はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬同伴OKなので一緒に買い物に連れていくか、それとも家でお留守番の方がいいのか。

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて620日目、そして産まれてから671日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

買った手押し車より、柴犬のお兄ちゃんと遊びたがる娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

先日家族みんなでアウトレットモールへ。

 

 

三重の長島にあるアウトレットなんですが、こちらはわんちゃん同伴可なのでりんご郎も一緒に。

 

ちょくちょくりんご郎も連れてきており今回が3回目くらい。

 

そしていつものようにカートに身を乗り出して景色を眺めています。

 

とはいっても敷地内は基本カート内で過ごしてもらうので、半分以上は寝ながら過ごすりんご郎。

 

 

唯一テンションがあがる時といえば・・

 

 

ご覧のように、通りすがりの方がなでなでしに来てくれると尻尾を振って大喜び。

 

 

 

※バレンシアガを眺める柴犬

 

 

 

実はここのアウトレット来る前に我が家でこんな会話がありました。

 

 

りんご郎も連れてこうか!

行ってもカートしかおれんし、家の方が過ごしやすいんじゃない?

 

 

僕的にはりんご郎が留守番を嫌がるかな〜と思い、連れてっていい場所だから一緒に行こうという考えでしたが、

 

おきみさんは、連れて行っても窮屈なカートの中から出れないし、家の方が落ち着くんじゃない?という考え。

 

 

どちらもりんご郎の事を考えた結果なのですが真逆の意見に。

 

 

ただ正直どちらの方がいいのかまとまらなく、結局りんご郎を連れていくという結論に至ったのですが・・

 

 

確かに家族と一緒にいるという事以外はりんご郎にとって楽しい事ないよな〜とも思えたり。

 

とはいっても留守番するのとどっちがいいのかな〜と考えると、正直いまだによく分かりません。

 

 

そんな時りんご郎と話せたらいいのに〜と思いますね。

 

でも話せたら話せたで、

 

留守番も嫌だしカート内でずっと過ごすのも嫌!

と言われそうだが(爆)

 

 

家族みんなで出かける事はよくありますが、やはり全ての場所がりんご郎も楽しめる場所!なんて事も正直難しいですからね^^;

 

なるべくつまらない思いをさせないよう声かけたりおやつあげたり、気分転換で少し外歩かせてみたりしてますが、果たして家にいるのとどちらがいいか考えると、う〜ん・・って感じで。

 

 

その後帰ってから長めの散歩をしたんですが、りんご郎がその日を楽しい状態で終わってくれていたらいいのだけど。

 

今日はそんなもやもや日記でした。

それではまた。

コメント

  1. むっく より:

    個人的には、お留守番のほうがイヤなのかなー?と思っています。
    私の家だとフリーにしてない(留守中)ので、特にそう思うのかもしれないですが…。

  2. あきこ より:

    お出掛けに一緒に連れて行ってもらえて幸せだと思います。
    うちは一緒に連れて行くのが面倒なのでお留守番ですから。

  3. ミムラ チハル より:

    すごくよくわかります!うちにも柴犬(女子)がいて、3か月前には長女が誕生しました。なるべく寂しい思いをさせないように!と、外出先まで車に乗せて連れて行きますが、最後の方は、連れ回されて疲れたのかな?と申し訳なく思うことも度々…出かける時の「私はお留守番ですか、しょぼん」という表情が堪らなくて連れて行くんですが、正解が見つかりません。今のところは、家族といられる状況を望んでるのではないかなという勝手な解釈で一緒にお出かけしてますm(_ _)m

  4. みやっち より:

    犬くんは、家族と一緒がいちばん嬉しいっていいませんか?
    だから、うちは必ずつれていきます。

    人間の楽しむあいだあいだに、ワンコ散歩やら、おやつタイムやら入れて
    飼い主のエゴかもしれませんがね。
    でも、自分たちだけ、楽しみに行って家族であるワンコ一人だけおいていくなんて、わたしには、できませぬ。

  5. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    わが家はお留守番させると、なぜか使用済み(選ぶのは姉が使用した鼻かんだティッシュ)でゴミ箱に捨てているティッシュを拾って、細かく引き裂いて部屋中に撒き散らします(^^;ので、強制連行です(笑)その為最近、カートを楽天スーパーセールで購入しました。

  6. 琴姫の母 より:

    喋れるものなら尋ねてみたいですよね~本当に。
    お留守番は、しょげているように見えるので、どちらかと言えばウチは連れて行く派です。初めての場所の匂い嗅ぎは楽しそうですし、車中なら寝たり起きたり自由にしてるので。
    浅草→お台場→山中湖と、お値打ち宿2泊で連れて行きましたが、食欲や排泄、体調も問題なかったです。
    高速PAにはドッグラン、街中でも犬OKのカフェなど探せばありますしね~柴犬は珍しいからか?外国人観光客さん達に写真バシバシ撮られてました。そのこのタイプにもよるでしょうけど、人懐こいのは助かりますね~(*^^*)

    • りんご郎りんご郎 より:

      ほんと話せたら・・と思うことがよくありますよね*

      我が家も基本連れてく派なのでなんだかんだ一緒に行動することが多いんですがw

      娘がもう少し大きくなってきたらみんなで旅行でも行きたいな〜と今から妄想してます(^^)w

  7. ひかママ より:

    こんにちは~!
    本当にわんこに聞いてみたいですが、我が家は平日
    10時間以上の留守番なので
    有無を言わさず
    お出かけ同伴させます。
    りんご郎くんと同じで
    うちの子も誰にでもおさわりOKだから
    それができるのかもしれませんが。
    犬嫌いなかたもいるし
    気は遣いますが
    我が家は一緒に出掛ける派です♪

    • りんご郎りんご郎 より:

      こんばんは*お久しぶりですね(^^)

      我が家もなんだかんだ一緒に連れてく事がほとんどです*

      そのせいか必然と犬にもやさしい行き先を考えながら段取りしてしまいますよね*

  8. 高橋サリィー より:

    どうしても、ワンコとお出かけは、車になってしまうので、やはり車酔いしなければ、一緒でもいいのでは?しかし用意は、大変ですね。赤ちゃんの分、ワンコの分。出掛ける前は、前日までに用意しないといけないから・・・ん~それは誰が用意しているのかな?りんご郎君がセッセッとやってくれれば、何の問題も無いけどね。しかし、りんご郎君のお出掛けの様子を見る限り・・・ノリノリデンナ〰みんなと同じ景色を共有出来ることは、必ずいい思い出になるのでは?お出掛けの後は、おたかさんがおきみさんを労っては?大変だものね~

    • りんご郎りんご郎 より:

      なんだかんだ一緒に連れてく事が多くなってますね*

      はたしてこれでいいのか考えたのですが、やはり一緒に行動してみんな楽しんでもらえるよう親として工夫していきたいと思います!