はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬の頭をなでる時は相手の様子をまず伺ってから【いきなり上からなでない】

反省する事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて529日目、そして産まれてから580日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬を見ると超絶笑顔になる5ヶ月のモヒカン娘

 

片手抱っこで食事中のママに、柴犬の撫でてアピールが発動

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

先日こんな事がありました。

 

りんご郎と散歩してて目の前におばちゃんがいたんです。

 

するとそのおばちゃんはりんご郎を見て

 

「あら〜こっちおいで!」

 

と言って、りんご郎が近づくと頭を撫でようとしてきたんです。

 

そしたらぐわっと上から触られようとした事にりんご郎が警戒したのか、口を開けて噛みそうな仕草をしたんです。(開けただけで噛んではない)

 

 

するとおばちゃんもびっくり。

 

 

「やだ!この子噛むの!?」

 

と言ってその場をバッと離れました。

 

 

こっちからすると「いや、そんな上から勢いよく撫でようとしたらそりゃ警戒するだろ!このBB」なんて思いましたが、そこは何も返さず。

 

いきなり上から頭を撫でようとすると嫌がるワンちゃん多いので気をつけましょう。

 

 

 

たまにドッグランや散歩中でもいきなり撫でようとして、それに警戒し噛まれようとなると、「噛まない噛まない」って言ってくる人いますが、ちょっと違うんじゃない?と思います。

 

そりゃ噛まないしつけができれば一番ですが。

 

ただりんご郎も基本自分から人を攻撃しようと噛む事はありません。

 

自分が嫌な事されそうになったり危険を察知して噛もうとするのは本能的にしょうがないと思いますし、、

 

噛まれようとする理由が分かってないで、ただ犬が噛んできたと考える人もいますからね。

触る時は相手の様子を伺かってから

もし頭をなでたりワンちゃんの体を触る時は、基本手の甲を見せ相手(ワンちゃん)の様子を伺ってからするようにすれば大丈夫かと。

 

・手の甲を見せワンちゃんがそれにクンクンと鼻で反応してきたらそ〜っと下(お腹あたり)から撫でる
・そして大丈夫そうであれば、顔まわりや頭を撫でる

 

こんな感じで触れば基本噛まれるとかはないと思います。

 

まずは挨拶代わりに自分の匂いをかがせ、ワンちゃんの様子を見てからという事ですね。

 

そもそもはじめから嫌がってれば、手の甲を出した時点で警戒してきそうですから。

 

とはいってもいざそんな場面で相手に文句言われても、何も言えないんですが^^;

 

あとは自分から「手の甲で下から触れば・・」なんてその都度声がけした方がいいのかな。

 

仮に噛まれた!とかでトラブルになってもめんどくさいですし。

 

それか散歩中声かけられても会釈して通り越すとか・・^^;

 

 

散歩する飼い主的にも考えさせられる出来事でした。

それではまた*

コメント

  1. はらった より:

    いきなり頭なでなでは、犬的にびっくりしますよね。
    うちの柴犬のだいちゃんも警戒心がめちゃくちゃ強くて知らない人がかわいいねえとか近寄ってくるものならばワンワン近寄るなあーー!と吠えます。
    なので、かわいーねーと言われても、ありがとうございますぅーと言って通りすぎます( ノД`)…
    噛んじゃったら大変だからねっ。
    気を遣いまくってます(笑)

    • りんご郎りんご郎 より:

      はらった様
      周りに気使いますよねw
      好意で近寄ってくれる方もいるので難しいところではあるんですが^^;

  2. ワンコ大好き より:

    勉強になりました。可愛いワンコを見るとつい撫でたくなるけど犬をびっくりさせない触り方があるんですね。まぁ必ず飼い主さんに許可は得ますが触り方は知りませんでした。あと見る時も「立ったままじゃなくて座って見てあげて、上から見られると警戒してうんと吠えるよ」って教えて貰った事があります。

    • りんご郎りんご郎 より:

      ワンコ大好き様
      上から見られると確かに警戒する可能性は高いですね^^;
      犬目線で下から少しづつ撫でてあげるのが一番ですね!

  3. えま より:

    私の家の犬もヨークシャーテリアで小さいので、散歩中に小さな子が駆け寄ってきて力一杯撫でられる事があり、子供を見ると怖がるようになってしまいました。

    大体そんな時のお父さんお母さんはお子さんを注意しないで、笑って見ているので、こちらもお子さんに何か言うことも出来ず、震える犬を抱っこして帰ります。

    初対面のワンちゃんに会ったとき、どのように接したらよいか、もっと世間に広く知られると良いですよね。

    人間だって知らない人にいきなり触られたらビックリします。

    • りんご郎りんご郎 より:

      えま様
      無邪気な子供がかえって恐怖になる事はありますからね^^;また親が注意しない光景もよく見かけます。(たまに近づいちゃダメ!と怒ってるがそこか?と思うw)

  4. サルビア より:

    初めまして、コメント失礼します。
    通勤の途中に何度か柴犬を見かけます。可愛くて撫でまくりたいのですが、そこでは我慢して素通りしてます。
    (その分、実家に帰る度にペットの黒柴を撫でまくったりしてます。)
    撫でる時、飼い主さんに「触ってもいいですか?」と一言言うのもマナーのひとつなんですね。

    • りんご郎りんご郎 より:

      サルビア様
      好意があって近づいてくれる方もいるので難しいところなんですがね。。いきなり興奮させるように触れ合う方も中にはいるので^^;

  5. りんりん より:

    いつも りんご郎ファミリーの日常を楽しく拝見させていただいています。

    うちの黒柴(2才♂)も散歩デビューしたての仔犬の時に、小さいお子さんが真正面から駆け寄ってきて、上から触られそうになったのがよっぽど怖かったのか、今では 散歩コースの公園で子どもが走って遊んでいると、慌てて引き返そうとします。
    子どもが近くに来るだけで、逃げ腰なのにマズルを上げて威嚇します(´Д`)゚。
    その度に「ごめんね、子どもが苦手なの」と伝えていますが、可愛いって言ってくれるお子さんと、うちの犬にも心が痛みます…

    • りんご郎りんご郎 より:

      りんりん 様
      そんな・・子供が逆に怖い対象になってしまったとは・・。無邪気さがかえって恐怖にもなりますからね。。うちも娘がいますがしっかり犬への挨拶は教育させたいと思います!

  6. メタ郎 より:

    モヒカンはパンク系の文化ですよ。
    かかっている音楽はメタル、スラッシュ系で髪型はロンゲ。
    トンガリアクセサリーは共通かな。
    リンゴ郎君にトンガリアクセつければ不用意に撫でる人が減るかも