柴犬の年齢を人間の年齢に換算すると?表とグラフでまとめてみたワン

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて271日目、そして産まれてから322日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]

 


 

今日は備忘録がてら、ワンちゃんの年齢を人間の年齢に換算すると何歳なのかを書いていきます。

 

犬種によって若干変わるそうですが、今日は「柴犬」の年齢に当てはめていきます。

 

以前も興味あって調べた事はあったのですが、いざ思い出そうとするとけっこう忘れるもんですね。

 

単純に

人間の寿命を100歳、ワンちゃんの寿命を20歳にして・・

ワンちゃんが1歳だと 100×(1/20) で5歳・・

・・とはなりません。

 

ネットにもいくつか記事はありだいたいどれも同じ感じでしたので、こちらでもまとめてみました!

目次

ざっくりと表にまとめると・・

まずは表にまとめてみたのでこちらを参考にどうぞ。

 

柴犬の年齢 人間の年齢に換算 ステージ
3ヶ月 4歳 仔犬
6ヶ月 7歳半
9ヶ月 11歳
1歳 15歳
1歳半 19歳半
2歳 23歳 成犬
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳 シニア犬
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳 高齢犬
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

 

先ほどの話に戻りますが・・

単純に人間の寿命を100歳、ワンちゃんの寿命を20歳にして・・

ワンちゃんが1歳だと 100×(1/20) で5歳・・

 

とはならず、実は1歳にして人間の15歳レベルである事がわかります。

仔犬期の方が成長スピードが早い

表を見るとわかるんですが、仔犬期の方が人間に換算した年齢の上昇率が高いです。

 

ただ数字だけ見てもわかりにくいので、上記のデータをもとにグラフを作成してみました。

 

 

ぐーんと上がって、あとは年齢とともに平行に上がってく感じである事が分かりますね。

 

ちなみに今現在りんご郎は生後11ヶ月。

なので人間に換算すると13歳くらいかな?

 

小学生卒業して中学生に入学した頃らへんでしょうか。

 

自分が中学の頃は反抗期だった記憶しかないな〜。

もう家族と出かけるなんて絶対考えられない!なんて感じで意地張ってた頃。

今考えるとほんとバカバカしい。

 

そりゃりんご郎も反抗期がきて手に負えないわけだ(笑)

 

 

みんな健康で元気に長生きできますように*

 

以上、今日は柴犬の年齢を人間に換算してみると何歳なのかまとめてみましたッ

 

ついでにうちの旦那の精神年齢も計測してほしいわ。

うむ。確かに。

・・・。

 

お後がよろしいようで。

それではまた*

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次