はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ここ最近父が感じている葛藤のあれこれを書いてみます

うまくいかない事




こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて931日目、そして産まれてから982日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

 

柴犬が吠え始めたと思ったら娘も隣に来てわんわん言い始めた

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日はですね、父のとある葛藤日記です。

 

これだけ見ると重く見えますが、暗い話ではないのでご安心をw

 

最近というかここ数ヶ月の事なんですが、父の「仕事」がかなり忙しくなっておりまして。

 

3年前の2017年9月に独立したんですが、そこから徐々に軌道に乗せ、、

おかげさまで今では当初思い描いていた以上の仕事を頂く事ができております。

 

ただこれだけ書くと「ケッ、順調じゃん!リア充め」と思われるかもですが、僕の理想としては週4日出勤くらいなんです。

 

ずっと住んでいた埼玉からわざわざ妻の地元である三重に引っ越してきたのは、仕事を独立し自分の「理想とする働き方」に変えていくためでもありました。

 

埼玉にいた頃、美容師という仕事は好きだが葛藤もたくさんあった

埼玉にいた頃は美容師として朝早くから夜の帰りが22時〜23時頃

そして休みは月6日くらいの生活で、ほぼ仕事している生活でした。

おまけに妻は夜勤がメインですれ違いの生活が多く、「同居人」と言われていた事もあるほど(爆)

 

もちろん美容師という仕事は大好きなのですが、当時は色々葛藤しながら働いていた事も事実。

 

当時抱いていた葛藤とは

  • もっと家族の時間をつくりたい
  • 柴犬迎えたいけど今の生活じゃ無理だな・・
  • もっとブログ書いたりプログラミングの勉強がしたい
  • 訪問美容という仕事もやってみたい

 

これは今から4年前くらいに抱いていた葛藤です。

 

妻は結婚して半年経った時くらいから埼玉に来て一緒に住み始めました。

 

5年前の写真

 

当初は結婚したら柴犬迎えようという話になっていたので、住むアパートもわざわざペット可の物件を選びました。(ペット可の物件は少ない)

 

ただお互い仕事が忙しく家にいる時間が極端に少なかったため、しっかりとお世話できる環境ではないため、柴犬を迎える話はいつしか白紙に。

 

ガス代は毎月4000円前後やったな^^;

 

あとは美容師という仕事の他にもやりたい事がたくさんあって。

 

5年前くらいからブログをやってるんですが、もっとブログを書きたいという思いや、プログラミングやWeb知識を勉強したいという思い。

あとは美容師としてお店で働く以外にも訪問美容という働き方にも興味があり。

 

 

そしてしばらくの間葛藤しながら出した答えが「三重への移住」でした。

 

当時僕は30になる歳でしたので、人生としての区切りもちょうどいいかな?という気持ちも後押しし。

 

もちろん不安はありましたが、自分の理想とする生活スタイルをつくるために0から初めてみるワクワク感の方がいっぱいでした。(常になんとかなる精神を持っている父)

 

三重で独立してはじめてお仕事を頂いた日の写真

 

自分の理想とする生活スタイルを確立・・のはずが

その後三重に来てからは仕事も一年ほどで軌道に乗り、、

我が家にはご存知の通りりんご郎と娘が家族の一員に増えました。

 

2019.7撮影

 

また仕事以外の時間も大切にしたかったため、週4日出勤くらいで仕事を入れるようにしました。

 

おかげで美容師としての仕事もでき、家族との時間も増やす事ができ、さらには自分のやりたい事をする時間を増やす事もできました。

 

これは当初思い描いていた理想の生活スタイルでした。

 

 

ただやはりずっと同じ「バランス」を保つのは難しいもの。

 

 

僕の思っている以上に訪問美容という仕事の需要は高く、最近は一人で全てまわすのがキツいなぁ・・と思えるくらい仕事の依頼が増えてきており。

 

もちろん仕事を頂けるのはありがたい話でもあり嬉しくもあるのですが、このままじゃ以前抱いてた葛藤に逆戻りしてしまう可能性が高く。

 

 

今一番大切にしたいと思っているのはりんご郎や娘と過ごす家族との時間。あと妻

 

今月はコロナの影響もあり仕事が特に忙しく月の休みが2日ほど。

 

いくら夕方過ぎには帰る事ができるとはいえ、このままじゃこの先まずいなぁ・・と思ってる父であります。

 

 

対策としてはスタッフを雇うとかも考えてるのですが、訪問する仕事なので一概にスタッフを雇えばいいという問題でもなく^^;

 

毎日仕組みを考えるもののなかなかいい方法がまとまらず

 

気づいてる方もいるかと思いますが、ここ数ヶ月はYouTubeやSNSの更新頻度も減ってきており。

 

僕はもともとブログ書いたりYouTubeの動画を編集してアップする作業が「好き」で続けてます。

 

好きだからこそ続けてるわけですが、最近はたまに時間に追われてる感覚になってしまう時もあり。。

でもそれじゃあダメなんですよね。

そういう感覚になると「好き」という気持ちが薄れてきてしまうんです。

 

 

そんな事を考えてしまう自分が求めすぎなのかなぁ。。

 

 

と、なんだか暗い気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません・・!

 

 

ここ最近モヤモヤとしていたものをとりあえず文字に起こしてみたら少しはすっきりしました。さすがブロガーw

 

ブログって脳内整理も兼ねてるんで、モヤモヤしたものがあるとなかなか文章が進まないんですよ(笑)

 

とりあえず今思ってる事を書いておくと、数年後振り返ってみた時に意外と克服できてたりするもんなんでね。

 

すぐには難しいですが、試行錯誤しながら仕事とプライベートの時間の両立ができるよう改革していきたいです。

それではまた。

 

PS

いぬのきもち様が「スマイルドッグ 愛犬にありがとうを叫ぼう」という特別企画のもと、りんご郎と娘のコンビを記事にしてくださいました。

実は今日のブログも、こちらの記事を読んで「初心に返らなくては・・!」と思ったのがきっかけだったりします。

 

とっても素敵な記事を書いて頂けましたので、是非こちらも読んでみてください♩

 

妹ちゃんとのコンビで大人気! りんご郎くんはラッキーボーイで特別な存在|特別企画「#スマイルドッグ 愛犬にありがとうを叫ぼう」|いぬのきもちWEB MAGAZINE
Twitterなどで大人気の柴犬・りんご郎くん(@ringoro119)。りんご郎くんと飼い主さんご家族の日常の様子は、いぬのきもちWEB MAGAZINEでも度々紹介していますが、毎回大きな反響を呼んでいます! そこで今回は、「#愛犬にありがとうを叫ぼう」をテーマに、りんご郎くんとの出会いや魅力、りんご郎くんに伝えた...

コメント

  1. 白神紀子 より:

    いつも配信楽しみ癒され励まされています❗うちは夫婦と12才柴の3人家族です。実は私の母が癌末で見取りに入りました❗私は訪問介護士です。仕事他の方に手伝って貰いながら柴と母との時間大切に過ごしたい。後悔の無い様に過ごしたいと考えています❗これからも可愛い配信お願いします❗いつも有難う‼️

    7