はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

最近の悩みはハーネスとリードを嫌がるそぶりを見せる事

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて364日目、そして産まれてから415日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます 手っ取り早く動画で見たい方はこちら⇩ りんご郎 ...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

\ 新作ショートムービー /

ヨーグルトを食べる時に耳がシャキーンとなる柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

今日は最近の悩みを書こうと思うんですが、、

ここにきて最大の悩みがこちら。

 

りんご郎がハーネスとリードを嫌がるそぶりを見せる

 

なぜここにきて・・て感じと、ついにうちもきてしまったか・・という思いですね。

ハーネスなど嫌にならないよう、装着時はつけたらすぐおやつあげるなどして以前から工夫してたんですが^^;

どういう状況かというと

まずはハーネス。

 

散歩とかトイレで庭につれてくとき、ハーネスをいつも通りつけようとするじゃないですか。

 

今までなら嫌がらずすんなりつけれてたのに、ハーネスをつけられると悟ったら・・

 

 

どういうわけか、さささーと奥に逃げるんですよ。

毎回ではないんですが、逃げる頻度が多くなってきたので嫌なのかなぁ・・と頭を悩ませています。

 

ただ家の外に出ると、いつも何事もなかったようにスタスタ歩き始めるんですがね。

 

 

たまにハーネスの方に首を向けながら「キャン」と鳴く時もあるので、なにか擦れたり当たったりするのが嫌なのかな?と思い・・(しかも毎回左側)

 

ハーネスにトゲなどささってないかチェックするも、理由がわからず。

 

 

ハーネスのサイズとしては小さくもなくちょうどいい感じなので、多少ゆるくはしたりしたものの今のところ効果なし。

ゆるゆるにしても怖いので適度にフィットさせたいところでありますが。

 

何かが気に入らないのか歩かなくなる時も

 

で次にリード。

これは以前からちょくちょく見られるんですが、リードをたまに噛むという行動。

 

あきらかリードに繋がれながら歩いてるのが不服そうな感じ。

 

これあると歩きにくいんだぁー

 

もちろんリードなしでは散歩できないですし、しょっちゅう噛むわけではないのでそこまで気にしてはないんですが・・

 

まぁでもやっぱ気になるわけです^^;

今工夫してる事

ハーネスもリードも苦手意識はもってほしくないですが、嫌な状態でつけ続けたらより嫌になってしまいます。

 

そこで工夫してる事は

 

  • ハーネスを首に通した直後褒めちぎりおやつを与える(これは以前からやってる)
  • ハーネスつけた状態で家の庭で遊ぶ時間を増やす(ハーネスつけると遊んでもらえると思ってもらうため)
  • ハーネスつけてる時におやつをちょくちょくあげる(ハーネスつけるといい事があると思ってもらうため)
  • 玄関先でハーネスをつける(ハーネスつけたら外に出れると思ってもらうため)
  • リードが体に極力当たらないよう注意しながら散歩する

 

今はユリウスのハーネス使ってるんですが、結局ハーネス変えても解決にはならないと思っています。

人気ハーネス【JULIUS-K9ユリウスケーナイン】を装着してみたよ!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて218日目、そして産まれてから269日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

見てるとなにか肌にあたる感覚が気になってる感じだと思うので、、

根本的に「ハーネスつけるといい事がある」と意識を変えていくのがベストかなと。

 

 

はじめは着てる服とハーネスの摩擦が気になるのか?と思い、服を脱がせハーネス装着したりしたんですが状況は変わらず。

でも服はよく着てたせいか、いつもと変わらず嫌がるそぶりもなく・・

 

なんとも難しい状況ですが、逃げるという事は苦手意識をもってきてる合図ですので、なんとか克服していけるよう接していきたいです。

また近々しつけ教室でもあるので、今回の出来事も相談したいと思います。

 

似たような悩みがあって、うちはこんなんで克服したよーなんてあれば是非教えてください。

それではまた*

新作です!

今回の動画はりんご郎がはじめて「お手」ができた時の動画を編集したもの。

はじめて成功した時のキョドリ具合がたまらなく可愛いのです♡

良かったら見てくださいね♩

 

りんご郎がはじめてお手が成功した日の動画

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 雪雲 より:

    はじめまして。
    我が家の柴息子は、ハーネスを見せると逃げます。それも毎回。これ、散歩に行く前の儀式と言いますか、遊びと言いますか。なので、家では気にしてません。それとハーネスは、すっぽ抜けることがあります。ユリウスのハーネス、抜けました。今はフリース素材のハーネスとか、木綿素材のベスト型を使い、ダブルリードにしています。これ、チコママさんのブログを参考にさせていただきました。りんご郎くん、スムーズにハーネスつけてくれるといいですね。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      はじめまして!コメントありがとうございます!

      ユリウスのハーネスは抜けやすいですよね。。うちもハーネスと首輪んフックで繋げ抜けてもいいようにしてます*

      ハーネスの嫌々が早く治らないかなぁ…と願うばかりです*

  2. ゆうママ より:

    はじめまして。5歳の♂・秋田犬に間違われることもよくある巨柴の主です。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ハーネスイヤイヤの件ですが、もしや反抗期の始まりではないでしょうか?
    うちの子は2歳半~3歳半位が反抗期真っ盛りでした。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ゆうママ様
      こんばんは!返信遅れてしまい申し訳ありません。。

      いつも読んでくださってるとの事嬉しいです!

      反抗期・・けっこうありえますね。。長い目で克服してかないとですね^^;