フィラリアの薬を全く食べないので細かく砕いてご飯に混ぜてみた結果・・

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて934日目、そして産まれてから985日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

貸切のドッグランで柴犬と娘を遊ばせたら嬉しさが爆発してしまう

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

ここ数ヶ月、なかなかりんご郎が食べてくれないものがあるんです。

 

それがこちら。

 

 

はい、月に一回飲ませてるノミやダニの駆虫、フィラリア症を予防するお薬ですね。

 

うちはネクスガード・スペクトラのソフトチュアブルタイプを食べさせてます。

 

けっこう香りもワンちゃんが好きそうな肉の香りがしたり、周りでは食いつきがいいと評判のお薬。

 

 

が、どういうわけかりんご郎には食いつきがよろしくないようで^^;

 

僕、これ嫌い

 

 

ただ以前までは食いつきはよくないものの、なんだかんだ食べていたんです。

 

しかしここ数ヶ月は食べる気配が全くなし・・!

 

手で食べさせようとしても警戒して食べないので、ご飯に混ぜて食べさせようとするも・・

 

ず〜ん

 

・・・。

 

えぇ・・これまた綺麗さっぱりと残すんですよね〜。感心してる場合か

 

 

しかしフィラリアの薬は苦手だから食べないという選択肢はありません。

 

なんとしてでも君には食べてもらうぞ。ゴゴゴ

・・・。だが断る!

 

なので最近は細かく砕いてご飯に混ぜながらなんとか食べてもらってます。

 

 

今回は大好きなチーズとささみチップスを砕いたやつに、細かく砕いたフィラリアの薬を混ぜてみました。

 

すると早速匂いをクンクンしながらりんご郎が近寄ってきます。

 

 

果たして結果はというと

 


 

 

順調♩順調♩

 

 


 

そして食べ終わった後のお皿は〜

 

 

 

・・・!!!what!!

 

 

はい、残ってましたね(爆)

 

 

でもまぁ8割くらいは食べてくれたので、また夜ご飯のフードに混ぜて完食してもらいましょう。

 

チーズとささみでも残すとかどんだけ嫌なん

 

 

以上、なかなかフィラリアの薬を食べてくれないうちの柴犬さんの話でした。

 

 

PS 投薬日はしっかり守りましょう。(シールを貼っておいてもいつも3日くらい過ぎて気づく父)

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。もう2年近くいつも楽しみに拝見してます。うちと同じだ〜と思わず返信したくなりました。

    我が家ももうすぐ12才になる柴犬モカと暮らしています。が、同じく薬を残します。ほんとに、こんなに小さいのに、というほどのものでも上手に選り分けて残すんです。(毎日飲んでるのもあるので)
    全く、困りもの!

    フィラリア予防薬、以前は喜んで食べてたのに、ここ2年ほどは手こずってますよ。君の為だから、といったところでわかってもらえず。

    なんとかガンバッテ食べさせましょう!です

  • うちもそうです。毎回困って年一回のにして貰いました。獣医さんに御相談下さい。

  • まったくうちの柴犬君も同じです。
    薬を細かく砕いてドッグフードに混ぜても、器用にお椀から落とします…
    そこで、スーパーなんかで売っている焼き芋(甘い)に薬を埋め込んであげると、吐き出すことなく食べてくれました!大きいままの薬では無理だと思いますが、こんな感じで毎月1回頑張ってます!
    りんご郎君も頑張ってー!

  • 初めましていつも楽しく拝見させて頂いてます
    我が家の柴わんこも昨年は、すごく美味しそうに食べてたんですけど、今年もらった物はそのままでは全然食べてくれません
    そこで我が家では、子供のお薬飲めたね方式で、スプーンの上にチュール・薬・チュールでサンドしてあげてます。本当にチュール様々です

コメントする

CAPTCHA


目次