はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ここ最近病院通いのりんご郎。早くよくなりますように・・*

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて460日目、そして産まれてから511日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

はじめに・・先日書いた記事ではたくさんのコメントやメッセージ、SNSからDMなど頂き本当にありがとうございます*また心配をおかけしてしまいすいません・・!皆様からのアドバイスや病院の先生からのアドバイスをもとに原因や改善策を考えたいと思います!

 

最近体調が良くないりんご郎。

 

皆様にはご心配をかけてしまっております・・。

 

ただ体調が良くないといっても普段の行動を見ている限りでは元気で、散歩もせっせか歩いていくんですよね。

 

家ではおもちゃのラッパをあいかわらず振り回しております

 

ブログにも書いてきた通り、食欲が急になくなってきたり吐いたり下痢が続いており、なんとか良い方向に進めばと思っている次第です。

 

 

昨日も仕事が終わり夕方散歩に行ってきたんですが、やはり全て下痢でして・・。

 

しばらく仕事が忙しいのと、4日連続全て下痢なのと、以前病院から処方された薬がきれてしまった事もあり、昨日の散歩の途中に再び病院へ行く事に。

 

体重は400g減って9キロに・・。

 

いつもお世話になっている病院でしたが、先日血を吐いてしまったさいは別の病院で診てもらいました。(いつもの病院が休みだったので)

 

そこで最近の状態や前回別の病院行ったさいの出来事など話し、うんちの一部を持参し検査してもらう事に。

 

寄生虫などの原因は検出されず、「下痢パネル」という方法で調べる事もひとつの候補にいれていましたが、抗生剤で様子見をする事に。

 

あとは今後アレルギー検査などしていきたい事も先生に相談し、何が原因なのか細かくチェックしていく予定です。

 

できればただの体調不良で一過性のものであればいいんですが、見落としてる原因がないかこちらも気になりますし、今後の対策にもなるので。

 

ただ先ほども書いた通り、見た目はほんと元気そうで病院でも制御するのに大変なくらいテンションあがる場面も^^;

 

 

あとはご飯を食べてくれないと処方された薬も食べてくれないのが心配な点でしたが・・

 

幸い昨日は朝も夜もご飯を完食してくれ、混ぜた薬も残さず食べてくれ一安心。

 

数日前は3日間くらい朝も夜もほとんど食べてくれなかったのですが、ここ2日間くらいは食欲もちょっとづつ出てきたのかな。

 

見てると食べない時は水もほとんど飲まなかったのですが、食欲が出てくると水を飲む回数も増えたっぽいです。

 

ほんとご飯を食べ始めた時は、「その調子だ〜お願いだから食べてくれ〜」と祈るように眺めておりまして・・(そしてそーっと器を覗きにいくw)

 

 

食欲はだんだんと出てきたのはいい事ですが、あとは下痢がおさまってくれれば多少気持ちが楽になるんですが。

 

あと最近はドッグランにも連れていけていなく、りんご郎もうっぷんがたまってそうなのでそろそろ連れていきたいんですがね。

 

 

ここ最近は病院通いでりんご郎も頑張ってくれています。(病院では逆に楽しんでるが)

 

5月はフィラリアとか狂犬病の注射もあったので、ここ二ヶ月で7回くらい連れていってるような・・。

 

注射が終わった時はしばらく病院行かないかなーなんて思ってたんですが、そううまくはいかないもんですね^^;

 

また体調は良くなってきましたらこちらでも報告します。

それではまた*

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. くりももひめ より:

    りんご郎くんの下痢、続いていて心配ですね。
    お散歩に行きたがる元気さや、病院でテンションが上がっているという様子を読んで 少し安心することができますが。
    明確な原因が判らないままというのは、本人(犬)も辛いでしょうし、家族もなんとも心配で落ち着かないですよね。
    ここが痛い、ここが辛いと言えない分、何とかして 理解してあげたいと思いますし、ほんとに代わってあげたいと思いますね。
    写真では笑顔のりんご郎くんですが、1日も早く 原因が判ってお腹の調子が快方に向かいますように。

    • りんご郎りんご郎 より:

      くりももひめ様
      コメントありがとうございます!そして心配まで・・!
      話せればいいんですがどこが具合悪いのか分かりにくいですからね。
      元気といえば元気なんですがもどかしい日々が続いております。
      早く良くなってくれるといいんですがね*

  2. ワンコ大好き より:

    いつも見てます。私も心配してます。まずは原因がはっきりする事が1番。一日も早い回復を願ってます。

    • りんご郎りんご郎 より:

      ワンコ大好き様
      ご心配ありがとうございます!!原因がなかなかつかめないのですがしっかり考え対策をしていきたいと思っております**

  3. 柴飼い7年目 より:

    うちは今、毎日朝晩、目薬2種類と飲み薬が欠かせません。
    目薬をさしたあと、ご褒美として茹でたササミをほぐしてあげています。
    但し飲み薬をかけたやつを…
    錠剤なのですが、粉にして振りかけています。
    ごはんに混ぜて、餌を食べなくなったらいやだな~と思ったのがきっかけです。
    お皿を舐めあげるくらいお気に入りみたいです。
    りんご郎くんもササミ好きかな?

    • りんご郎りんご郎 より:

      柴飼い7年目様
      コメントまたアドバイスをありがとうございます*
      ササミは好きですね!原因はなんともまだ言えませんが、食事もいろいろ工夫していきたいと思います!!

  4. カアチャン より:

    心配ですね。
    知り合いのワンコが、ワクチンや狂犬病の注射で副作用が強く出て、吐いたり下痢したりしたことがありました。いろんな会社がワクチンや狂犬病の注射をつくっているので、去年は大丈夫でも今年はだめなんてこともあるみたいです。参考になればと思いコメントさせていただきました。

    • りんご郎りんご郎 より:

      カアチャン様
      なんとそんな事が・・!怖いですね。。うちは一ヶ月前にもう終わってるのでどうかなと思いますが気になりますよね。参考にさせて頂きます!

  5. ピーチとクースケのパパ より:

    御心配ですね。
    うちは猫族なのですが動物病院での血液検査など分析・診断技術はすごく進歩しているのを感じています。
    また、仕事を通じて、獣医さんたちが休日返上で研究会に参加されたり普段から熱心に最新技術の習得に励まれている姿を見てもいます。

    きっと原因も分かり、リンゴ朗君も元気を取り戻してくれると思います。
    それを埼玉から願っています。

    • りんご郎りんご郎 より:

      ピーチとクースケのパパ 様
      先日はありがとうございました!!そしてご心配まで・・!
      原因がわからないのがもどかしく早く回復してくれればいいんですが。。

      ご心配ありがとうございます**

  6. SHIHOKO TSURUGA より:

    りんご郎君早く良くなりますように
    わが家も2ヶ月前に、血便をして緊急で病院へ 粘膜が剥がれての血便と大量のガスが腸に溜まっていました。1週間位で いつもの生活に戻れました。りんご郎君 早く元気になってね

    • りんご郎りんご郎 より:

      SHIHOKO TSURUGA様
      ご心配ありがとうございます*
      大量のガスが腸にたまっていたとは・・ほんと怖いですね。。
      うちも原因がわからないので血液検査など検討中です*