はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬って自分がこれから留守番するって事に気づいているんだと思う

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて445日目、そして産まれてから496日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

【Vlog】柴犬とゴープロのある生活

 

食卓のご飯が気になるも眠気と闘う柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

犬って賢いので、これから自分に起こる事をある程度分かってるんだと思います。

 

例えば「これから自分は留守番になるんだろうなぁ・・」だったり、

「そろそろ散歩に連れてってくれそうだ」だったり、

「そろそろみんな寝室に行きそうだ」なんて感じで。

 

 

朝仕事前の準備をしていたりすると、自分が家に置いていかれるのを察するのかなんともいえない表情で見つめてきます。

 

「これは留守番になるな・・」

 

仕事行く前の準備は、上の写真の(りんご郎が)見つめる方向で作業をいつもしています。

 

りんご郎的には

ここでなんかやってる = 家を出て行かれる = 置いてかれる

なんて考えてしまっているのかな。

 

そして目をそらす・・

 

このりんご郎の視線を感じながら行う仕事の準備は、あまり心地よいものではなく・・(笑)

でもこのなんともいえない空気が早く家に帰れなくては・・!という気持ちにさせてくれるんですがね。

 

そしてとどめは見送り時のこの表情・・。

 

あーあ、やっぱり行くんだ・・と思ってそうな表情じゃありません?(考えすぎ?w)

 

お出かけ時には出かける瞬間を気づかれぬよう、いつもコングにおやつを入れそれに気が向いてる最中に出かけるようにしています。

ただ最近はそれも悟ってきたのか、コングを無視して見送りにくる姿がたびたび。(まじ泣けてくる)

 

 

でもたまに鍵を忘れてすぐ家に戻る時があるんですが、数秒前まで見送りしてくれてた姿はもうなく、コングと絶賛格闘中のりんご郎の姿が・・

 

そしてチラッと鍵を取りに来た僕を見るも、どうでもよさそうにサッとコングにかぶりつくというw

 

切り替え早。これぞ柴犬クオリティ

 

 

でも仕事から帰ってくるとこの笑顔でお出迎え。

 

ほんとたまらんですね〜。

 

まさに仕事の疲れが吹っ飛ぶ瞬間!(疲れるほど働いてないが)

質問箱

今日も最後に質問箱に届いた質問から2つ答えていきますよ〜!

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

質問1

猫派なんですが、犬のいいところって何ですか?

 

 

これまた難しい質問だな〜(笑)

 

なぜなら僕も猫がめちゃめちゃ大好きなので!

 

だから猫派か犬派か聞かれても正直答えられないので、犬のいいところを答えるなんて難しい^^;

 

でもなんだろうな〜。猫にはなくて犬のいいところ・・

 

散歩に行けたり一緒に走り回れるってところですかね!

 

 

けっこう周りでは、犬はなつくけど猫はそっけない〜とか言う人もいるけど、個人的にはそこがまた可愛いと思ってしまう人でして。

 

犬も猫も可愛くて最高! (と勝手に終わらせるw)

質問2

りんご郎くんとくるみちゃんと同じようにうちにも一歳になった柴犬と3ヶ月の赤ちゃんがいます!
くるみちゃんとりんご郎くんはいつ頃から触れ合いさせる予定ですか?うちはいつから触れ合わせるか悩んです😭ぜひ教えてください!

 

 

これはこれはかなり似た境遇ですね〜!

 

触れ合わせる時期とかは特に考えてませんが、ちょくちょく触れ合う時間はもう増やしてますよ♩

 

 

ただ触れ合わせるといっても親がしっかり観察してるそばで、りんご郎が足をぺろぺろしたり匂いを嗅ぐって感じです。

 

顔や手を舐めそうな時はそっと別の箇所に誘導しますが^^;(怒ったりはしません)

 

でもその距離感って難しいですよね。

 

距離を離しすぎて微妙な仲になってほしくないですが、触れ合わせすぎて何かトラブルが起きても困るので。

 

 

りんご郎が来未に興味を持ってくれてそうな仕草をしてる時は、それをいい事として覚えてもらえるようにおやつをあげたりしています。

 

お互い仲良し兄弟として育ってほしいですね〜*

 

 


 

 

今日の質問箱はここまでにします*

 

何か質問やメッセージ、感想などある方はこちらから是非♩(匿名で誰でも簡単に送れます)

それではまた*

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

 

コメント

  1. みかママ より:

    我が家のわんこは出かけるとわかると急いでベランダにかけていきます。そしてベランダから「行ってらっしゃい」と言わんばかりに見送ってくれます

    • りんご郎りんご郎 より:

      みかママ様
      ベランダからお見送りしてくれるとは・・!微笑ましくもあり早く帰ってこなきゃ!と思わされますね(^^)

  2. SHIHOKO TSURUGA より:

    わが家の柴犬(陽和と書いて ひのわ)は最初は見送りに来てくれてたのですが、最近は今日も仕事でしょ??と横目で見てそのままに(^^;帰宅の時は最高の笑顔で迎えてくれるので嬉しいです。

    • りんご郎りんご郎 より:

      SHIHOKO TSURUGA様
      ひのわ様も色々ともう分かってるんでしょうね*お出迎え時の笑顔はその日の疲れが吹っ飛ぶほど嬉しいものですよね(^^)