はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

泡泡シャンプーはいかがですか〜?

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて444日目、そして産まれてから495日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

【Vlog】柴犬とゴープロのある生活

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

一ヶ月ぶりのシャンプーをしました。

 

シャンプー前はいつもより念入りのブラッシングを。

 

もさッ・・

 

この通りまだまだ換毛期は終わりそうにないです^^;

 

今回のシャンプーでは、あるアイテムを100均で購入。それがこちら。

 

よく見かける泡だてポンプですね。

 

使用するシャンプーを入れ、10倍のぬるま湯で薄めると・・(少し振ってもOK)

 

こんな感じで泡が出てきます!

 

なぜこれを100均で購入したのかというと、犬用のシャンプーって泡だちが悪い印象で、今まで余分にシャンプーを使用してしまいがちだったので。

 

泡立たないからと必要以上にシャンプー出すって女性の方でも多いかとw

 

 

あとは単純に泡だってるシャンプーの方が指通りも良く、やる側からしてもやりやすくそれがりんご郎にも伝わるかな?と思ったので。

 

僕らが普段行うシャンプーでも泡立ってないシャンプーって気持ちよくないですからね。

 

 

今考えてみると今までなんでこれを思いつかなかったって話ですが、シャンプーの節約(というか余計に使わずに済む)に繋がりそうです!

 

その後はレプロナイザー4D plusという高級ドライヤーで贅沢に乾かされる柴犬でありましたw

 

 

質問箱

今日も質問箱に届いた質問から2つ答えていきます♩

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

質問1

いつも可愛くて上品なりんご郎くん、ありがとうございます。
さて、我が家の保護犬ですが、散歩に行くと突如リードを噛みだして、態度がでかくなる、ひどいとジャンプして手に噛みつく有り様です。
前は帰り道でしていたので帰りたくないアピールだと思っていたのですが、この頃は帰りでなくてもするようになり困っています。
なめられているのでしょうか?ぜひ、ご助言を!

 

 

じょ、上品だなんて・・(照)

 

ただ質問ですが正直回答がかなり難しいですね・・^^;

 

僕もしつけのプロではないのと、実際の様子がどんなものか見ていないのでなんとも言えないですし。。

 

リードや手を噛んでしまうって事は、なめられているといよりかは・・遊びの延長戦なのか、何かのアピールなのか、ストレスからなのかここでは断定できないので。

 

りんご郎もリードを噛む行為は今でもたまにしますが、体にリードが当たるのが嫌がってる感じです。

 

なので散歩中はなるべくリードが体に当たらないよう手を上にあげたり短くもったりして工夫しています。

 

もし散歩が好きな感じでしたら「リードに繋がれてる=楽しい散歩の時間」って感じでセットで覚えてくれるといいんですが。

 

ただ僕もこれといったアドバイスができないので、以前自分が参考にした記事を貼っておきますね。

お散歩で愛犬がリードを噛んでしまう4つの理由と5つの対処法 | わんちゃんホンポ
愛犬とのお散歩の時間は楽しくありたいものですね。しかし「愛犬がリードを噛んでしまってお散歩を楽しめない!」と悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬がリードを噛むのには理由があり、それを見極めて対処する必要があります。

 

質問2

うちも1月うまれの柴犬1才です!ドッグランで柴犬は避けられたりすることもありますが、りんご郎くんは他のわんちゃんと上手に遊べているようですごいなぁと思います。コツはありますか?あと、ワンプロとケンカの違いがわからず、なかなか触れ合わせることができないのですが、ワンプロ中にとめたりしますか?

 

 

りんご郎も以前はわんちゃんと遊ぶの下手くそでしたが、最近は上手に遊べるようになってきました。

 

コツとかは特になく、徐々に慣れさせていったって感じですかねぇ。

 

ドッグランも最初は慣れていないので少ない時間から様子みたり、怖がっていたら抱っこしたり、はじめは空いてる時間を狙っていったり。

 

 

りんご郎もだんだんと遊び方を覚えてきてくれた様子で、楽しそうに遊べるようになったら行く回数も増やした感じです。

 

そしていまだによく言われるのが「柴犬なのに上手に遊んでくれて・・」という言葉。(柴犬なのに…て必要?w)

褒め言葉かもしれないけどそれを聞くたびに複雑な気持ちになるおたかでありますw

 

 

またワンプロとケンカの違いってよく分からない時ありますよね。

 

りんご郎のワンプロ友達w

 

なので僕はお互いのワンちゃんの表情をずっと観察するようにしています。

楽しそうな表情でわちゃわちゃしている時は近くで見守り、ヒートアップしてきたり攻撃的にどちらかがなってきたかなと思ったら離しますかね。

 

ドッグランでもよくワンプロしてますが、なにかあったらいつでも離せるようにすぐ側で見てます。

あとは相手の飼い主さんの反応を見たり。

ちょっとのワンプロでも嫌がる飼い主さんもいるかと思うので、ワンプロはじめたら相手の飼い主さんに「大丈夫ですか?」と確認するようにしてます。

 

 

ただそれでもなんだかんだハラハラしながらいつも見守ってるのも事実ですがw

楽しそうに遊んでても、それが原因で怪我したりさせちゃっても大変なので。

 

でも見てるとワンプロした後ってなんだか清々しいやりきった表情をしているりんご郎でありますw

 

 


 

 

と、今日の質問はここまでにします。

 

何か質問や感想、メッセージを送りたい方は下記から是非♩(匿名で誰でも送れます)

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

 

コメント