はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

突如現れた「朝だけご飯を食べない」問題について

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて449日目、そして産まれてから500日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

【飛行犬】 華麗なジャンプを披露する

 

パパ出張でしばらくお別れです…

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

タイトル通りなんですが、ここ最近りんご郎が「朝だけご飯を食べない」という状態が続いています。

たまに食べるんですが、食べない時の方が多くて・・。

 

期間でいうと1週間前くらいからでしょうか。

 

 

この突如起こった、朝だけフードを食べない問題

今の状況をまとめるとこんな感じです。

 

・いきなり朝ごはんを食べなくなった
・でもいつも通り朝も食べる日もある
・朝ご飯を見せても興味を示さない
・仮に好きなおやつとか見せても食べない
・でも夜はいつもと同様ガッついて食べる
・朝は食欲というより元気がないように見えるが、昼過ぎから元気になる日が多い
・朝食べなくて昼くらいにあげるとちょびちょび食べる(夜は元気)
・でもお腹は減ってるのかお腹がキュルキュル朝鳴ってる事もある

 

ちょっとたくさんあるんですが、上記のような感じです。

今まで朝食べないなんて事めったになく、いつもガツガツと食欲はあったんですが、、

 

 

ご覧の通りプイッと見向きもしなくて。

 

匂いを嗅がせても特に効果はなし。(むしろ向こうとしない)

 

フードを食べないまま置いておくとよくないなんて話を聞いた事はあるので、食べる気配がなかったら下げるようにしています。(与えられた時間で食べる習慣をつけさせるため)

 

でもやっぱり食べてくれないのが心配だから、少し時間が経ってからまた食台に置いてみるも・・

 

 

それでも食べないし見向きもしない・・

 

あまり慣れさせると良くないと言われてますが、ここで手であげてみるとちょびちょび食べる事も。

 

 

どんだけ時間かかるんだよ・・っていうくらいゆーっくり一粒一粒食べる感じですが。

 

でも食べない時はいくら手であげようとしても全く食べません。

 

 

と、ここまで書いてる事を読んだら、何か体調が悪いんじゃなくて・・?と思われるでしょうが・・

 

昼過ぎくらいからいつも元気になり、食欲も出てきます

 

 

朝は食欲だけでなくなんだか元気ないな〜と思うんですが、昼過ぎくらいから元気になり、元気になったところでご飯をあげてみるといつも通り食べてくれたり。

 

夜はいつもと変わらず、ご飯の雰囲気を察するとストッパーの前で待ち構えています。

 

 

そしてそのまま夜ご飯は元気にガツガツと食べるりんご郎であります。

 

夜はいつも通り食べるりんご郎🙆‍♂️

 

 

この朝だけ食べない問題。

 

割ともう一週間以上続いていて心配しています。

 

昼になんとか食べて1日の摂取量は食べてくれるのでいっか・・と思ってるものの、今までの朝の食べっぷりと比べるとどうしても。。

 

食欲ないのかな〜と思うも、朝ごはんを食べてないせいかお腹がキュルキュル鳴っていたり。(ご飯を食べると落ち着きます)

 

体調が悪いのかと思い病院へ行こうか考えましたが、昼過ぎから元気になりいつも通りなので様子見・・といいつつこんな状態が続いております。

 

ちなみにうんちもいつもと変わらず。

 

追記 
僕が埼玉に出張する前日の朝に下痢が続いたので病院へ行ってきました。点滴をうってもらい、今はお薬を飲みながら様子を見ています。

 

 

色々自分なりに考えてみた原因がこちら。

 

・成長とともに食欲がだんだん減ってきている
・暑くなってきたから食欲が減ってる
・夏バテ
・朝ごはんを食べる際に何か嫌なことがあった

 

時期としては一気に暑くなってきたらへんから続いているので、それが一番関係してるのかな?とも思えたり。

 

なので部屋をクーラーや扇風機で涼しくしたり、夜寝る2Fの寝室もクーラーをつけ温度調節してるんですがあまり効果はなく・・^^;

 

 

僕が夜遅くて朝が遅い生活スタイルでして朝飯も食べない人間なので、朝弱いのがうつってしまってるんですかね(って冗談言ってる場合ではないw)

 

 

でもこの悩みを友人に話したところ、「うちの犬も暑くなると朝だけ食べないよー」という話を聞いたのでうちだけじゃないんだ・・と少し安心もできたり。

 

朝食べないなら昼に食べてもらう感じでもいいと病院で言われたらしいです。

 

 

うちも一日中食欲や元気がない状態が続いたら病院で見てもらおうと思ってますが、昼以降はいつも通りなのでしばらく様子見したいと思います。

 

それではまた*

 

追記
出張前の前日に病院へ行き、今は薬を飲みながら様子を見ています。その後の様子は後日ブログに書きたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    私のとこのワンコも(一歳になったあたりから)朝ご飯を残すようになりました。
    しつけの先生に相談したところ、朝半分&昼半分で出してみるように言われました。一応それで完食しています。
    元気があるなら大丈夫だとは思いますが、飼い主としては心配ですよね。

