はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ブログやYouTubeを定期更新する理由やこだわりなど語ってみます

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて730日目、そして産まれてから781日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

苦手なルンバを克服した柴犬と、ギャン泣きしてしまう娘

 

【モーニングルーティン】柴犬と0歳娘と暮らす朝はこんな感じです

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

こちらのブログはりんご郎を迎え入れた日から毎日更新(正確には翌日)し、YouTubeは不定期ながら週2本くらいアップしています。

 

けっこう言われるこちらの言葉。

 

「よく毎日書けますね!」

「なんでそんな毎日書けるんですか?!」

「ブログもYouTubeも大変じゃないですか?」

「なんかプロの方なんですか?」(笑)

 

などなど言って頂ける事が多いんですが、ブログやYouTubeを定期更新する理由はほんと単純で

 

ブログを書いたり動画を撮って編集したりするのが「好きだから」

というシンプルな理由です。

 

ブログを毎日更新するのは単純にブログが好きだから

基本な事なんですが、ただ単にこうやって書いたり動画撮るのが好きなんです。

 

もともとブログを書くという事が好きで、以前からブロガーとして活動はしていました。

 

 

今でこそりんご郎ブログはたくさんの方に読んでもらえてますが、初めの頃は1日のアクセスは10人いくかいかないくらいでしたし。

 

見てるよ〜

 

そもそもこのりんご郎ブログを開設した理由は

「毎日の備忘録を忘れずにつけるためだけのブログ」

という位置付けでしたので、当初は自分があとあと振り返りできればいいや〜くらいしか思っていませんでした。

 

だってこんな我が家の日常なんて書いても誰からも興味ないと思っていましたから。

 

 

しかし自分の予想以上にアクセス増えるな〜・・という嬉しい誤算があり、途中から自分目線ではなく読者目線でも楽しめる記事を心がけるように。

 

なかなか役立つような情報は書けていませんが、読んでいて共感してもらえたり少しでもクスッとしてもらえると嬉しい限り。

 

ブログのこだわり 〜余白〜

 

個人的なブログ愛は強く、やはりデザインにはこだわりがあったりします。

 

だからブログ全体のデザインも自分好みにいじったりするのもブログ作業の一つ。

 

デザイン面で一番意識している事は「余白」

 

 

なんかごちゃごちゃとしたようなデザインより、余白が適度にあって読みやすいブログが好きなんです。(ありすぎてもダメ)

 

なんでも全体的に余白があるシンプルなデザインが好きなので、りんご郎ブログもモノトーン調で適度に余白を入れてます。

 

ロゴはデザイナーの友人につくってもらいました♩可愛いでしょ?!w

 

あとは文章もけっこう改行する方なんですが、これもただ単に読みやすくするため。

 

なんだかごちゃごちゃ詰まってる文章って頭が疲れてくるんですよ^^;僕だけ?w

 

 

また余白といえば、自分の生活スタイル全てに必要な言葉だと個人的には思っています。

 

仕事の余白、プライベートの余白、心の余白などなど・・

 

なんかくさい事言ってるようですが、人生全てにおいて余白がないと余裕がなくなってしまうんですよね。

 

中にはスケジュールばんばん詰めてそれをモチベーションにできる強者もいますが、僕は多分ゆとり世代的な考えなのでしょう(笑)

 

YouTubeを定期配信する理由は単純に楽しいから

当初はりんご郎の備忘録としてブログのみ更新していく予定でしたが、やはり文章や写真だけでは伝えるのに限界があるなぁ・・という事で、YouTubeも更新していく事に。

 

ただはじめはブログの延長線という考えしかなかったので、そこまで力は入れていませんでした。

 

しかしこちらもありがたい事にチャンネル登録が思った以上に増えてくれて今現在5万人を突破する事ができました。(感謝!)

 

今ではブログよりYouTubeの方を見てくれてる方が多いので、最近では週に2〜3回は定期的に配信できるよう心がけています。

 

 

でもこちらも正直苦ではなく、やっぱり楽しいから続けられるんですよね。

 

動画を撮る事、動画を編集する事、それを見てくれた方がコメントなどくれる事全て楽しいんです。

 

それは今に始まった事ではなく、昔から動画を編集するのは好きで、よく友人の結婚式ムービーを作成したり、自分の結婚式で使用するムービーも全て自分で作成したりしたほど。

 

確かに編集するのも大変といえば大変なんですが、個人的にはゲーム的感覚だったりします。

 

YouTubeのこだわりと、自分の理想とする映像スタイル

そしてYouTubeで配信しているりんご郎チャンネルのこだわり。

 

それは「普段のなにげない日常」「ホームビデオ感」がテーマです。

 

なにげない平凡な日常、でもそれが一番ありがたき幸せ・・という事が動画を通して思ってもらえると一番嬉しい。

 

確かに可愛い日常とか楽しい日常でもあるんですが、やっぱり大切にしたいのが「なにげない日常」

 

だから見る人によってはつまらないとも思うし、なにこの意味のない動画・・と思う方もいるかもしれません。

 

 

でも少しでも「なにげない日常がなんだかんだ一番だな・・」と思ってくれれば嬉しい。

 

だから無理に僕がしゃべる事もないし、無理に企画から頑張ってつくる事もほとんどなし。(たまにはある)

 

ありのままのりんご郎一家の様子を伝えていければと思っています。

 

シンプルにカット編集のみが理想・・でもある

また理想の動画としては、「カット編集のみ」が究極の理想だったりします。

 

カット編集・・いらない箇所だけトリミングし、あとは繋げるだけの編集

 

 

周りのYouTube動画を見てると、めちゃくちゃ編集にこってる動画がどんどん増えてきています。

 

トリミングだけでなく、テロップや効果音、BGMなど編集を追求していくと正直終わりがありません^^;

 

 

でも僕がテーマにしていきたいのは「なにげない日常」でもあるので、編集しすぎるとなんだか違うな〜という事に最近やっと気がつきました。

 

前まではBGMや効果音などばんばん使ってた時期もありましたし、YouTubeに動画をアップするにはその方が好まれるだろうと思ってたんです。

 

でも実際は違いました。

 

 

あまり加工はせずありのままの動画を意識するようになってから視聴者うけも良くなったんです。

 

とはいえ今でもBGMなどリズムとか考えながら随所で使ってしまいますがね(笑)

 

 

りんご郎一家の平凡でささやかな日常をこれからもYouTubeで配信できればと思っています。

 

 

 

以上、今日はブログやYouTubeを定期更新する理由や、ちょっとしたこだわりを書いてみました。

 

最後になかなかコメントなど返せずほんと申し訳ありません。。

 

全てに返信するのは正直難しくなってますが、一つ一つしっかり読ませてもらっており、そしてコメント頂けるととても嬉しいんです。

 

やっぱり可愛い!と言ってもらえるコメントが一番多くとても嬉しいんですが、、

 

中にはこんな嬉しい言葉もあります。

 

「上司のストレスをなんとかこちらの動画で中和してもらってます」

「受験勉強中に一息つく時の癒しです」

「仕事疲れの癒しだ・・」

「俺が結婚したいと思えるようになったきっかけです」

「こういう家族を築いていくのが夢です」

 

ほんと嬉しい限りです。。(仕事のストレスがあるのは辛いが・・^^;)

 

今後もりんご郎ブログとりんご郎チャンネルをよろしくお願いしますッ!

 

チャンネル登録もよろしくだワン!

 

コメント