はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

目を怪我して出血。ドッグラン到着10分後に病院へ直行・・

反省する事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて320日目、そして産まれてから371日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

昨日昼過ぎからドッグランへ行ったんですが、りんご郎が怪我してしまいました。

 

ラン到着してからすぐに大型犬とじゃれ合うまでは良かったんですが、、

上から乗っかられてしまった時に、りんご郎が思いっきり「ギャンッ!」と鳴いてしまって。

 

ただそれからもりんご郎は、他のワンちゃんと走り回ったり元気にしていたんですが、顔を見ると片目から流血していて・・

 

おそらくはじめの大きいワンちゃんとじゃれあった時に、爪が目に入ったか歯で噛まれてしまったのかな・・?と。

 

ドッグラン着いて10分も経っていなく、りんご郎は怪我してるにもかかわらずもっぱら元気で走り回りたい様子。

たださすがに流血してしまっているのでその後急いで病院へ行く事に。

 

右目から出血。吹いた後ですが白目が真っ赤に・・

 

しかしいつもお世話になっている病院はけっこう離れている状況。

でも慣れてない病院はやはり不安もありますし、りんご郎もいつもの病院の先生に慣れているので、まずはいつもお世話になっている病院へ電話を。

 

出血が止まらないのであれば、まずは近くの病院で見てもらったほうがいいかも

と言われましたが、出血は止まっていたのと、りんご郎は元気な様子からいつもの病院で見てもらう事に。

 

高速に乗って約1時間後に病院へ到着。

 

いつも通り診察台に上がったり、病院の先生に会うと尻尾フリフリになるりんご郎。

りんご郎はいたって元気な様子な事がせめてもの救いです。

 

ただマズルにも傷跡があるのを発見・・。

目と鼻の間にも小さいんですが怪我してしまっている様子。

 

聞くと生えてくるかもしれないし、傷跡として残ってしまうかも?との事。

 

先生に診てもらいお薬も色々処方してもらいました。

目薬2種類と、抗生物質や整腸剤と、もしもの時のため下痢止めも。

 

目をこすったりするのが一番まずいので、カラーの装着をするようにも言われました。

 

カラーをするのは去勢手術以来。

目薬も1日3~5回くらいささなきゃですが、うまくできるか不安・・。

 

りんご郎は絶対嫌がりそうですが、早く治すためにも頑張ってもらわなくては・・。

動きは元気なんですが、やはり目が気になる様子

流血したりしてるにも関わらず、見た目はいつも通り元気なりんご郎。

病院や家に帰ってきてもいつもと変わらない様子です。

 

ただよく見てると、まばたきをする時に右目だけ違和感ある感じ。

写真だと分かりにくいですが、白目の部分も真っ赤。

 

見ていてほんと痛々しく、なんだか辛い思いをさせてしまい申し訳ないという気持ちです。

早く良くなりますように

今回の怪我で誰が悪いとかそういう問題ではなく、こういった事故も普段から起こりえると再認識を。

 

うちはドッグラン連れていくと、よく大型犬と遊んでもらってます。

りんご郎もけっこうガツガツいきたがるので、小型犬だと相手に何かあった時大変なので。

 

これは去年の秋の写真だよ!

 

大型犬でもそばで大丈夫そうか近くにいるようにしてますし、なんだかまずそうな時はそっと離すようにしてます。

 

 

今回はりんご郎が怪我してしまいましたが、もしかしたら怪我させてしまう事もありえます。

そうならないよう、普段から遊び方や社会性を学べるよう飼い主としては教えていかなきゃですね。

 

ただ今回の怪我でりんご郎がドッグランが苦手になったり、大きいワンちゃんが苦手にもなってない様子で良かったです。(流血しながらも自分から誘いに行っていたので^^;)

 

まぁしっかり完治するまではドッグランはおあずけですね。

あと留守番の時や夜寝る時はカラーを頑張ってもらいます。

 

りんご郎の怪我が早く良くなりますように・・*

そしてマズルの傷が残りませんように・・*

 

起きてしまった事はしょうがないので、今後の反省点にもしたいと思います。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ゴマ吉♪ より:

    あ~ん!!りんご郎くん(;´д`)
    可哀想にぃ(>_<)
    うちもお友達大好きわんこなので、大きい小さいに関わらず誰にでも寄って行きます。
    それで一度顔の辺りを噛まれたことがありました(;´д`)
    マズルの辺りに傷があったのですが、半年たって今は消えました!
    その事があって以来、気を付けるようにしています。
    これは難しい問題ですよね。どちらが悪いとかではないのですが、やはり怪我させられた方が、えー!って思いますよね(T_T)
    りんご郎くん!早く良くなりますように!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ゴマ吉様
      ご心配ありがとうございます*
      いきなりの出来事で飼い主の方が焦ってしまいましたが、りんご郎は元気だったのでそれは良かったです。

      傷跡は残らないでほしいですが、なんともいえませんね・・^^;

      これからも連れていく機会はたくさんあるので、もっとしっかり注意していきたいと思います。

  2. ごんだいママ より:

    りんご郎さん 大変ですね。
    目薬は一日に何回もささなくてはいけないから。
    頑張って!
    早く良くなることを願っています。

    ドッグラン 興奮しているワンコさんも多いですね。
    我が家はチワワなので、ドッグランで怖い目にあい以来
    ドッグランやめました。
    気をつけてくださいね。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ごんだいママ様
      ご心配ありがとうございます*
      目薬はかなり苦戦していますが、なんとか頑張っています。

      周りが大きいワンちゃんが多いと、ちょっと心配ですもんね・・

      うちもこれからもっと注意していきたいです*