はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

大丈夫。いつかよくなる日がくる!

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*
今日でりんご郎が大脇家にやってきて471日目、そして産まれてから523日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

娘の生後100日を見守るりんご郎

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

最近お腹の調子がよくないりんご郎。

昨日は今月だけで6回目の病院に。

 

 

また病院か・・という表情をしていますが、いつも通り診察台にあがっては喜んでおります。

どちらかというとまた病院か・・と思ってるのは僕らかもしれません。

 

 

ここ最近は検便し菌がないかをチェックし、何種類かの抗生剤を飲みながら様子見をしているところ。

 

先生とは次回いつ来れるか曜日を決め、そこにあわせながら薬を決め処方してもらっています。

 

 

数日前に少しよくなってきたかな?と思ったんですが、ここ2日間くらい今までで一番ひどい下痢をしてしまい。

 

こちらとしてはあともうちょいかなーなんて思った矢先に、むしろ悪化してない?!という事態にため息が出てしまうこの頃。

 

フードも療養食に変えてもなかなか食いつきが悪く、ふやかしてあげるなど工夫してるんですがうまくいかず。(数日は食べたんだけどなぁ)

 

薬も5種類くらいあげてるんですが、薬に警戒してかフードそのものを警戒してそうな感じの悪循環でして。

 

薬を警戒させず、できればおいしく食べてもらえるよう、スタミノール(上)に粉薬を混ぜてあげてみたり

 

錠剤を包んでおやつのように食べられるもので工夫したりしています。

 

薬だと分からないよう・・

 

ねりねり包む!!

 

これがりんご郎にはなかなか効果的でして、薬はなんとか食べてくれています。

 

耳がw 少しは怪しんでるのかも^^;

 

 

できればフードに混ぜた時に食べてもらいたいんですが、何日か前にフードも残すは薬も全部残しちゃうわで。

 

今回もまた別の抗生剤で様子見をしてますが、ここまで長引くとあんまり期待できないかな〜と弱気になってまして。(いつものプラス思考はどこへやら)

 

 

これでも改善されないようなら、先生からも「内視鏡検査」も一つの案としてどうか?と言われました。

 

全身麻酔してする検査なのでりんご郎への負担は大きいですが、このまま改善されなければしてもらう方向で考えています。

 

 

あとは先日も書いたように血液検査とアレルギー検査も考えてまして、今まで通りひとつひとつ原因と対策をねっていく方向です。

 

 

最後にこれもいつも書いてるんですが、日常のりんご郎は元気で、家でも外でもいつもと変わらない姿を見せてくれています。

 

 

正直ここまで長引くとは考えていなく、病院代も今月だけで二桁を突破しましたが、、(パパの財布ピンチw)

 

それでも何もしないで様子見なんてできないので、1日でも早くお腹の調子がよくなるよう一緒に頑張っていきたいと思いますッ(`_´ゞ

 

 

大丈夫。いつかよくなる日がくる!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ちくわ より:

    うちのちくわも下痢が止まらず大変なときがありました。
    フードをロイヤルカナンのアミノペプチドにした結果、下痢、カイカイがなくなりましたよ!
    アレルギーになるものが一つも入っていないそうなので試してみるといいかもしれません。(高いですが…)
    りんご郎くんがよくなりますように。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ちくわ様
      コメント、またアドバイスをありがとうございます!!フードも病院からいくつかサンプルを頂き試しているところです*参考にさせて頂きますね*

  2. 琴姫の母 より:

    こんなに元気な様子のりんご郎くんですもの、ブログで見守ってらっしゃる沢山の方々や私も「きっと大丈夫!いつか良くなってくれる!」と信じてますよ。
    りんご郎くん、ご家族や病院のスタッフさん達の努力が近いうちに実りますように。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      琴姫の母様
      ありがとうございます!!先生も頑張ってくれていますが、なかなか治らなくう〜ん・・と困っています。。
      早く回復してくれるといいのですが・・。ご心配ありがとうございます**

