はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

損得勘定が得意すぎる我が家の柴犬

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて570日目、そして産まれてから621日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬のお兄ちゃんに近づきたくてしょうがない娘

柴犬のお兄ちゃんに近づきたくてしょうがない娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

あっという間に10月ですね。

 

ほんと一年が早く感じます。

 

ただ気温的には今が一番過ごしやすく、散歩していて今が一番気持ちいい時期でもあります。(春は花粉があるのでw)

 

 

散歩前に我が家では恒例の儀式があります。

それがちょくちょく書いてる「スポッ」でして。

 

スポッというとりんご郎が自らハーネスに頭を突っ込むあれです。
(下記動画参考)

ドヤ顔でスポッとハーネスにはまる柴犬

 

 

いつもハーネスにスポッが成功するとおやつをあげてるんですが、昨日こんな事がありました。

 

いつも通り

 

スポッ!

と言い、ハーネスをセットすると・・

 

 

・・・。

 

おっと・・なんだか考えてるのかスポッをしぶるりんご郎の姿が。

 

 

たま〜にしぶったり逃げる事もあるんですが、大抵動かず待ってるとツッコミにやって来るのでここは動かず我慢。(なぜならおやつが食べたいからw)

 

 

ただ今回は待っても待ってもやって来ない。

 

しまいにはのび〜っと屈伸をはじめるりんご郎の姿が!

 

もしや心の準備でも必要なのだろうか。。

 

こちらとしてはちゃちゃっと突っ込んでもらい散歩に行きたいんだがねw

 


※床の抜け毛が恐ろしいですが気になさらず^^;

 

しかし待っても待っても来る気配がなく、さりげなく近づこうとすると逃げて埒が明かないので・・

 

こうなったら あれ を出すしかねぇ…!

 

 

えぇ、困った時のあれを持ってきましょう。

 

そのあれの正体がこちら。

 

 

チーズ

 

 

はい、りんご郎が大好きなチーズです!ちょっとお高めのw

 

おやつの中でも1、2位を争うくらい大好きなおやつなので、滅多に出てくる事はありません。

 

特別な時のご褒美で我が家ではチーズを出してます

 

 

そしてチーズが出てきた途端りんご郎の態度は急変。

 

早く突っ込ませろ〜うずうず・・

 

うずうず・・

 

・・・。近い…

 

もうスポッと言う前から突っ込む気満々という(笑) The 単純

 

 

スポッ

 

そして絶大なるチーズ効果でちゃちゃっとスポッは成功。

 

それにしてもスポッを成功させたあとのりんご郎のこの顔↓

 

ふふふ…はじめからこれを我に差し出せばいいものを…!

 

 

とでも言ってそうな表情をしておりますね(爆)

 

 

それにしてもおやつ一つでここまで変わるなんて・・

 

 

まじ損得勘定で変わりすぎだ。

 

 

基本犬って損得勘定が得意と言われてますからね。

 

しつけでもおやつのランクを決めとくと効果的と言われてるのも改めて納得。

 

その典型的な例がりんご郎という事でw

 

 

そして気持ちいい風をあびながら男共々散歩を楽しんできたとです。

それではまた。

コメント

  1. 柴犬あずきの父 より:

    柴犬、可愛いいですよね♪
    わが家にも4歳10カ月の女のコの柴犬がいます。
    夏毛から冬毛になり始めて、モフモフしてきました♪
    喚毛期、家中毛だらけになって掃除大変ですよね♪

    • りんご郎りんご郎 より:

      冬毛の方がもこもこするといいますもんね(^^)

      換毛期の部屋はもう他人を家にあげられないくらいですw