はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

部屋の模様替えする上で気をつけている事

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて388日目、そして産まれてから439日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

春になったので部屋の模様替えを色々と行いました。

 

なんだか春って色々と気分的に変えたくなりません?

 

玄関には柴マットをビバホームで調達

 

主な模様替えとしては1Fのリビングにあるクッションやらラグやらをとりかえ。

ラグは誰かさんのせいで裏がもうボロボロでして。。

 

3ヶ月前くらいに買ったラグなんだが

誰?こんなボロボロにしたのは・・!

 

案の定ボロボロのラグを回収しようとすると反撃してくるりんご郎。

 

怪獣がやってきたぁぁぁ

 

これは僕の遊び道具だから離すもんか!と言わんばかりで片付けの邪魔をしてくるりんご郎(笑)

 

リビングのラグをとりかえるのはかれこれ4回目くらい。(いつもボロボロにされて買い換える)

 

今回買ってきたのは以前も使ってたタイルカーペット。

前回使ってたタイルカーペットは撥水できるタイプのものだったんですが、表面のビニール?みたいなのを剥がされまくったので・・

 

今回は絨毯生地のタイルカーペットに。(なぜそこに乗る)

 

ど、どいてください・・

 

まぁこういったものを買うときはボロボロになる事を見越して買います。

 

今回もいつまでもつかな・・^^;

 

りんご郎がソファに移動してくれたところで作業再開。

 

僕のラグを変えないでくれ〜

 

今回はこんな感じでタイルカーペットを敷いてみました。

 

いつも敷いてたラグが変わったせいでりんご郎もなんだか不機嫌な様子。

自分の残ってる匂いとか関係あるのかな?

 

っち。やってくれたぜ・・

あぁん??

 

やっぱり一気に模様替えとかするのはりんご郎にとってストレスになりそうなので今回はこのへんで。

 

ちょっと荒れてます・・^^;

 

慣れてる環境でも物の配置が変わるだけでも戸惑いそうですからね^^;

 

あとこのソファほんとは捨てたいんですが、りんご郎が気に入ってる場所なんで残してる感じです。

 

模様替えする上でも、自分たちの事ばかりではなく、りんご郎目線で配置や置くものを考えていきたいですね。

いくら自分たちがこうしたいってのがあっても、りんご郎にとってストレスになりそうだったらやらないって事です。

 

落ち着きやすい環境づくりをするのも家族の役割ですから。(と、偉そうに語ってみる)

キッズサークルは子供が産まれる前からつくっておきました

2週間前来未(くるみ)が産まれて我が家ではキッズサークルをつくっています。

 

こんな感じでサークルをつくり、りんご郎はまだ入ってこれないようにしてます。

 

ただこれも子供が産まれてからサークルをつくると、りんご郎にとって

 

この子がきてから僕のスペースが狭くなった

と思われる恐れがあったので、3ヶ月前くらいからサークルはつくっていました。

来未がきて居心地が悪いと思って、来未に対して嫌な感情を抱かないようにするためです。

 

来未が家に来てからも、いつもと変わらない環境で暮らせるよういろいろと考えながら工夫しています。

 

 

 

そんなこんな近くの公園が桜が満開との噂を聞いたので、これから僕と二人で花見に行ってきたいと思います。

 

いい写真撮れるかな〜(撮れたらアップしますw)

それではまた*

コメント

  1. クーちゃん より:

    初めまして!以前からブログを拝見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。この度はお子様の誕生おめでとうございます^^またりんご郎君や御家族の皆様の日常が毎日幸せそうで羨ましいです。私も5年前まで犬と暮らしていました。模様替え1つでもここまでお考えになっている事に感激しました。来未ちゃんとりんご郎君が仲良くしている姿もいつか見られるといいなって思ってます。

    • りんご郎りんご郎 より:

      クーちゃん様
      初めまして*こちらこそ初コメ&ブログを読んでくださっているとの事嬉しいです!!
      また子供の事までありがとうございます!
      りんご郎と仲良く成長していってほしいなぁと思っています。今後も二人の成長を見守って頂けると嬉しいです**

  2. 柴犬3 より:

    遅く遅くなりましたが、りんご郎くんの誕生日&来未ちゃんの誕生 おめでとうございます!
    今日のブログもですが 本当にりんご郎くんの気持ちを考えている素敵な飼い主さんですね(o^^o) 心が温かくなりますよ。
    今日はテレビでYouTubeを見ました。ドッグランで走るりんご郎くんは爽快です!映像もキレイ!! うちの柴くんは荒っぽいプロレスが好きなので怖くてドッグランには行けません(´•ω•̥`)

    • りんご郎りんご郎 より:

      柴犬3様
      お祝いのお言葉ありがとうございます!!
      またいつもブログを読んでいただき嬉しいです♩
      そしてYouTubeをTVでですか!確かにドッグランの映像はカメラもいいやつ使ってるので画質も綺麗で迫力あるかもしれませんね!
      うちも今度繋げて見てみます(^^)