  3. Lucky より:

    りんご郎くん、必ず良くなりますよ。15歳になるうちのおばあちゃん犬も若い頃、りんご朗くんと似た症状で病院通いをしました。完治するのに一年くらいかかりました。うちの子も内視鏡検査を勧められましたが(おそらくIBDを疑われているのだとおもいます)、IBDだと確定してもステロイド、免疫抑制剤を使うくらいしか治療方法はないですし、まだ若い子に使ってしまうと長生きは期待できないので、うちの子の場合は内視鏡検査はせずにまずは抗生剤と徹底した食事療法+漢方で完治しました。
    食事ですが、下痢をした時は24時間絶食が基本です。24時間絶食後、下痢がなければ、普段の1/3の量のご飯から始めます。下痢がなければ次の日は2/3と徐々に量を増やしていきます。下痢のときにいきなり療法食にフードをかえると余計下痢をします。
    また、お薬もご飯に混ぜたり、オヤツに包んだりせず口をカパッとあけて直接投与します。粉のお薬はカプセルに詰め替えて。先生に聞けば教えてくれます。
    下痢の場合、オヤツは厳禁で、徹底した食事管理が必要です。
    必ず良くなりますよ。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      Lucky様
      コメントありがとうございます*またご心配そしてアドバイスまで頂きありがとうございます・・!
      アドバイスは参考にさせて頂きます*早く回復してくれるようこちらもできる限りことはサポートしていきたいと思っております*

  4. 蘭丸 より:

    愛犬の下痢が一向に快復しないとなると、本当に心配で、つらい日が続きますよね。
    私は今まで2頭の柴犬を飼育して来ましたが、柴犬というのはどうも胃腸がデリケートなようです。
    初代の柴犬は、牛、豚が少しでも入っているフードやおやつを食べるとすぐに下痢になり、抗生物質にも胃腸が過敏に反応してしまうので、それも使えず、ディアバスターとビオイムバスターという整腸剤に落ち着きました。ネットでも販売しています。各2錠ずつ、1日2回。あと、下痢がひどい時は、まる1日は絶食して、整腸剤だけ朝晩与えます。下痢をしている時はとにかく胃腸を休めることが一番だそうです。絶食後は白米のお粥の液体の部分だけ。その次の日は白米のお粥のお米も少しあげて様子を見る、というふうに少しずつ、その子のお腹が自力で治ろうとするのを待ち、食欲が自然にわいてくるのを待つのが大切だそうです。餌などに含まれるたんぱく質や食物繊維は弱った胃腸には刺激が強すぎ、消化できずにさらに胃腸を痛めてしまうそうです。人間の病み上がりと同じです。すでに処方されていたらすみません。2代目の柴犬も1歳頃は原因不明の下痢が月1回くらい発生しましたが、それも上記の投薬を3日ほど続ければ治りました。その後、アレルギー検査を受け、やはり食物アレルギーが数品目見つかりました。
    りんごろう君も食物アレルギーの検査はした方が良いかもしれません。
    いつかはきっと良くなります。頑張ってください。長文失礼しました。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      蘭丸様
      ご心配、そしてアドバイスをありがとうございます**
      アドバイスは参考にさせて頂きますね*早く回復できるよう家族でりんご郎を支えていきたいと思っています*

  5. はる より:

    りんご郎くん、少しずつでも快方に迎えることを願っております(。ー人ー。)

  6. こてつママ より:

    今晩わ。りんご朗のお腹の調子が悪いとな?原因が分からんのはさぞ心配でしょう。りんご朗ファンも心配してます。りんご朗!元気玉送るよ!!ドッグラン、元気に走り回れるように、ゆっくり体休めてね。おたか君も、おきみさんも心配でならないでしょうが、早くりんご朗が善くなるように、此方も祈っています。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      こてつママ様
      ご心配、そして元気玉までありがとうございます!!
      調子が戻らないとなにかとこちらも心配ですが、早く元気な姿に戻るよう支えていきたいと思います**

  7. ユキママ より:

    心配してます(ToT)りんご郎ちゃんの体調良くなりますようにm(_ _)m

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ユキママ様
      ご心配ありがとうございます!!早く元気な姿を報告したいですね**

