はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

今年最強の大型台風がくるらしいので早めに対策や準備をしておきます

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて578日目、そして産まれてから629日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【主演柴犬】映画のワンシーンのような美しい走りを見てほしい

 

【子守犬】柴犬のお兄ちゃんに話しかけようと頑張る娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は休みなので家でゆっくり過ごしております。

 

そして僕の目の前ではさらにぐーたらしてるやつが約一名。

 

この「なんだその寝方は」と突っ込みたくなるくらいのおっ広げ状態よw

 

後ろから見るとこんな感じ。

 

そしてもうちょい近づいて・・と思っていると・・

 

じろり

なぜか気付かれるという・・。(こう撮りたい時に限って気づかれるんだよね)

 

 

 

と、

 

ふ〜今日も平和だぜ〜

と思いたいところですが、、

 

 

ここ数日を賑わすこちらのニュースを見るとそんな悠長な事も言ってられません。

 

 

 

 

 

今年最強の大型台風

 

 

なんだか一ヶ月前にもめちゃくちゃ強い大型台風が関東を直撃しましたが、今回はさらにやばいらしいです・・。

 

 

がびーん・・

 

 

一ヶ月前の台風はちょうど埼玉からの出張帰りの日でしたが、ものすごい強く、朝も電車が運休という予想以上の被害を目の当たりにしました。

 

 

また予想されている最大瞬間風速が60〜65メートルとニュースで出てますが、これは前回被害が大きかった千葉より勢力が強いみたい・・

 

 

そして予想進路図を見ると・・

 


出典

 

ご覧の通りこのまま進むと日本列島直撃レベルという。

 

進路もここ数日で少しづつ変わってますが、このままだと東海から関東はやばそうな予感。

 

うちも三重なので12日の土曜日がレッドゾーンです。

災害対策として準備したもの

今回に限らずいつ災害がきてもいいように準備だけはしてあります。

 

とりあえず今回の大型台風に備えて、我が家の準備しておく(やっておく事)リストがこちら。

 

  • 食料と水のストック
  • スマホはフル充電、予備バッテリーもフル充電
  • 懐中電灯
  • カセットボンベのストック
  • 風呂の水はぬかない
  • ガソリンを満タンにしておく
  • 犬や猫などの災害グッズ

 

基本的には水、食料をストックし、「停電の備え」を万端にしておきたいところ。

 

 

これは僕たち人間だけではなく、わんこ目線での対策もしっかりしておかなければなりません。

 

 

我が家では先日フードを2袋(6キロ)買ったので、2ヶ月分くらいのストックにはなります。

また犬用の水も以前買ってあるのでりんご郎の水と食料に関しては今の所問題なし。

 

ストックしてる一部

 

ペットの天然水 Vウォーター(2L*6コセット)【d_earthpet】
created by Rinker

 

またトイレシーツやおやつ、いざとなった時のクレートも用意してあります。

 

 

備えあれば憂いなしという言葉がある通り、いつどんな災害がきても大丈夫なよう常に対策しておく事が一番大事ですよね。

当日はわんこの側に家族がいてあげよう

またなにより台風当日は人間以上にわんこが怖がってしまう可能性が高いです。

 

少しでも不安をやわらげられるよう、家族が側にいてあげたいところ。

 

 

我が家も12日は僕の仕事が一件あるくらいなので、誰かしらりんご郎の側にいるようにします。

 

僕は出張の仕事なんですが、あまりにひどい時は日時をずらしてもらうのも考えております。

 

 

実際どの程度の台風がくるかは当日にならないと分かりません。

 

思ったよりたいした事なかったな〜と思う事も確かにありますが、むしろそうなっててほしいところ。

 

 

むしろ台風は事前に対策する期間が少しでも用意されているとプラスにとらえ、いつきてもいいよう準備万端にしておきましょう!(`д´ )ゞ

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. こてつママ より:

    こんな恐ろしい台風直撃したらまた一年瓦直しでヘロヘロに成る!しかし、、何かデカクない?雨戸確り閉めてね?シャッターだったら、、メクレ上がらないように重しもしてね?りんご朗と来未ちゃん怖がるだろうから、抱っこだね?多分停電しても中部電力全然間に合わないからランタン用意しましたか?あーー!心配だ!兎に角、確り!乗りきりましょう!!

    • りんご郎りんご郎 より:

      台風大丈夫でしたか?こちらは家にいれば平気だったんですが伊勢とか壊滅的なニュースを見たので心配です。

      この時期は台風が多いとは言え次から次にやってくるので安心できませんね^^;