はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

歩くだけが散歩ではないよね

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて397日目、そして産まれてから448日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

うちでは僕がりんご郎と散歩行く係になっています。

 

係というと決まり事でやってるみたいな言い方でちょっと嫌ですが、りんご郎との散歩は個人的にも楽しんでいます。

 

なんだか散歩している時は色々と自分の考えを整理できる時間でもあり、煮詰まった頭をリセットする上でも貴重な時間になっているんですよ。

 

笑顔に癒される〜

 

ただそうはいってもりんご郎がいつもと様子が違かったりするとそれだけで頭がいっぱいいっぱいになってしまうんですがね^^;

 

下痢が続くと何が原因かめっちゃ考えてしまう

 

 

りんご郎にとっても「散歩」という時間は、リフレッシュしたり楽しむ時間だと思ってくれてたらいいな。

 

以前から散歩は好きな感じですが、たまに全然歩かなかったり途中止まって拒否られたり、かたやめちゃめちゃ歩く日もあれば、むせながら走りたいオーラを出してくる日もある

 

 

以前まで散歩っていうとひたすら歩いてるようなイメージあったので、なんで歩かないんだろうとか思う日もありました。

 

その日その日によって散歩中のテンションや動きも違い、なんか落ち着かないな〜と感じる事もあったんですが、、

 

なんだか最近はそれでもいいかと思えるように。

 

 

歩いてると思ったら途中で止まったりして、「いや歩こうよ〜」と何度も思った事もありますが、それでもいっかて感じです。

 

 

今更なんですが散歩って歩くだけじゃないんだなと。

 

 

歩いたり、草やおしっこの匂い(笑)を嗅いだり、どこかで休んだり涼しい風をあびたり、風で舞ってる葉っぱに異様な執念を見せたり、すれ違ったワンちゃんと遊んだり

 

そういうのひっくるめて「散歩」っていうんですよね。

 

そしてそれはわんちゃんそれぞれで違ってくるので、一概にずっと飼い主の横を歩き続けるのが散歩というわけではないんだなとも。

 

 

なんかそう考えるようになったのは割と最近でして。(今さら)

 

そしてそう思えるようになってからは、なんだか気持ちが楽になったり。

 

くんくん嗅いでますが、うんちが落ちてないかハラハラしてる飼い主です

 

 

あともう少しで家なのに途中座り込んでしまったりしたら、以前だったら「もうちょっとだから行くよ!」みたいな感じだったんですが、、

最近は「ま、いっか」くらいな気持ちでまた動くのを待ちます。

 

他人の家の前で10分くらい動かないで止まってる事もあるので、周りの人とかは不審に思っている事でしょう。

 

 

無理に歩かせようとしたりしても、りんご郎にとって散歩が「義務」みたいになってしまいそうですからね。

そしてそれが、散歩=義務=つまらない みたいになってしまう可能性がありますから。

 

 

散歩って義務でするものでもないですし、マイペースに歩くから気持ちい散歩ができますからね。

 

お互いのんびりとした気持ちで散歩できるパートナーでありたいな〜と思っています。

 

まだ桜が綺麗でした

 

最近は暖かくなってきたのでついつい散歩の時間を長めにしてしまうおたかでした。

 

明日は休みなのでどこかドッグランでも行ってこようかな〜。

それではまた*

*新作です*

新作動画をYouTubeにアップしました!

 

今回はりんご郎が中京テレビのキャッチに出演した時の動画です。

実際の出演動画や未公開動画もふまえてどうぞ*

 

りんご郎 中京TVのキャッチに初出演!編

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. りんご郎 りんご郎 より:

    マルチ様
    コメントありがとうございます!
    「犬のための散歩」ほんとその通りですね*自分のためというよりかは犬のためで、それが自分たちの健康とかにも繋がってくるという事で。

    否定されると僕らでも嫌になったりやる気なくすので、いかに肯定的に進める事が僕も大事だと思います。

    確かに必要最低限のしつけは必要ですが、それ以上にいぬのきもちを尊重しながら一緒の時間を過ごしていきたいですね(^^)