  8. ごま吉♪ より:

    心配ですね(T_T)
    原因がわかれば良いのですが…
    こういう時に『喋ってくれれば(>_<)』って思いますよね(T_T)
    1日も早く元気になりますように!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ごま吉♪様
      心配ありがとうございます!!
      ほんと話せればどこが調子悪いのか少しは分かりそうなんですが^^;
      見落としてるものがありそうで申し訳ないですね。。

  9. 柴犬陽和(ひのわ) より:

    心配ですね他の方も書かれてますが、 こんな時に 喋ってくれたらなと思います。大丈夫と信じてます。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      柴犬陽和(ひのわ) 様
      ご心配ありがとうございます**
      話せればいいんですがね。。早く回復した姿を報告したいですね!

  10. ほのか より:

    痛がるそぶりは ないのかなぁ・・・
    痛みがないなら 普通に
    ご飯が合わなくての下痢なら 良いけど…

    言葉を 理解してあげたいですね

    早くよくなってね。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ほのか様
      痛がるそぶりはあまりないんですよね。先生も違和感はなさそうと毎回言ってくれます。
      原因がわかれば対策ができるのですがなかなか辛いですね*ご心配ありがとうございます*

  11. slyly より:

    こんにちは。ウチの柴犬も同じような状態になったことがあるので、参考になればと思いコメントさせていただきます。
    ウチの柴犬は4歳ですが、1年くらい前にやはり急に下痢になりました。お腹の薬を飲んで良くなってきたなと思ったらまたピシャーということが続き、血液検査をしたところ、アルブミンという数値が低く。それに対するお薬を飲んで良くなりました。ただ飲み続けなくてはいけないのですが。
    なので一度血液検査をしてみたほうがいいかもしれません。
    あと錠剤、ウチは芋を買ってきて焼き芋にして、芋に包んであげています。気づかずにペロッと食べてくれてます。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      slyly様
      コメントありがとうございます!また心配しアドバイスまでありがとうございます*
      血液検査は2ヶ月前にもしたのですが、今度多項目での検査をお願いしようと思っております。
      芋もりんご郎は好きなので参考にさせて頂きますね*

  12. ワンコ大好き より:

    少し安心したところへまた下痢になってしまったんですね。私は飼った事がなく当然何の知識もなし。でもここには似たような体験をされてる方がたくさん。それを参考にゆっくりでも快方へ向かいますように。祈る気持ちで見守ってます。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ワンコ大好き様
      いつもご心配ありがとうございます!たくさんアドバイスを頂けているので色々参考にしながら実践できるものはしていきたいと思います*

  13. ハルママ より:

    ハルママより

    いつもりんご郎くんに癒されてます。最近では、お子さまの可愛い笑顔にも癒されてます。有難うございます。

    いろんなコメントも読ませて頂き、うちのハルが調子悪い時も、ドッグフードを少量のぬるいお湯でふやかしたり、悩んだり工夫したことを思い出しました。それもりんご郎くんの情報を日々公開して頂いてるお陰です。

    子犬時代から食が細い子だったので、獣医さんから『トッピング無しで、ドッグフードだけで食べられるのが理想です』と言われても、なかなかドッグフード選びは大変でした。

    ドッグフードを変えて、食いつきが悪くなった時、食いつきが良かった以前のものに戻してました。

    今年の5歳になる誕生日前の時期から、去勢したせいか太り始めました。

    シニア犬になる今の時期から、これ以上太らないように、健康を保つ為に気をつけて、シニア犬になる頃には、更にお金がかかることになっても、ドッグフード選びはもっと重要になるんだろうなと考えてます。

    りんご郎くんが回復するまで、ご心配は絶えないと思いますが、一日も早く以前のように元気なりんご郎くんに戻られることを日々ハルと一緒に願ってます。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ハルママ様
      ご心配をありがとうございます*また嬉しいコメントまで!
      ドッグフード選びはほんと大事ですよね*そして難しい・・。
      うちも本当にあったフードを食べさせられているか心配になってくるこの頃です^^;