はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬にとっても梅雨の時期はストレスなのかもしれないという話

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて853日目、そして産まれてから904日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

仕事帰りの父を猛ダッシュでお出迎えする柴犬と1歳娘

 

うちの柴犬と1歳娘が暴走族を結成したようです

うちの柴犬と1歳娘が暴走族を結成したようです

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

タイトルにも書きましたが雨ばっかですね。

 

雨を見てない日はないんじゃないかってくらい今年の梅雨は雨だらけです。

 

 

もう予報もお先真っ暗なくらいずっと雨ですからね。

もはや降水確率が50〜60%がましに思えてくるくらい^^;

 

また豪雨の影響で九州や全国各地に大きな被害が出ておりますが、皆様の地域では大丈夫でしょうか。

 

りんご郎一家が住む三重県は東海地方ですので、ちょくちょく心配のメッセージをありがたく頂くのですが、こちらは被害もほぼなく過ごせております。

 

 

 

でもこれだけ雨ばっかですと気分も晴れませんし、このジメジメ感がほんと嫌になるもんです。

 

最近仕事から帰ってきたらすぐシャワー浴びてるもんね

 

 

そしてなによりこの梅雨時期にストレス感じてるのはりんご郎のはず。

 

もともと雨の日の散歩は歩きたがらず、ドッグランも梅雨に入り行けていないので発散させられる場所がなかなかなく。

 

だからいたずらするのね(苦笑)

 

また去年しつけ教室の先生から聞いた話ですが、「濡れるのを嫌がる子(犬)は、梅雨時期の湿気がストレスになっているのかも」との事。

 

梅雨時期の湿気が「自分の体が濡れてるような感覚」になってるかもという仮説です

 

当時りんご郎が原因不明の下痢で悩んでいた時期があったんですが、梅雨のストレスなのかも・・という話を聞いた事がありました。

 

 

なので最近我が家のエアコンは除湿冷房にしてます。(効果は不明w)

 

僕らも梅雨時期のジメジメ感はかなり不快ですからね。

 

雨がやむと急いで散歩に連れて行く事も多いですが、最近のりんご郎はいつものように歩かない日も多く。

 

でもりんご郎は家でトイレしませんから、こちらも出すもの出させるまでは帰れません。(言い方よ)

 

家の庭でしてくれる日もありますが、だいたいは散歩の一貫でトイレをする流れなので雨の日はけっこうこちらも大変です(苦笑)

 

 

この日記を書いてる今日も午前中の散歩ではおしっこしかできずで。

途中雨が降ってきたので急いで帰ったんですが、スマホを見るとこれからずっと雨の予報。

しかしまだりんご郎の「ブツ」は回収できていなく・・。

 

これはまさに 詰んだといって間違いないでしょう(笑)

 

梅雨は僕も苦手なり・・

 

いつまでこの梅雨が続くかは分かりませんが、うちと同じように苦戦している柴飼いもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。(勝手に仲間意識よw)

 

もうしばしの辛抱ですので共に頑張りましょう!

ねーうんちしたい

 

以上、なかなか先の見えない梅雨日記でした。

 

豪雨で被害にあった地域が一刻も早く復興できるよう心から願っております*

 

コメント