予測不能な動きをする柴犬と1歳娘を【AIカメラ】で撮影してみたらすごかった

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて839日目、そして産まれてから890日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬が床でゴロゴロする姿は娘に連鎖反応してしまうらしい

 

柴犬兄さんに触れると笑顔いっぱいになる1歳娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は久々のガジェットレビュー記事になります!(あまり需要ないと思うが笑)

 

昨日のブログにもチラッと書いたんですが、新しいカメラとやらを入手したんです。

それがこちら。

 

ででん!

 

こちらはOBSBOT Tail(オブスボット テイル)というカメラなんですが、、

これですね、実は AIカメラ なんですよ。

 

AIカメラ〜?なんだそれ??と思われる方も多いと思いますが、簡単に説明すると

 

人かペットをターゲットに設定したら、360°自動追従しながら撮影してくれるカメラ

 

みたいな感じです。

 

なので自分が動いてるところや人やペットが動いてるところを撮影するのに苦労してた方は、こちらのカメラを使えば簡単に撮影できるというイメージです。

 

 

実際どんな感じかというと

 

こちらはりんご郎をターゲットに設定し、りんご郎の動きにあわせて自動追従してくれ

 

こちらは僕をターゲットに設定し自動追従してくれ・・(エフェクトもいくつかあり)

 

こちらは娘をターゲットに選択し自動追従してくれています。

 

 

こんな感じでずっと追いかけながら撮影してくれます

 

 

またカメラがどんな感じで動いてるかというと

 

 

これは外で撮影してるのですが、走り回る父とりんご郎に向かってカメラが追いかけてくれている事が分かります。

 

実際撮影した動画の一部がこちら。

 

 

 

なかなか一人で撮影しようとすると難しいものが、こんな感じで簡単に追従しながら撮影する事ができます。

 

他にも4K撮影やズームイン機能はもちろんの事、ジェスチャーで撮影開始やズームインの指示をAIカメラに送る事ができます。

 

AIすごい(語彙力)

 

 

とはいっても僕が感じたデメリットもいくつかあります。それは

 

  • 遠くに行きすぎたりあまりに速い動きはターゲットを見失う事がある
  • ブレ補正はついてるが、ゴープロのブレ補正に慣れてしまっていると物足りなさを感じる
  • アプリの不具合が多め?

 

 

こちらはクラウドファンディングで「こういった商品が欲しい」という意見のもと開発されたカメラになります。

なのでまだまだ発展途上なところもあり、アプリもやや不具合が多めな印象です^^; (メールでサポートあり)

 

また動画撮る人からすると、自分の中で「撮りたい構図」というものがある程度頭で決まってると思いますが、

やっぱりなんだかんだ自分で撮れるなら、その方が思い描いていた構図で撮影できる事も多いと個人的には思います。

 

でもそれを抜きにしても今までない画期的なカメラで、今まで撮れなかった動画が簡単に撮れる次世代型カメラになる事は変わりません。

 

 

我が家もよく動画を撮る方ですが、意外と「撮ってる人が写ってる動画」って少ないんですよね。(当たり前だが笑)

 

運動会とかでパパが全然写ってないとかよく聞く話だもんね

 

なので我が家の第2のカメラマンとして彼(AIカメラ)には頑張ってもらおうかと思ってます。

 

商品が気になる方は下記のページより。

あわせて読みたい
OBSBOT製品の取り扱い終了のお知らせ | AI自動追跡カメラ「OBSBOT」 弊社CHAM JapanにおけるOBSBOT製品の取り扱いは終了いたしました。▼OBSBOT製品に関するお問い合わせ先はこちらhttps://www.obsbot.com/jpなお、アフターサポートについては...

 

 

※また本体のみだと無音の撮影になりますので、使用するにはマイクも必要です。(本体に差し込むだけでOK)

 

 

撮影した動画や、どんな感じで撮影できるかについてはYouTubeでも公開しましたので、こちらもよければ見てみてください♩

 

\ 新作ショートムービー /

 

予測不能な動きをする柴犬と1歳娘を【AIカメラ】で撮影してみたらすごかった

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次