はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

深夜に家の前で事故がありりんご郎が大パニックに・・

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて406日目、そして産まれてから457日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

昨日の深夜、ちょうど家の前(玄関扉すぐ前)で車の衝突事故が発生。

 

僕とりんご郎は1Fで、おきみさんと来未は2Fですでに就寝。

 

僕は1Fでパソコンの仕事をしていたんですが、いきなりものすごい音が響いて。

 

ドォン!

 

と一瞬何が起きたか分からないけど大きい音と地響きがあり、りんご郎はそこからパニックパニック。

 

ソファで寝ていたのにびっくりして動揺したせいか、家中を小走りし吠え回るわで・・。

 

 

僕もびっくりしましたがりんご郎が動揺しまくっていたので、ひたすらおやつをあげ抱っこを。(おやつは食べる)

 

 

僕はあまりの振動に、2Fにいたおきみさんがベッドから落ちたもんだと勘違いしたんですが、後に家の前の事故だと判明。(その後おきみさんに怒られました)

 

当然2Fにいたおきみさんと来未もびっくり。おきみさんは爆弾が落ちてきたかと思ったらしい・・。

 

おきみさんもりんご郎があまりに吠えたんで心配で1Fに来てくれました。

 

 

たまにいきなりの物音で吠える事はありますが、ここまでパニックになったりんご郎は初めて。

 

その後も落ち着かないらしく、外のパトカーや人の声に吠えたりそわそわ。

二日連続のドッグランでソファでゆっくり爆睡してたのにねぇ・・

 

騒々しい夜に

 

事故の被害者も心配ですが(救急車は来なかったので最悪の事態ではなさそう)、突然パニックになったりんご郎を見て色々考えさせられました。

 

 

今回の事故もそうですが普段の生活では何が起こるか予測できません。

 

地震とかほんと怖いですよね。

 

パニックになって犬や猫が逃げ出しちゃった・・なんて話は聞いた事ありますが、今回りんご郎の慌てようを見たらそれも分かる気がしました。

 

 

自分たちが近くにいればすぐ抱っこできますが、お留守番の時間とかに何か起こると何もできません。

 

幸いうちは誰かしら家にいる事がほとんどですが、何があるか分かりませんからね。

パピー教室で教わった事を思い出しました

りんご郎がまだ小さい時に通ってたパピー教室(今はしつけ教室)では、大人になって雷とかに怖がらないよう、ご飯中のBGMは「雷」の音にしてと教わった事を思い出しました。

YouTubeとかから「雷 BGM」とかで検索して、ご飯中横でひたすら流すわけです。

 

はじめは笑って聞いてましたが、今考えてみるとかなり真面目な事。

 

他人から見ると可哀想じゃない?と思う事でも、大人になっても雷の音とかに怖がらなくなるという効果が。

 

周りの話を聞いてると雷や風の音に震えてしまう・・なんて話も聞くので、うちもやってて良かったなと思いました。

(毎日BGMにしてたわけではないけど、今の所たまに吠えるくらい)

 

今回の事故とか地震とかになると滅多にある事ではないのでトレーニングはできませんが、、

飼い主として咄嗟な出来事でもベストな状況判断ができるよう、家族間でシミレーションを共有しておかなきゃですね。

 

 

なんだか月曜から暗い話ですいません。

 

その後りんご郎は2Fの僕のベッドで一緒に寝ました。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント