はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

最近娘がやっと「あれ」と「あれ」の違いを理解してくれた話

育児




こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて921日目、そして産まれてから972日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

娘が保育園から帰ってきたら柴犬さんがお出迎えをしてくれていた

 

歯磨きしようとすると荒ぶる柴犬、そして暴れる娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

今日は最近娘がやっと覚えてくれた言葉について。

 

どんどん色んな言葉を覚えてくれている娘。

 

 

 

言葉はほとんど喋れませんが、イラストを見せながら動物や果物などの名前を聞くと、しっかりどれか当ててくるんです。

 

例えばライオンやコアラ、カメ、ゾウ

そして果物ではいちご、バナナ、メロンといった言葉はどれがどれだか分かっている様子。

 

 

ただ今までどうしても一つ…

 

一つだけ果物の中で「迷ってしまう言葉」があったんです。

その言葉とはこちら。

 

 

そう、迷ってしまう言葉とは りんご。

 

これを聞いてなるほどね〜^^;と思った方も多いでしょう(笑)

 

りんごはどれ?

と聞くと、今まではりんご郎の事を指差していた娘。

 

これにはなかなか僕や妻も苦戦しており…w

 

まぁ「りんご」も「りんご郎」も娘からしたら一緒ですからね。

 

たまにうちらもりんご郎の事を「りんご〜」って呼んでるしな^^;

 

 

で、りんご郎とりんごの違いをどう教えるか…

 

これはちょっとずつ教えていくしかない…と思っていたのですが…

 

気づいたらいきなり違いを理解している…!(涙)

 

そう、いつの間にかりんごとりんご郎の違いを理解してくれていたんです。

 

 

そのシーンがこちら。

 

バナナは?

と聞くと、、

 

こっち〜

 

しっかりバナナを指差してくれましたね!

 

お次はりんご。

りんごは?

と聞くと、、ドキドキ…

 

こっち〜!

 

こちらもちゃんとりんごを指指してくれてました!

 

 

では続いて、、

 

りんご郎は?

と聞くと、、

 

こっちぃ!!(ちょっと得意げ笑)

 

はい、もうばっちしですね!

 

ちなみにこれはまぐれではなく、その後何度か順番を変えたり、違う日にも聞いたりしてみましたが、全て正解!

 

 

妻からは最近こんな言葉をよく聞かされるんです。

 

今は1番脳が発達する時期だからたくさん言葉とか話しかけてな!

 

なんでも今が1番脳が発達する時期なので、分からない言葉もどんどん話しかける事が大切!と毎日のように言われてます。もはや洗脳

 

確かに気づいたら「もうこんな言葉覚えてるんだ…」と気づかされる事も多々あり。

僕の予想以上に成長してるんだな…と感心させられます。

 

最近は保育園で教わったのか、「耳」「鼻」「口」「目」「お腹」「おへそ」「足」を見事当ててくれました!(感動)

 

途中なぜか褒められるりんご郎

 

 

と、今日は娘の成長日記になってしまいましたね。

でもりんごとりんご郎の違いを分かってくれたのがなんだか嬉しくてね。

今日はそんな育児日記でした。

コメント

  1. akarin009-1(あかりんナインワン) より:

    くるちゃんの「脳」が一番伸びしろの時期なんですね。

    これはうかつにパパ・ママの話す言葉、正しい言葉で話さないと、いつまでも覚えられてしまいますよ。

    とはいえ、今日もブログ内容に、癒やされてしまいました。