はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

音育。いろんな音に触れ合いながらこの子達には育ってほしい

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて722日目、そして産まれてから773日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【子守犬】気づくと娘の側には柴犬兄さんがいる

 

【ナイトルーティン】就寝前の柴犬と11ヶ月娘の触れ合い

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

子供は音の鳴るものが大好き。

 

 

先日娘に木琴を買ったんですが、とても楽しそうに音を鳴らしています。

 

そしてその音に反応するりんご郎。

 

う〜ん?なんて感じで首をかしげてみたり(この首をかしげる仕草可愛い)

 

こんな感じで片耳がピクピク反応したり。(この時は右耳)

 

このピクピクッと反応する耳は日常でもよく見られますよね。

 

りんご郎の名前を呼んだ時とか耳だけ反応して体は寝たままとかよくありますから(笑)

 

聞こえてるけど無視無視・・

 

 

また娘は転がすとオルゴールが鳴るおもちゃも好きで、よく転がしながら遊んでます。

 

するとその音を隣で聞いてるりんご郎の耳も

 

今度はピクッと左耳が反応しています。

 

耳がピクピクと反応する時って左右どちらかの時も多いですが、単純に音を拾った方向なんですかね?

 

 

そして話は変わりますが、先日娘をピアノの体験教室に連れて行ってみたんです。

 

先生に褒められその気になる娘

 

見てると音が鳴る楽器が好きそうなので、僕の中ではピアノを習わせたいな〜と思ってるんですが果たして・・。

 

まぁ強制はしないので本人がやりたいものをさせますがね。

 

ちなみに父は幼稚園でサッカー、小学で野球、中高はハンドボールをやってました

聞いてないしそもそも音と関係ないわ

 

 

 

そういえば先日知ったんですが、音の教育を略して「音育」という言葉があるそうです。

 

はっきりとした事はよく分かりませんが、確かにたくさんの音と触れ合いながら育った方がなんとなくプラスになる事が多そうですし。(語彙力)

 

我が家でもりんご郎や娘にたくさんの音と触れ合わせたいと思っています。

 

 

最後に音を楽しむ娘と、隣でピクピクと耳が反応するりんご郎の様子をYouTubeにアップしましたのでよかったら見てみてください♩

 

\ 新作ショートムービー /

 

いろんな音を楽しむ0歳娘と、隣で耳がピクピク反応する柴犬兄さん

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

コメント