はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【実例】我が家で本当にあった「イヌハラ被害」をまとめてみます

日常




こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて882日目、そして産まれてから933日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

シャンプーされた柴犬は一日中モフられるのが運命らしい

 

散歩で家にいない柴犬を必死で探す娘…そして家に帰ってくると嬉しくてたまらない様子が微笑ましい

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

最近よく聞く〇〇ハラスメント。

 

ハラスメントの定義とは

人を困らせる事。嫌がらせ

 

よく聞くものとしては、パワハラ、セクハラ、モラハラなどがありますが、今回紹介するのがこちら。

 

イヌハラ

 

イヌハラ?なんだそれ?と思われてる方が多いでしょう。

 

しかしイヌと生活する人なら必ずうけた事があると言ってもいいくらい日常茶飯事で行われているんだとか。

 

そこで今回は我が家で度々うけるイヌハラ被害の一部始終をご紹介します。

 

パターン1. 営業妨害をするイヌ

イヌハラ度合い・・ ★★★★★

 

在宅ワークをしていると突如隣に現れる一匹の柴犬。

 

ぬんッ

 

まずはジ〜っと視線を送り、仕事してる父を精神的に揺さぶります。(可愛くて)

 

ただ父はこれくらいの視線では揺さぶられません。(可愛いけど)

 

しかしあまりに気づかないふりをしていると柴犬の態度は急変します。

 


その!

 


手を!!

 


どかさんかーい!!!頭が高い!

 

 

 

そして父の手は流れるように柴犬をモフるための手となってしまうんだとか・・。

 

柴犬にとって父が仕事しているとかは関係なし。

自分をなでてほしい時は強制的になでさせる、そんな営業妨害をれっきとしたイヌハラとして認定します。

 

パターン2.  相手の居場所を占領するイヌ

イヌハラ度合い・・ ★★★★★

 

ふと気づくと自分の場所が犬に占領されてる・・なんて経験は誰にでもあるでしょう。

 

でもそれ、立派なイヌハラ です。

 

うちもよくあるんですよ。

例えば夜中トイレに行き、ふと自分の布団に戻ってくるとこんな光景が。

 

 

で〜ん

 

ど、どこで寝ればいいのだ・・

 

いつの間にか人の居場所を当たり前かのように占領する柴犬。

 

しかし彼はさぞ当たり前かのような態度でこちらを見てきます。

 

 

まるでここは僕の場所だけど文句ある?と言いたげな顔ですね。

 

そこは父の寝場所・・と思いつつもなぜかこっちが申し訳ない気持ちになってしまう・・

 

たとえ白でも犬が黒といえば黒になる、立派なイヌハラの一つでしょう。

 

ここは僕のベッド・・♡むにゃ

 

 

パターン3. ものすごい視線を送ってくるイヌ

イヌハラ度合い・・ ☆☆★★★

 

朝食の用意をしてると奥からものすごい視線を送ってくる柴犬。

 

じ〜ッ…

 

しかしこの朝食は父のものであって柴犬にあげるものではありません。

 

しかしそんな視線に気づかないふりを続けていると・・

 

な、なんで僕にくれないの・・

 

ケチケチケチケチ・・

 

もうね、こんな表情をされて心が痛まない飼い主がどこにいるでしょうか。

 

自分の思う通りにならないとこれほどにない悲しげな表情で飼い主に精神的ダメージを与える

 

そんなイヌハラは普段の日常でもよく見られる事でしょう。

 

※だからといって人間の食べ物をあげるのはやめましょう

 

 

パターン4.  おやつ買えアピールが半端ないイヌ

イヌハラ度合い・・ ☆★★★★

 

 

たまに連れて行くホームセンター。

 

そこでひときわ柴犬さんのテンションが上がるコーナーがこちら。

 

おやとぅぅうううう!!

 

 

おやつコーナーになると匂い?で分かるのか身を乗り出すうちの柴犬。

 

そして何にしようか父が迷っていると、隣にこんな光景が。

 

そのおやつ…

 

僕にくれるんだよね?

 

えぇ・・いきなりおすわりポーズをしてひしひしと伝わってくるおやつ欲しいアピール。

 

そしてそんなアピールに負けた父は

 


おやつ爆買い 目が死んでるぞ

 

 

愛犬の事となると財布の紐もゆるんでしまう父なのでした。(もはやイヌハラではない)

 

パターン5.  エアコンつけろアピールするイヌ

イヌハラ度合い・・ ☆★★★★

 

 

最近は夏なのでエアコンつけっぱなしにしていますが、夏前だとエアコンをつけるかつけないか迷う日があります。

 

また父は寒がりなのでクーラーをあまりつけたがらないんですが、そんな父に猛アピールしてくる柴犬がいます。

 

 


ハッハッハッ・・(アチぃ・・)

 

 


ハッハッハッハッハ・・(この部屋アチィ・・)

 

 


ッハッハッハッハッハ・・(マジクソアチぃ・・)

 

 

・・・おイヌ様、エアコンつけますので少々お待ちを・・!顔近いわ

 

 

ちなみにうちの柴犬は暑がりでもあり寒がりでもあるので、ちょっとでも過ごしにくい気温だと何かしらのサインを送ってくる賢いやつです。

 

我が家のエアコン決定権は僕にあるのです!えっへん!

 

 

いかがでしたでしょうか。

思い返せばもっと出てくると思いますが今日はこの辺で。

 

でも一般的な〇〇ハラスメントとイヌハラには 決定的な違い が一つだけあるのをお分かりでしょうか。

 

 

そう、それは・・

 

全て「可愛い」の一言で片付けられる

 

 

まぁあれですね。

ここまで書いておいてなんですが、割と イヌハラ最高 だったりします。読者「そんなオチだろうと思ったわ

 

逆にもっとしてほしい・・

ドMか。素直になれ

 

それでは皆様も素敵なイヌハラライフを。

 

コメント

  1. jin より:

    イヌハラ羨ましすぎ

    5
  2. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    イヌハラ わが家でも全てヒットしました(笑) 特にわが家でも激しいのは
    占領とエアコン強要です(^^;
    かわいいで全て解決するんですよね(笑)

    1