はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

パパの仕事を一生懸命邪魔しにくる柴犬

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて475日目、そして産まれてから527日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と三重旅。おかげ横丁を探索する

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

りんご郎パパことおたかは普段三重で「訪問美容」という仕事をしています。

 

簡単に説明すると、、
美容院へ行くのが難しい方の住むお家や、介護施設へ訪問してカットやカラー、パーマといった技術を提供しています。
>>訪問美容サロンRingo

 

どちらかというと高齢者向けのサービスと思われがちですが、最近では育児中のお母さんがたも利用されるケースが増え、年齢層は様々。

 

 

出張先で髪を切る時には、地面に切った髪の毛を落とさぬよう「シート」を必ず敷きます。

 

実際の施術風景(僕ですw)

 

美容室で働くときは床に切ってる髪の毛が落ちようが気にしませんが、訪問美容では出先に髪の毛を残して帰るわけにはいきません。

 

なのでシートを必ず敷き、最後は切った髪の毛を集め、帰りにはコロコロやクリーナーで周りを綺麗にしてから帰宅するのが一連の流れ。

 

 

また家では毎回使ったシートを綺麗にする作業があります。

 

翌日の仕事でも使えるよう、シートについた細かい髪の毛をコロコロでとる作業ですね。

 

 

そしてこのコロコロ作業を始めると、毎回のごとく・・

 

 

パパの作業を邪魔しにくるやつが現れるーー

 

 

はい・・もう彼しかおりませんね。

 

 

ハロー。来ちゃった♡

 

 

シートを広げコロコロしはじめると必ず目の前に現れ、しかもコロコロしてる場所をめがけて動き回るりんご郎。

 

 

そ、そこ・・どいてくれませぬか・・??

 

 

でもここで無理にりんご郎をどかしてコロコロしようとすると、逆にりんご郎のテンションがあがり余計作業がはかどらないわけでしてw

 

 

心を無にし、りんご郎がその場から離れる事を願うパパですが・・

 

ちょこん!

 

僕はここからどかないよーだ

 

 

りんご郎的にはふせやおすわりをすれば、何かいい事があると思ってるんでしょうね〜w

 

 

まぁこうなったらしょうがないので・・

 

とりあえずりんご郎でもコロコロしておきましょう。

 

 

お腹だけじゃなく・・

 

 

お、お背中失礼いたします〜

そこそこ。そのまま続けて

 

 

 

結局シートをコロコロしようとすると、必ず柴犬さんもコロコロするはめになるのが最近の日課となっている大脇家です。

 

 

ぼくをコロコロしてくださーい。無視しないでー

 

 

りんご郎は体をコロコロされるのがわりかし気に入ってるようでして。

 

なので僕がシートのコロコロ作業をしていると、そこに行けば自分もコロコロしてもらえると思っているのかもしれませんね(笑)

 

三重に引っ越してきてちょうど2年

2年前の7月に撮った写真

ふと気づけばもう7月。

 

実は2年前の7/1は、ちょうど僕が三重県民になった日でした。

 

あれから2年・・

なんだかあっという間だったなぁ・・としみじみ感じるものがあります。

 

もちろん2年前にはりんご郎もいないわけでして。

 

 

ずっと住んでいた埼玉を離れ、三重に住むと覚悟を決めた日。

 

覚悟を決めいざ三重にやってきたものの、移動中の車では不安と後悔で頭がいっぱいになっていた自分。(今だからぶっちゃける)

 

え、車でイッツマ〜イラ〜イフ!とか歌ってなかった?

 

こんな文章を書くと三重に来るのが嫌だったみたいに聞こえますが、実際埼玉を離れ三重に住む事は最終的に「僕が」決めました。

 

もちろん妻からしたら生まれ育った三重にやっぱり住みたいという思いがあったのは聞かずとも知っていました。(一応結婚してから一年半くらいは埼玉に住んでいた)

 

2年前の写真

 

なぜ三重に住む事を決めたかというと、夫婦でお互いに理想とする「生活スタイル」が、三重の方が実現できる確率が高かったから。

 

簡単にいうと現状維持(埼玉でこのまま働いて住む)をとるか、おもいきって理想とする生活スタイル(三重でやりたい事にチャレンジ)ができるよう環境を変えるか

 

それで最終的に環境をおもいきって変え、やりたい事をチャレンジする事を選んだわけです。

 

僕もちょうど30になったばかりで、心機一転何かを変えるならここしかないと思いまして。

 

そしてそこで以前から興味のあった「訪問美容師」という働き方で独立する事にしました。

 

 

ただ0から始めたので半年〜1年くらいは壊滅的な数字で。

おきみさんからそれはもう何回も求人をテーブルに叩きつけられた事か。(見ないで捨ててたけど)

 

仕事もないくせに「柴犬迎えようよ〜」とか言ってたのはこの人です。

 

 

 

そんな三重生活もちょうど2年。

今だからこそはっきりと言えるのは

 

「あの時決めた覚悟は間違いじゃなかった」

 

という事。

 

 

だってそもそも三重に来なきゃりんご郎と出会えてなかったですから。

その出会いだけでも、三重に来て本当に良かったと思わせてくれるには十分すぎる宝物でして*

 

 

 

今から遡る事、2年前の今日。

僕は三重県民になった日の事をブログに書いていました。

もちろんりんご郎とも出会っていなく、ただ僕がいざ三重に拠点をうつした時の思いなどを書いただけの個人ブログです。

 

今読むとりんご郎がいないのが不思議な感じですが、それがまた新鮮だったり。

初心にかえれる記事でもありますね。

 

2年前のブログなだけあってクッソ読みづらい文章です。改行しろw

 

読んでみたい方は下記から是非。

埼玉で一旦切り納め。6/29より三重県民へ。今後訪問美容師としてやっていくうえで
2014年からは大宮駅近くの縮毛矯正デジタルパーマ専門店とメンズカットに特化したメンズ専門サロン店の2つの店舗でトップスタイリストとして働かせていただきました。 今後も美容師をもちろん続けていくのですが、これからは助産師の妻と協力し、美容師と助産師の2つを組み合わせてできる新しい世界をつくっていければと考えております。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    体調崩していてやっと、ブログを見にこれました\(^^)/ コロコロがけわが家も邪魔しにやって来ます(笑)
    先代のワンコの話ですが、コロコロを使って片付けるのを忘れていた事があって、運悪く 先代のワンコがその近くで寝ていて 寝返った瞬間 コロコロがワンコの頭に ペタッとくっついてしまい!!(゜ロ゜ノ)ノ
    ((((;゜Д゜)))取ったのですが、ワンコは痛かったと思います。バタバタと転がっていました。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      柴犬 陽和(ひのわ)様
      体調は大丈夫ですか?季節の変わり目で崩されてしまったのでしょうか。
      そしてそんな出来事があったとはw
      コロコロなぜだか近寄ってきますよねw