はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ここ数日、びっくりするくらい抜け毛が落ち着いてます

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて353日目、そして産まれてから404日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

 

ーーー  新作ショートムービー  ーーー

去年の今日は一匹の子犬と出会った日

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

ここ数日なんですが、りんご郎の抜け毛が驚くほど少なく落ち着いています。

 

換毛期の抜け毛がすごい事はいうまでもないですが、けっこう「換毛期以外」の抜け毛も多いなぁという印象で。

 

いつ換毛期が終わったのか区別がよくわからん!

って感じだったんですが、ここ数日は

 

そういえば最近抜け毛が少ないなぁ

と、ふと感じまして。

 

 

全くないわけではないですが、指で毛をちょっと引っ張るといつの時期も数本は抜けてたのに、最近は「あれ、全然抜けてない」という発見が。

 

ちなみにブラッシングは抜け毛が多い時期は毎日しますし、それ以外でも定期的にしてます。

換毛期って個人差がけっこうある印象

よく聞くのが柴犬は換毛期が年2回あって、それがだいたい春と秋と言われています。

 

でも個人的には、換毛期の回数や時期や抜け毛の具合はそれぞれ個人差がけっこうあるものだと思います。

 

換毛期が年中ってわんちゃんや、夏や冬にくるってわんちゃんや、思ったほど抜け毛が少ないってわんちゃんもいる印象なので。

 

うちも去年夏くらいに一度すごい抜けた時期があって、秋を過ぎて冬らへんからまた一気に抜けて、そこからはいつまで続くんだ〜って思いでしたね。

 

そして今ちょうど落ち着いている時期にいるわけです。

 

これはひょっとして「嵐の前の静けさ?!」と言わんばかりの落ち着きようですわ(笑)

 

 

最近では室内飼いが増えて、気温差が少ない環境で暮らすわんちゃんが多くなったり

一年間の気候がちょっとずつ変わってきてるってのも関係してるのかな。

 

「今年は異常気象」なんて毎年聞くからぴんとこないけどw

 

年中抜け毛が多よりかは、一度にドバッと抜けてくれたほうが個人的に楽かな(笑)

 

 

そんなこんな今日のりんご郎は裸族で過ごしています。

昨日シャンプーしてふわっふわになってもふると気持ちいんですわw

 

ひまあれば僕の体触ってくるもんね。ま、いいけど

 

以上、平成最後の2月のブログでした〜(来月も言ってるやつ)

それではまた*

コメント

タイトルとURLをコピーしました