はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

りんご郎のアレルギー検査をしてもらう事にしました

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて534日目、そして産まれてから585日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

以前からする予定だった「多項目でのアレルギー検査」をする事にしました。

 

普段食べるフードやおやつに何か反応してるものがある可能性もあり、それが原因で下痢やカイカイなどの皮膚病に繋がってる可能性もさらにあり。

 

 

検査をし結果次第では対策ができるかもしれませんからね。

 

自分で一つ一つ消去法でチェックしてく方法もありますが、手っ取り早く調べられるなら調べたかったので。

 

 

先日の下痢もだいぶ良くなったのと、9月の1週目に僕が埼玉に出張しに行くので、それまでに検査をする日程を組んでみました。

 

アレルギー検査では「環境要因」「食物要因」の2種類に分けて、全40項目調べてもらう事に。

 

全40項目

 

 

そして早速ですが昨日の夕方に病院へ。

 

 

昨日は「環境要因」用の採血で注射を頑張ってもらいました。(奥から断末魔の叫びが・・)

 

「食物」は今度の日曜に採血してもらう予定。

 

どちらも採取した血液を検査機関まで送付しますが、食物用は採取してすぐに検査しないと分からなくなるそうで集荷時間や到着日など考慮しなければいけなく・・。2つ同時にしたかったんですが、夕方ラストの集荷時間に間に合わないのと仕事のスケジュール上で日曜してもらう事に^^;

 

Ige検査とリンパ球反応検査をしてもらいます

アレルギー検査をしてくれる機関もいくつかあるそうですが、うちは下記の会社の検査をする事にしました。

動物アレルギー検査株式会社

 

 

実は「リンパ球反応検査」もできる機関が上記の会社のみらしく。

 

なんでもIge検査では陰性反応でも、リンパ球反応検査で反応する事もあるそうで。

 

Ige検査だけでは分からない食物アレルゲンを検査する事ができるそうです。

 

 

 

結果が出るのは一週間〜10日くらいと言ってたような・・。

 

今度の日曜に採血で、9月の1週目には出張があるので、帰ってきたら結果が分かる流れになりそう。

 

 

実際アレルギー検査して「何も反応が出なかった!」なんて可能性もあるんですがね。

 

でもそれはそれでいいですし、むしろ何もないならその方がいいですからね!

 

 

やってみないと分からないものもありますし、何となくしないままでいると今の状況でモヤモヤが残りそうだったので。

 

 

ただ…

 

金額は全然財布に優しくないんですがね(爆)

 

 

また日曜に採血があるので、かかった諸費用などはまた後日まとめたいと思います。

 

それではまた*

 

あと一回注射頑張るわん!

コメント

  1. むっく より:

    私のとこのワンコも、アレルギー検査しました。ビックリするぐらい高いですよね(泣)
    結果としてはダニに対するかゆみの数値がダントツで高かったです。

    • りんご郎りんご郎 より:

      むっく 様
      同じでしたか!ほんと高すぎて冗談かと思いました(笑)
      そして環境でしたか^^; うちも何かにひっかかりそうでハラハラしてます。。

  2. チョビマロ&カリリン より:

    初めまして。
    黒柴13歳、チョビマロのしもべカリリンと申します。
    毎日りんご郎ちゃんのブログに癒されています。

    愛犬の体調不良、心配デスね
    。我が家の愛犬も先週吐いたものに血が混ざって青くなりました。胃炎の治療をしております( ω-、)

    我が家の愛犬もカユカユと外耳炎に悩まされ、数年前にアレルギー検査をしました。
    結構、いっぱい反応しました。
    予想では鶏肉だったのですが、鶏肉には反応せず、予想外のの牛肉、チョビマロ大好き乳製品、トウモロコシ、などいっぱい反応してまい、焦りました。

    早めの検査、良いと思います。おたかさんご家族、りんご郎ちゃん、血液検査大変だけど頑張ってね。

    • りんご郎りんご郎 より:

      チョビマロ&カリリン様
      初コメありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。
      そして愛犬のこととなるとお互い心配事が尽きないですね。。

      アレルギー検査でどんな結果がでるかはらはらしてますが、対策ができると思い我が家もする事にしました。

      結果は一週間後ですが痛い注射をよく頑張ってくれました*

  3. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    人間と変わらないアレルギー検査ですね 調べていれば安全ですもんね(^-^) 私自身がスペシャルな数の金属アレルギーを持っていて、金属アレルギー+食物との交差反応アレルギーが強くて大変です。りんご郎君が好きな物がアレルギーとして出てないといいですね(^-^)

    • りんご郎りんご郎 より:

      柴犬 陽和(ひのわ) 様
      おもいきって検査する事にしました!何も反応ないのが一番ですが、でればでればで対策ができますからね!!