はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

柴犬との共存は抜け毛との共存である【あきらめも大事】

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて831日目、そして産まれてから882日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

おもちゃの犬が、柴犬と娘の前で突然歩き出したら

 

父の投げたボールを1歳児に持ってくる柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

最近になってやっと換毛期の終わりが見えてきたりんご郎。

 

抜け毛がここ数ヶ月怒涛の勢いで

 

いつになったら落ち着くんだ・・

と思ってましたが、ようやく抜け毛の量も減ってきた気がします。

 

まぁちょっと落ち着いたところで、気づくとすぐに換毛期がやってくるんですがね(笑)

 

 

昨日の収穫量(これでも最近に比べるとかなり少ない)

 

なので個人的には、「柴犬と共存=抜け毛との共存」だと思ってます。

 

柴犬と室内で一緒に住む事と抜け毛との共存はもはやセットという事ですね^^;

 

 

ブログやYouTubeやツイッターをやってるとDMやコメント、問い合わせメールなどで「抜け毛」の相談がかなり来るんです。

 

一番多いのが

最近柴犬を家に迎え入れたけど、予想以上に抜け毛がすごいので何か対策など教えてください

という質問。

 

この質問は頂く質問の中でも断トツに多く、週に1回はほぼ届きます^^;

 

 

でも正直なところ完璧な対策ってできないんですよね。

 

だってどんなに掃除やブラッシングしても抜け毛はなくならないので。。

 

 

またこんな質問もよくきます。

 

柴犬を迎え入れる予定です。ただ抜け毛が一番気になるんですがそんなに抜けるものですか?

 

なんて質問も多く頂くのですが、これは正直に「想像以上にめちゃくちゃ抜けます」と答えるようにしてます。

 

 

 

はじめて換毛期を経験した時は僕自身も抜け毛が気になってしまう時期があったんですが、今ではあきらめてるのであまり気になりません。(いいのか悪いのか…w)

 

でもあきらめるといってもきちんと毎日掃除はこまめにしますがね。

 

掃除しても次から次に抜け毛が出てくるのをあきらめてるという意味です

 

自分で言うのもなんですが、あきらめて抜け毛と共存したほうがぶっちゃけ楽ですよ〜(。-∀-) 魔のささやきよw

 

 

またこれは前に書いたか覚えてませんが「抜け毛と同系色のアイテム」で部屋や服をコーディネートしていくと、抜け毛をそこまで気にしなくなるのでおすすめです。

 

 

 

けっこう我が家の家族のファッションは白系が多いんですが、これは白系が好きという理由の他に抜け毛が目立ちにくいという理由もあったり。

 

服の他にもフローリングの抜け毛が目立つので白のタイルカーペットを敷いたり、サークル内のラグも基本白系にしてます。

 

また最近は靴下の抜け毛が気になっていたので、無印でベージュの靴下を9セット購入したり・・w

 

靴下をベージュにすると(赤柴の場合)抜け毛が目立ちにくくなりました!

 

抜け毛が気になる方は(愛犬の抜け毛と)同系色でうまくアイテムを揃えると、抜け毛が目立ちにくくなるので是非お試しあれ。

 

それではまた。

 

コメント