はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

しつけ教室でマットとヒールポジションを今頑張っています

頑張ってる事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて436日目、そして産まれてから487日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

赤ちゃんの側にいたがるりんご郎

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

昨日はしつけ教室でした。

だいたい月に一回くらいのペースで行ってます。

 

ここまでパピー教室(全6回)、しつけ教室(入門編・全6回)を終え、現在はしつけ教室のステップアップ編(だったかな?)に通っています。

そしてこのコースが終わってもまだ3〜4つの上位コースがあったような・・w

 

一度のしつけ教室は1時間くらいで、その中で5〜6個の課題を練習したり復習したりしています。

 

ここ最近練習しているのは「マット」

 

これくらいのマットの上で伏せさせる練習しています。

 

マットを敷き「マット」とコマンドをかけ、りんご郎が自らマットの上で伏せできるようになる練習です。

 

これがどういう目的があるかというと・・

どこかお出かけしたさい、りんご郎に足元でじっとしてもらいたい時など、マットを覚えていれば大人しく待つことができるようになります。

 

また見知らぬ場所でりんご郎が落ち着かなさそうな時、マットの上がくつろげたり安心できる場所になっていればりんご郎自身を落ち着かせる事もできます。

 

なのでしつけ教室では、マットの上が「自分にとっていい場所」として覚えてもらえるようトレーニングをしています。

 

 

とはいってもやり方はシンプルで、「マット」と言ってマットの上で伏せができたら、ご褒美としておやつをあげるのを繰り返していく感じです。

 

はじめはもちろんできませんでしたが、続けていくとりんご郎が考えながら行動しているのがよく分かります。

 

りんご郎的には「ぼくは今何をやったらおやつがもらえるんだろう・・」と考えているようです。

 

「マット」と言ってはじめは全然来なくても、数十秒たってからマットの上で伏せしてくる姿がよくあるので。

 

えーと、マットってこうかな・・?

Yes,!that’s right!!

 

あとはこちらも最近練習しているヒールポジション。

 

自分の足元にいてほしい時とかのために覚えておきたいですが、りんご郎は散歩中もちょこまか動き回って自分の世界を楽しんでるタイプなので、ちょっと苦戦しそうかな・・^^;

 

教わったことはしっかり家でも反復練習していきたいと思いますッ!

質問箱

最近はじめた質問箱コーナー。

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

昨日のように一気に回答をしていったり、普段のブログでもいくつか答えていきます♩

 

今回答えていく質問がこちら!

質問1

りんご郎さんに切実な質問です!うちの柴犬、まるは飼い始めて7ヶ月たとうとしていますが、室内の畳を噛みまくって駄目にしてしまいました…。何か噛ませない方法ってないでしょうか?

 

 

いやぁ、これね・・

 

我が家に噛みグセを直す方法聞くのが間違ってますよ(爆)

 

教えてもらえるなら僕が聞きたいッ!!w

 

 

うちも壁紙やら絨毯やらソファやら色々破壊されまくっております。(現在進行形)

 

一番ひどいのがソファ・・

 

 

これに関しては僕も色々調べたり読んだり聞いたりしてますが、一向に良くならず^^;

 

スプレーとかこれ本当に効くの?状態ですし。

 

周りからは年齢とともに減ってくるよという話をよく聞きますが果たして。。

 

ただ噛みたい欲ってどのワンちゃんにも必ずあるはずなので、そこをいたずらとかで発散させないよう、替わりとなる噛んでいいおもちゃとかをあげるようにしています。

 

このデンタルボーンとかは頑丈で我が家で一番コスパのいいおもちゃ。

 

同じ悩みを持つものとしていいアドバイスはできませんが、、

 

もし質問者様がこれをやったら直ってきた!なんてものがあれば是非質問箱でまた教えてくださいませ!(まさかの質問返しw)

 

質問2

りんご郎くんはトイレマットをいたずらしません?我が家の黒柴はなちゃんはトイレトレイに網があるにもかかわらず、わざわざ引き出しぐちゃぐちゃにしてしまいます。トイレはどうしてますか?

 

 

トイレマットか・・

 

うちにもそんなものがあったなぁ・・(遠い目)

 

 

昨日も室内トイレの質問がありましたが、りんご郎はただ今完全外派です^^;

はじめは室内派だったんですがね、、

 

 

ただ質問内容のように、トレイからシートを引き出しぐちゃぐちゃにして食べるなんてよくやってましたよ^^;

 

ちなみに去年の9月に新しく購入したこちらのトイレトレイ。

 

このトレイですが、誠に残念ながら・・

 

一度もこの上で用を足す事なく時が過ぎております。。

 

また使う日はくるのだろうか・・

 

そして全然いいアドバイスができずすいません・・!!

 

けっこう質問箱には「しつけ」に関する事も多いんですが、うちもまだまだ至らない点が多すぎるので、いいアドバイスができない事が多いと思われます。。

そこをご了承くださいませ・・^^;

 

質問3

発音はりんごろー↑ですか?りんごろー↓ですか?

 

 

たまに聞かれるこの質問。

昨日同じような質問がきたので一緒に貼っておきます。

 

りんご郎のイントネーションの正解は?

 

 

発音としては正直こだわってません。

そして周りの発音を聞くと半々にはっきり分かれますね。(りんごろー↓or りんごろー↑)

 

ただ・・うちではほとんど「りんごろー↓」ですかねw

 

 

といいつつ、YouTubeの動画で「りんごろー↑」と僕が言ってたらしく、

今まで発音間違えてました!すいません・・!

なんてコメント頂いた事もあったなぁ・・^^;

 

もうね自分でもよく分かってないんでしょう(笑)

 

 

なので発音はなんでもかまいません!名前を覚えてくれてるだけで嬉しいので♩

 

って答えになってないかw

 

 

 

以上・・今日の質問箱はここまでにさせて頂きます。

 

質問してみたい方はこちらからどうぞ♩(匿名アカで誰でも質問できます。ただ全部答えられるとは限りませんが・・)

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

 

今日は仕事が終わったらあるものを奮発して購入しに、ビックカメラまで行ってまいります。

は〜ほんと楽しみでよだれが・・

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 和気由起子(ワキユキコ) より:

    気がつくといつも『りんご郎くん』に癒され、主人には『りんちゃんがねぇ~‼‼』って話してます。(笑)1日何度かりんちゃんを見ないとホッと出来なくなってるようなぁ。(苦笑)
    私も昔『茶柴』を飼ってました。我が家の茶柴の両親は内閣総理大臣賞を戴いた血筋だそうで……。親戚から譲り受けたので、どれほどすごいか分からずで。(泣)
    これからもりんちゃんから癒しをもらいたいです。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      和気由起子様
      コメントありがとうございます!!返信が遅れてしまい申し訳ありません。。
      そんな夫婦間の会話にりんご郎が登場してくれているとは・・!なんだか嬉しい限りですw
      ものすごい血筋の柴さんとお住まいだったんですね!
      今後もりんご郎をよろしくお願いいたします*