はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

今の夢は「犬も人も住みやすい家」を建てる事

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて513日目、そして産まれてから564日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

暑いので家で柴犬とゴロゴロします

 

娘に絵本の読み聞かせしてたら、柴犬がやってきて寝始めてしまう

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

先日仕事帰りにこんな本を買ってみました。

 

 

自分たちが住んでる東海地区の工務店事例集。

 

いろんな本をパラ〜っと立ち読みして、デザインなど一番好みに近い事例が多かったので。

 

こんな事を書くと「お、家でも買うんか?!」と思われがちですが、今の所全く予定はなしw

 

でもあと5年以内くらいには自分達の家を建てたいな〜という願望があります。

 

 

最近できた僕のささやかな「夢」として

 

「犬も人も住みやすい家をつくりたい」

 

という気持ちと妄想がどんどん膨れておりまして。

 

 

そういう思いにさせてくれてるのは、りんご郎や来未さんのおかげなんですけどね。

 

今は以前にも書いたことがありますが、もともとおきみさんが住んでいた実家に住まわせてもらってます。

 

 

最近は

犬 家 工務店
検索

みたいな感じで、ワンちゃんが暮らしやすいよう設計した家の事例などをググるのが日課となっております。

 

まだ全然具体的にはまとまっていないんですが、個人的にこんな家にしたい、という理想はいくつかあります。(あくまで理想w)

 

・屋上一面をりんご郎が走ったり遊び回れるスペースにしたい
・散歩から帰ってきたあとパパッと足を洗う「洗い場」をつくりたい
・庭にウッドデッキを置きたい
・雨の日トイレに行きやすいつくり

 

屋上は人工芝を張り詰めてドッグランみたいに広く遊べるスペースをつくりたいなぁと。

そこで洗濯干したり、バーベキューとかもできますし。

 

あとは洗い場をどこかリビングに繋がる入り口付近につくって、そこで散歩帰り足を洗って家に入れるなんてできたらいいなぁ。

 

さらに庭にウッドデッキを置いて、そこでりんご郎をながめながらカフェラテでも飲んでブログを書く・・なんてできたら最高。

 

いかん…妄想が…

 

あとは雨の日のトイレを少しでも楽にできればありがたい・・。

 

これは切実に

 

屋根やシェードつければよさそうですが、りんご郎や僕にとっても負担は少なくなるのでw

 

基本は妻に任せたほうがよさげ

 

家のデザインなどおきみさんの中ではだいたいもう出来上がってるみたいです。

 

・コンクリートと木を使ったデザイン(基本色は白、グレー、木の色)
・なるべく四角
・ごちゃごちゃしてないシンプル(掃除やお手入れがしやすい)

 

実は結婚した4年前くらいから「家が欲しい」とずっと言われてました。

 

形もできてるみたいで、このまえ書いたイラストを渡されました(プレッシャー)

 

 

僕もシンプルで色や素材のイメージは好みが同じなので、妻主体で決めていく流れになるのかなと。

そのほうが後々円満にもなりそうですし(笑)

 

 

でも不思議ですよね。

数年前まで自分の家が欲しいなんて思ってなかったんですよ。

 

さらに言えば20代半ばくらいまでは結婚願望も全くなかった。

 

それが今では結婚もして子供も産まれて自分の家が欲しいなんて思うようになっている。

 

人って変わるもんですね(笑)

 

 

家を建てたいなんて思いができたのは、りんご郎や来未さんの存在のおかげ。

 

数年前まで家の写真とか見せても、ふ〜んしか言ってなかった奴が・・

 

 

犬も人も家族みんなが住みやすい家

 

そんな家をつくってあげたい、というのが今僕の夢になってるこの頃。

 

 

まぁ・・そんな夢も・・

 

 

 

宝くじが当たればすぐ叶うんですがね。

 

 

サマージャンボ頼むぜ〜

 

 

せめて5年くらいで形にできるようパパはせっせか働きます!

 

5年後のブログが気になりますね。(あえてプレッシャーをかける)

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. くろしばだいきち より:

    うちは犬を飼う前に家を買ってしまったので、散歩中に芝生のお庭があるおうちとかを見てうらやましかったりします。おうちにドッグランは夢ですね!うちは色々妄想するだけですが楽しいです。これから理想のおうちをつくっていけるのはいいですねー
    5年後楽しみにしてます

    • りんご郎りんご郎 より:

      くろしばだいきち様
      おうちドッグランは是非実現させたいですね!今も庭があるんですが走れるようなスペースではないので。。
      5年後建てられるようにパパ頑張ります!w

  2. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    目標があれば頑張れるものです。楽しみです。おきみさんは、妻であり母でもあるので、特にキッチンは考えてると思います。きっと、おたかさんが、スイスイと台所に立ちたくなるような設計を( ´,_ゝ`)

    • りんご郎りんご郎 より:

      柴犬 陽和(ひのわ)様
      目標があると仕事も頑張れますからね!基本的には妻に任せるつもりです。その方があとあとスムーズにいくのでw
      パパは頑張って稼いできます!w

  3. どうすると住み易くなるかなとか考えるのって、楽しいですよね。
    犬にとって何が良いのか、家具や壁紙をどうやって犬から守るか等々。
    うちも最近は落ち着きましたが、ワンコ達が小さい頃は、毎日戦いでしたね。

    さて、サンルームはお勧めですよ。
    我が家はワンコ達を飼う遥か前に、花粉症対策の為に建てたのですが、今はワンコ達の遊び場としても大活躍ですね。
    現在、サンルームが好き過ぎて、増築を検討中です。
    色々と考えて素敵なお家を建てて下さいね。

    • りんご郎りんご郎 より:

      空丸・花丸の父 様
      お久しぶりです*遅れてしまいすいません・・!
      犬も人も住みやすいとなると見る視点が違ってきますからね*そこを色々考えるのが楽しくなっておりますw

      そしてサンルームですか!どんなものか調べてみたんですが、犬にとってはお気に入りの場所になりそうな場所ですね!参考にさせて頂きます(^^)