はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

雷の音はやっぱり怖い。苦手にならないよう対策してる事

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて592日目、そして産まれてから643日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【子守犬】泣いてる娘のそばへ心配そうに近寄る柴犬

 

柴犬と赤ちゃんではーいをコラボしてみたら可愛いすぎた

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

最近は天気が一段と不安定。

 

先週の大型台風が過ぎ去った後も大雨警報がでたり、晴れたと思ったら次の日は雨だったり。

 

昨日は晴れたんですが一昨日は雨で、夜には久々に雷が。

 

 

雷が鳴るとりんご郎も吠えては落ち着かなくなります。

 

 

ゴロゴロ・・といった低い音が聞こえると大抵ワン!と吠え、部屋をうろうろしはじめます。

 

なので雷に対して怖がらないよう、我が家ではすぐさまおやつをあげるようにしています。

 

 

一昨日は雷が光った瞬間すぐに煮干しを用意し、鳴りはじめたらさっとあげました。

 

これはパピー期の頃にしつけ教室で教わった事なんですが、雷の音に対して怖がらないようにできる対策の一つです。(スピードが大事らしい)

 

以前にも書いた事があるんですが、りんご郎がパピーだった頃、食事中のBGMは「雷の音」でした^^; (YouTubeで検索して再生してた)

 

 

これはこれから大きくなるにつれて、雷の音を「嫌な音」として覚えないよう、そしてできれば雷の音を「いい音」として覚えてもらう狙いがあったため。

 

途中うちもやめてしまったんですが、おかげで少し吠えるくらいで震えたり怖がる事は今のところありません。

 

BGMを雷の音なんて可哀想に・・と思われる方もいるかもですが、後に雷の音を怖がらずに過ごせる事を考えると、そういうしつけもありかなと僕は思ってます。

 

とはいってもりんご郎も雷の音はやはり苦手です。

 

 

雷が鳴るまで気持ちよさそうに寝てたのに、鳴ってからはちょっと不安そうな表情に。

 

その後は隣の椅子の下に移動してきたりんご郎。

 

雷もしばらく続いていたのでやはり落ち着かなかったみたい。

 

 

これからも急に雷が鳴る時もあるので、これ以上苦手にならないようできる限りのケアはしていきたいです。

 

  • 雷の音から別のものに注意をそらせる
  • 好きなおやつをあげ、雷の音に対して嫌な思い出を残さないようにする
  • 雷が鳴ってる時は家族がそばにいて安心できるよう接する

 

 

とはいっても留守番時に雷が鳴ってしまうとどうしようもないので、こればっかりは祈るしかないですが。

 

 

また雷の翌日(昨日)は快晴でしたので、久々にドッグランに連れていけました。

 

最近仕事が休みの日に限って雨だったので、少しはうっぷんが晴れてればいいのだけど。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました