はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ゴロンが初成功!教え方から覚えた時のメリットなど

成長した事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて311日目、そして産まれてから362日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

—   新作ショートムービー  —

 

撫でないとくんくん鳴いてアピールする柴犬編

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

りんご郎がついにゴロンを覚えてくれました!

 

先日行ったしつけ教室でゴロンを教わり、それから家で毎日練習し・・

 

ついに!!

 

 

ゴロンだったり、「バン!」で覚えているワンちゃんも多いのかな?

 

ゴロンやバンもなんだかただの一芸?のようですが・・

覚えておくと、お腹を見せる事に慣れさせておく事ができるそうです。

 

病院などで診察する際、お腹を診られる時に覚えておくとスムーズにできるメリットが。

 

まぁうちの場合は、一芸を覚えてもらうつもりでもあるんですが(爆)

教え方

教え方はいたってシンプル。(以前教室で教わった方法です)

 

・おすわり → ふせ をする
ふせをした状態でおやつを首輪〜背中付近にチラつかせ、頭だけを動かす
・頭だけ動かすと、姿勢が辛くなり後ろ足を横に倒すので、そのままゴロンさせる

※上記の流れを「ゴロン」というコマンドで結びつける

 

コツはふせの姿勢をキープし、頭だけ動かす事。

キープできなければゴロンの姿勢に持ってくる事は出来ないので。

 

後ろ足が横に倒れるとあとは楽です♩

 

そして上記の流れができるようになってくると、コマンドだけでゴロンをするようになってきます。

 

りんご郎のゴロン初成功をまとめた動画がこちら⇩

 

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

やっぱり新しいものを覚えてくれた瞬間って嬉しいもの。

 

なんだか自分も頑張らねば・・!と励まされますね。

 

頑張れよ。行動で示してくれ

 

まぁもっと基本的な「おいで」や「ちょうだい」を早くマスターしなきゃなんですが(耳が痛いw)

 

 

そして明日は久々にドッグランに行けそうな感じです。(まだ確定ではないけど)

なんだかりんご郎以上にワクワクしている飼い主がここに・・。

それではまた*

コメント