はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【悲報】まさかのぎっくり腰に。散歩中の「あれ」が一番しんどい

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて619日目、そして産まれてから670日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【柴犬ドッキリ】散歩中にいないはずのママとばったり遭遇したら

 

買った手押し車より、柴犬のお兄ちゃんと遊びたがる娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

ここ数日前からなんだか「腰」に違和感があって。

 

はじめはあまり気にしてなかったんですが、どんどん痛みが増し仕事中立ってるのも辛くなってきたので、数十年ぶりに整形外科へ。

 

 

そしてレントゲン、MRIで診断してもらった結果、「急性腰痛症」との事。

 

まぁ簡単にいえば ぎっくり腰です。

 

 

ぎっくり腰は高1の時に一度やってまして、その時は歩くのが辛いほどでしたので今回は歩けるだけまだましかなと。

 

先生からはしばらくはコルセットして過ごしてくださいとの事。

 

う、動きづらい・・

 

 

先生いわく普段の仕事や運動量に体の「筋肉」がともなってないと腰に支障がくると言われました。

 

まぁ確かに筋肉ないですからね。言われて妙に納得です^^;

 

 

さらに普段の仕事が美容師なので、中腰などの無理な体勢が多いのも原因にありそうです。

 

周りの美容師さんでもヘルニアの方とか数えただけでも10人以上出てきますから。

 

シャンプーの時の姿勢とかたしかに体に絶対負荷かかってると思われる

 

 

でも絶対安静ほどではなく、歩くのはできるのでそこまで重症でもなさそうです。

 

なのでりんご郎との散歩もいつも通り行います。

 

 

まぁこの靴を履く時の動作がきついんですがねw

 

 

そして普段通りの散歩・・といきたいところですが、やはり腰に響くので・・

りんご郎には悪いけどゆっくりめの散歩を。

 

いつものコースを1.5倍くらい時間かかってる気がするので、逆にりんご郎的には長く散歩できていいのか?w

 

 

でもりんご郎との散歩はけっこうハードワークなので、やはり段々とりんご郎の動きにあわせてしまう自分が。

 

 

普通に歩いてるようでもグッとリードを引っ張られると

 

こ、腰に振動が・・ひぇ

って感じです(苦笑)

 

 

そしてりんご郎は僕の体の事など当然おかまいなしなので・・

 

ひゃっほーい!

 

公園に到着するや猛ダッシュをはじめます。(おたか白目)

 

 

そして今の状況で一番辛いのがこれ。

 

ピキィ!

 

はい、やつの「爆弾回収」がまじで激痛です。

 

決して臭くて悲鳴をあげてるわけではありません。

回収時にしゃがむ動作がわりと地獄だったりします。まぁ臭いんですが。

 

しかも爆弾投下後って無駄にテンション上がってるので、しゃがむ動作中にリードをいろんな方向に引っ張られるのでダブルの衝撃がくるという(爆)

 

 

 

なのでちょっと公園のベンチで休憩をはさませてもらったり。。

 

 

 

病院の先生いわく痛みがひくまで一週間くらいかかるかな?との事。

 

また来週診察と体操教室の予約をとらされましたよ(笑)

 

 

治るまでの間はりんご郎と負荷がかかる遊びは控えなきゃです。

 

 

それにしてもこのブログを書いてる最中もしんどい。。

 

腰って体の要でもあるんで、痛くなると生活の全てに支障がくるって事が身にしみて分かります。

 

 

病院の先生からは筋肉をつけるべきと言われたので、この際筋トレでもまじではじめようかと。(以前にも意気込みは何回か書いた事もあるがw)

 

 

なんでも「水泳が一番いいよ!」と先生から言われました。

 

まぁ私… 泳げないんですがね。はっはー

 

 

そんなこんなでしばらくは安静に過ごしたいと思います。

それではまた。

 

こんな状況でもゴープロ持って散歩するとかアホなの?

ふふ、これぞブロガー魂よ。(もうやけくそ) 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ワンコ大好き より:

    わ〜、辛いですよね。私も四回ぐらいやってます。出張までに痛み治まるといいですね。トイレ、着替え、寝返り、歯を食いしばってやる感じでした。予防的に仕事中はコルセットを今でも巻いてます。最近ラジオ体操を始めました。そんなんで筋力アップしないかな?でもできる運動と言えばその程度。持病のせいで早い動きとかは難しいので。お大事に。

    • りんご郎りんご郎 より:

      4回ですか!けっこうされてますね(*゚д゚*)!

      筋肉つけるといっても怪我しない体づくりてなかなか大変そうです。

      早く治せるようしばらくは安静に過ごします!

  2. 高橋サリィー より:

    因みに、私も腰痛持ちです。しかし今回私の身に起こった事が、椅子の脚に私の足の中指をぶつけてしまった。(早口言葉?)とても痛かったのですが、足の小指に比べたらの感じでした。しかし出血していたらと思い、靴下を脱いでみると、中指があらぬ方向に向いてしまって、やばい・・・主人を呼んで見てもらったら、それまずいんじゃないとの事で整骨院へ。筋が伸びてしまって、先生がもとの位置に戻して頂きました。今びっこ引いてます。サリィーの散歩は10分位なので、いつもの5分の1です。申し訳ない、ごめんなさいです。10日位は痛いみたいです。完治は3週間です。元気が、一番。おたかさんの痛みが軽くなるのを祈ってます。アーメン。

    • りんご郎りんご郎 より:

      そんな事が、、!だいぶ大変な思いをされましたね(゚-゚;)

      腰を痛めると辛いもんでしばらく時間はかかりそうですね。。

      しばらくは安静に過ごします!

  3. ギックリ腰、辛いですよね。

    僕は腰痛持ちなので、年に1~2回、ギックリ腰になります。
    先月下旬にもやったばかりです。

    記事にも書かれているように、リードを引っ張られるときは激痛が走りますよね。
    また、ウ○チを拾うときも辛いですよね。

    やはり1週間くらいは、かがむときに痛みが走ります。

    最近知ったのですが、椅子や電車、車のシートに座るときは、深く座るのがいいようです。
    それによって治りも早くなりました。

    いずれにしても、早く良くなりますように。
    お大事にしてください。

    • りんご郎りんご郎 より:

      コメントありがとうございます!まさかのひげぼうずさんにびっくりしました!

      腰は辛いですよね。。色々とアドバイスありがとうございます!なんでも前回は出張前とかでしたっけ?(^^;

      余談ですが僕も以前志木に住んでたんです。ちなみに実家はふじみ野でして。柳瀬川の桜並木でよく花見をした思い出があります。

      たまにポチくんブログで載ってる場所を見て懐かしくなってます(^^)

  4. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    辛いですねΣ( ̄ロ ̄lll)
    私の姉も おたかサンの1週間前に
    ぎっくり腰になりました。原因は、わが家の柴犬が 引っ張りあらゆる方向に行かされたのが原因です。コルセットして何とか歩けるようになりました。おたかサンお大事に

    • りんご郎りんご郎 より:

      ありがとうございます^^; だいぶ良くなってきました。ぎっくり腰中の散歩はなかなか響きますね!w