  2. 元ゴリラ より:

    うちも同じ様な事があって飽きたのかなと思い、カリカリのご飯から半生タイプのご飯に変えたら以前と変わらず食べるようになりました。
    うちは室外犬で厳しく躾けてないので躾け上どうなのかわかりませんが・・・

  3. まめうた より:

    私の家のワン(ポメ♂♀3歳2歳)のメスの方ですが、同じように朝お腹がキュルキュルいって食べないことが1週間続いたことがあります。

    原因は散歩中に拾い食いしていた桜の実でした。

    どうやら種が消化できず、腹痛があったようです。

    症状は全く同じで朝お腹がキュルキュルなる→元気ない→ご飯食べない→昼過ぎからだんだん元気になるパターンでした。

    拾い食いをやめられるよう、日々特訓中です。

    お心当たりがあるかは分かりませんが、うちと全く同じ症状だったので思わずコメントしてしまいました。

    失礼がありましたらお許しください‍♀️

    原因が分かり、早くりんご郎ちゃんが良くなりますように!

  4. まめ より:

    いつも楽しく拝見しています!我が家にも3歳の柴犬がいますが、朝だけ食べない時期がランダムにやってきます。ここ1週間くらい朝だけ食べない時期に入りました(´-ω-`)うちの子は残ったご飯を取ろうとすると怒って唸るので取り上げられず‥お昼になると完食しています。それまではひたすら寝ているので、何ですかね?そういう季節なのでしょうか‥?

  5. コータ より:

    我が家も朝食べず夜は食べるって時ありました!ウチの柴ちゃんに関しては、フードに飽きたようで…飽きてるけど、夜はお腹が空くから食べる、みたいな フードを変えたら朝もバクバク食べるようになりました

  6. SHIHOKO TSURUGA より:

    わが家の柴犬ひのわも同じような事ばかりです。朝半分食べて昼過ぎたら残りを半分食べています。先生は問題ないとは言ってくれてます。気になりますよね(-_-)出張頑張って下さい。

  7. ボスパパ より:

    家の黒芝は、同じエサが続くと飽きるみたいで、エサの種類を 替えてあたえてますよ。

  8. 高橋サリィー より:

    心配ですね。うちの子は、3歳の柴の女の子ですが、2歳ぐらいの時によく下痢をする感じでした。キュルキュルもよくいってました。それが始まると、食欲落ちたり下痢になったり、体重も元々細めなので、より痩せたりで、大変な時期が有りました。病院の先生から、ロイヤルカナンの、消火器サポートに替えるように言われて、人用のビオフェルミンの顆粒タイプを入れてヨーグルトも低脂肪に替えて、与えるようにしました。とても、調子がいいです。一時的なことならいいですが、続くようなら血液検査も考えては、いかがですか?

  9. 高橋真理 より:

    初めてコメントします。うちの15歳になるおばあちゃん犬も4、5歳の頃、似たような症状で悩んだ時期がありました。明け方や朝にお腹がキュルキュルなっていて朝ご飯を食べない日が続くと数日後には下痢になり病院に行くのですが、検査をしても悪い所は見つからず、下痢止めの注射とお薬で回復するも数カ月後、また、キュルキュルお腹がなって朝ご飯を食べなくなり下痢になりの繰り返し。あちこち病院で見てもらって、結果的には東洋医学も取り入れている先生に見てもらった結果、治りました。

    お腹のキュルキュルはお腹が空いて鳴っているのではなく、腸内の水分が移動している音、人間で言えばお腹の調子が悪くゴロゴロいっている状態です。原因は拾い食いなどももちろんありますが、明け方のキュルキュルは「冷え」が主な原因な事が多いです。最近は朝晩の気温差も一因だと思います。体(というよりも内臓)が冷えているので水分を上手く排出できず溜まってしまい腸内で水分が移動してキュルキュル。

    解決法ですが、先生から先ずはクコの実+黒豆茶+棗でお茶を作って飲ませ余計な水分を排出させて、背骨と肋骨が交差している所にあるツボの温灸、寝る時、冬は厚手夏は薄手の腹巻をしてお腹を冷やさないようする等々指導を受けて実践したところ治り、15歳になった今でも元気です。

    先生のお話では内臓が冷えている子が多いそうで、冷えは万病の元。
    りんご郎ちゃんもお気をつけて。

  10. はるさめ より:

    こんにちは!いつもりんご郎ちゃんに癒されてます。
    いろいろ原因はあり得ると思われますが、人間の私とそっくりだとおもって書き込みしています。
    朝ごはんが食べられなくて午前中は風邪のように体がだるいけど、熱もない。昼下がり~夜は普通の体調。毎年初夏になることが多いです。
    内科にいかと、低血圧で、自律神経の調整がうまくいかないためとのことでした。夏バテってことですよね。
    犬にも低血圧ってあるのでしょうか?
    どんな症状かしゃべっておしえてほしいですね。