柴犬の換毛期という言葉なんてあってないようなもの

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて572日目、そして産まれてから623日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬のお兄ちゃんに近づきたくてしょうがない娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

りんご郎と住み始めて一年半が過ぎましたが、毎度よくする言葉があります。

 

それが

 

最近抜け毛やばくない?

うん、換毛期でもきたんじゃね?

 

 

一年に2回(春と秋)にくると言われている換毛期ですが、もう毎週のように「そろそろ換毛期じゃね?」という言葉が我が家ではでてきます。

 

それもそのはず。

 

毎日ブラッシングやコロコロ、部屋の掃除をしてもきりがない抜け毛の量。

 

部屋の掃除をした数時間後には床に抜け毛が散らばってますからw

 

抜け毛が・・

 

最近ですが抜け毛が落ちてる写真をブログに使うと、妻から度々クレームが入るんですよ。

 

ちょっと、うちが掃除してないみたいだから写真ちゃんと選んでよ

 

 

ここで一つ言わせて頂くと、掃除は毎日掃除機やクイックルワイパーでやってこれですので、決して掃除してないわけではありません^^;

おきみさんが毎日掃除を頑張ってくれておりますのでね!おきみさんが!重要なので2回言いました

 

 

それにしてもりんご郎を迎え入れた頃は

 

柴犬って2回抜け毛がすごい時期がきて、それを換毛期と言うんだ・・

 

と思っていましたが、、

 

 

換毛期という言葉ってあってないようなもの

 

 

と最近では認識しています。

 

簡単にいえば毎日びっくりするくらい毛が抜けるって事ですね。

 

 

昨日もせっせかブラッシングをしましたがあいかわらずよく抜けます。

 

むしろブラッシングってやめ時が分からなくなる時とかありません?

 

 

まだ抜けるな〜もうちょいやるか〜

なんて思ってても

 

・・・。

 

むむ。こやつ一体いつまで抜けるんだ・・

 

という感じ。

 

大抵は「ちょっとまだ抜けるけどこれくらいでいっか」的なところで終わる事がほとんどで。

 

昨日も大漁大漁

 

 

とまぁ今では換毛期なんて言葉に踊らされず、毎日が換毛期くらいの気構えでいますw

ただそんな事を言いつつ・・

 

換毛期の抜け毛は恐ろしいんですがね(笑) 結局それw

 

 

そんな事を言いながら今日もせっせかブラッシングする日々であります。

それではまた

 

ツヤッツヤ♩

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お家でぬくぬくの生活が、原因なのか?今日シャンプーして、もう一体柴犬が出来上がるんじゃないかと、思うぐらい抜け毛が・・・部屋、車内、彼女が進む所は、ずっとセットになってます。だけど、文句は、言いません。だって柴犬なんだもの。

    • 文句は言えませんよねw むしろありもしないところに毛が落ちてると笑ってしまうくらいです(^^)

高橋サリィー へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次