る事はないと思います。

 

とりあえず切れたひげが早く伸びてくれますように。

数ヶ月はかかりそうだけど。

 

それではまた*

コメント