はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

マイクロチップの情報を実際に読み取ってみた話

お役立ちアイテム




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて459日目、そして産まれてから510日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

出張帰りのパパと一週間ぶりの再会に歓喜する

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

はじめに・・昨日書いた記事ではたくさんのコメントやメッセージ、SNSからDMなど頂き本当にありがとうございます*また心配をおかけしてしまいすいません・・!皆様からのアドバイスや病院の先生からのアドバイスをもとに原因や改善策を考えたいと思います!

 

 

 

先週埼玉に出張に行った際、ある箇所に行ってまいりました。

 

ある箇所とは「日特エンジニアリング」という会社で、ペットのマイクロチップを開発している会社になります。

ペット用マイクロチップ - 日特エンジニアリング株式会社
【メモリ機能付き】マイクロチップ(商品名:NITTOKUスマートチップ)。犬猫が迷子、災害、盗難にあってもマイクロチップを装着していることで、身元確認への手がかりになります。本製品は世界最小クラス(1.5mm×8mm)のサイズを実現し、動物への負荷を軽減させた仕様になっています。NITTOKUスマートチップは、大切な家...

 

もともとはコイルやモーターなどの精密設備製造メーカーでもあります。(ダイソンの掃除機のモーターなど手がけてる)

 

出典

 

去年の夏頃、りんご郎にマイクロチップをつけてもらった時、下記の記事を書きました。

新型のマイクロチップ「スマートチップ」を装着してもらいました
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて175日目、そして産まれてから226日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

去勢手術をしてもらった際、マイクロチップを一緒に装着してもらった時の記事になります。

 

その装着してもらったマイクロチップが、今回伺った日特エンジニアリング様が新しく開発した「スマートチップ」 でした。

 

こちらのスマートチップ の詳細に関しては上記の記事でも解説しております。

 

出典

 

簡単に書くと従来のマイクロチップよりひとまわり小さくワンちゃんの体の負担が少ないよう設計されており、書き込めるデータも多くなっている次世代型のマイクロチップ。

 

 

そしてそのスマートチップ を装着した時に書いた記事を、たまたま日特エンジニアリングの方が見つけてくださり、その記事を弊社でも紹介したいとのお言葉を頂きました。

 

個人的には素晴らしい商品をありがとうございますという事と、紹介に関しては全然大丈夫です!と返信を。

 

そしてそこから御礼にとマイクロチップの情報を読み取る「ハンディターミナル」を贈らせて頂きたいとメッセージを頂き、そこで日特エンジニアリングの本社に寄らせて頂くといった経緯になります。

 

ほんとは郵送の予定でしたが、出張中に出勤してた埼玉の美容室から近い事が分かり、直接伺ってもいいですか?とメッセージしたところ「お待ちしてます!」と承諾頂き、出張期間中に寄らせて頂きました!

 

 

そして実際にお邪魔させて頂き・・

 


 

じゃじゃん!!w

 

 

寄贈の瞬間を撮ってもらいました(笑)

 

いや〜、個人的には譲渡する際の署名を書いて終わりだと思っていたら、こんなご丁寧に応接室で対応して頂き、めちゃんこ緊張してしまいました^^;

 

そこではいろいろお話しもさせて頂き、実際にスマートチップ の現物を見させて頂きました。

 

上が注射器で下がチップになるんですが、確かにひとまわり小さくなっておりますね。

※写真撮影・掲載の許可は頂いております

 

日特のF様、H様、色々と貴重なお時間をありがとうございました!!

 

 


 

 

そして出張から家に帰り、実際にりんご郎のチップの情報を読み込んでみました。

 

実際に去年装着してもらったものの、自分の目で確認する機会なんてないですからね。

まさかの反応しなかったらどうしよ・・なんても考えてしまったり^^;

 

読み取り機のハンディターミナルです

 

電源を入れ、横のボタンを押しながら背中付近にあてると・・

 

 

 

お!ピピッと反応し、番号が表示されました!(とりあえず一安心)

 

ほんとはさらに「名前、性別、年齢、ワクチンや狂犬病の注射をうった日」などデータを細かく残せるようになっていますが、りんご郎はまだ登録できていなかったので、これからデータを書き換えていく予定です。

 

 

マイクロチップといえば、義務化する方向で可決した事が数日前に大きくニュースにも取り上げられていましたよね。

動物虐待・動物愛護に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに掲載された動物虐待・動物愛護に関する記事を、過去にさかのぼって閲覧可能。重要なニュースを記録する日本最大級のアーカイブです。

 

 

かなり賛否は分かれると思いますが、個人的には去年の記事にも書いた通りマイクロチップの装着には賛成派です。

 

災害などこれから何が起きるか分からないですからね。

 

つけておけば100%大丈夫というわけではないですが、もしもの時のために少しでも可能性を残すことはできるので。

 

今日はそんなマイクロチップの話でした。

それではまた*

新型のマイクロチップ「スマートチップ」を装着してもらいました
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて175日目、そして産まれてから226日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ヨーダ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    りんご郎くんの体調不良の件、うちも下痢と下血がありました。
    腸内環境が悪くなっているとの事で、それからは、ドライヨーグルトを与えています。その後、1~2週間で腸内環境も改善しました。(悪玉菌が減った)
    それから下痢も下血もないので、うちの子には合っているみたいです。
    りんご郎くんも早く改善するといいですね。

  2. ピーチとクースケのパパ より:

    サプリメントの開発も進んでいますね。
    うちの子達はチュールに夢中で、24歳のピーチもこれと併せるとキャットフードを食べてくれると家族みんなで喜んでいます。帰宅する時のお土産にもしています。

    ハンディターミナルの画像を有難うございました。
    移動も無かった様で安心しました。
    装着後3週間で周囲の組織が包んでくれて動きにくくなるのですが、りんご朗君が余りにも活発なので少し気になっていました。