柴犬の4大ブラッシングアイテムを徹底比較。ズバリおすすめは・・?!

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて942日目、そして産まれてから993日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と1歳娘が過ごす平和すぎる朝をお届けします

 

柴犬のどら焼きクッションを買ったら娘の寝床になってしまう

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

ここ数日でついにやってきたんです。

 

そう、柴飼いさんなら誰もが共感してくれる恐怖の 換毛期。

 

 

換毛期になると抜け毛の量が尋常ないくらい増え、しばらくの間家中が 抜け毛地獄 になります。妻「お前の毛もな」

 

そこで今回はブラッシング用に4つのアイテム」を用意してみた父。

 

 

用意したアイテム(左から順に)

  • ディアトリベー ピロコーム
  • ペットブラシ グローブセット
  • ファーミネーター(短毛種・中型犬用)
  • スリッカーブラシ

 

いつもは右2つのファーミネーターとスリッカーブラシを使ってきたんですが、、

換毛期襲来という事で「別のアイテムも検証してみよう」と思い、ポチっとAmazonと楽天で購入。

 

実際にそれぞれのブラシを使ってみての感想を忖度抜きでレビューしていきたいと思いますッ

目次

ディアトリベー ピロコーム

まずはじめに使ってみたのは新しく購入してみたピロコーム。

 

3種類あり、ここではE2(かため)を使用しています。

 

こちらのピロコームはツイッター見てると使ってる方がけっこう多い印象でして、今回はじめて使用してみる事に。

 

果たして感想はというと・・

 

 

 

めっちゃ使いやすいわ。(即答)

 

まずはじめに思ったのは軽い!そしてめちゃくちゃ抜ける!という事。

 

正直はじめは期待してなかったんですが予想をはるかに裏切ってくれました。

 

あとで紹介するファーミネーターもめちゃくちゃ抜けますが、ピロコームもそれに匹敵するくらい抜ける印象。

 

ごっそり抜けました

 

なによりブラシ自体が小さく軽いので、使っていて苦にならないのがいいですね。(ファーミネーターはちょっと重い)

 

またブラシについた抜け毛も簡単にとれるので効率よくブラッシングできました。

 

ペットブラシ グローブセット

こちらは前から気になっていたグローブ型のブラッシングアイテム。

 

グローブの内側は「シリコンブラシ」になってるので、触られて痛いと思うつくりにはなっていません。

 

使い方はいたってシンプルで「グローブをはめていつも通り愛犬を触るだけ」

 

この発想大好き。考えた人天才だわw

 

では実際に使ってみましょう。

 

なでなで〜

 

なでなで〜

 

いつものように撫でてれば勝手にブラッシングまでしてくれるとはまさに夢の商品。

 

飼い主も犬もハッピーなWIN-WINな商品だわ

 

そして一通り撫でた後にグローブの内側を見てみると、、

 

・・・!!!

 

こちらも思った以上に抜けてます。

 

ブラシ部分がそこまで密ではないので「たいして抜けないかな〜」と思いきや、たくさん抜け毛がからんでいたのでびっくり。

 

でもですね、その後最大の難点を見つけてしまう父。

 

その難点とは、、

 

・・・・。

付着した毛をとるのが大変

 

 

シリコンの突起にからんだ抜け毛なんですがね、これとるのめっちゃ大変です。簡単にとれるって記載したやつ誰だ

 

また抜ける毛の量としてはピロコームの方が全然上ですね。

 

でもなにより「ワンちゃん目線」でつくられた商品だな〜と強く感じた商品でもあります。

 

ブラッシングが苦手なワンちゃんには、飼い主さんに触られる感じでできるこちらのグローブを使ってみるのもいいかなと思いました。

 

 

ファーミネーター

こちらは去年の春から愛用しているファーミネーター。

あわせて読みたい
怒涛の換毛期はファーミネーターで乗り切ります こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて400日目、そして産まれてから451日目です。 当ブログの登場人...

 

いくつか種類がありますが、短毛種・中型犬用タイプをここでは紹介します。

 

何度かブログでも書いているんですが、ファーミネーターでブラッシングをするとめちゃくちゃ毛が抜けます。(不要な毛を90%カットすると書かれてるだけある)

 

 

 

ごっそり!

 

金額がブラッシングアイテムの中では一段と高い商品(¥7,000前後)なだけあって抜ける量は最強レベルかと。

 

ただ一つ心配なのは、あまりに抜けすぎるため抜けてない毛も刈り取ってないか・・?と思う事もあります。

 

あとあまりに抜けすぎるので終わるタイミングを見失うことも柴柴

 

また力を入れすぎると皮膚を傷つけてしまう可能性もあるので気をつけなければなりません。

力の入れ加減によってはワンちゃんが痛がるそぶりをするという声も聞きますので、慣れるまでは慎重に使われる事をおすすめします。(一度痛い思いをするとその後も苦手意識がついちゃう可能性もあるため)

 

りんご郎はチーズ効果もあり平気そうです(笑)

 

あと個人的にお気に入りなのが、ブラシについた毛を簡単にとれるつくりになっているところ。

 

上のボタンを押すとからみついた毛が下に落ちるので、効率よくブラッシングを進める事ができます。

 

また抜け毛の量としてはピロコームもすごいと思いましたが、個人的にはやっぱりファーミネーターの方が抜けるかな〜という印象です。

 

 

しかし周りを見てると相性がはっきり分かれる印象もあり^^;(いいと言う人とあわないと言う人がいる)

 

僕個人の感想としては換毛期はやっぱりファーミネーターが一番最強アイテムかなと感じています。

 

ペットショップなど定価で買うと高いですが、ネットでは2000円くらい安く買えるのでお得です!ペットショップで定価で買った父。笑

 

FURminator(ファーミネーター)
¥3,980 (2024/04/21 12:15時点 | Amazon調べ)

 

スリッカーブラシ

最後に紹介するのがスリッカーブラシ。

 

こちらはりんご郎がパピーの頃から愛用しているブラシでもあります。

 

 

 

りんご郎を見てるとこちらは意外と気持ちいいようで、首やお腹付近をブラッシングしてるとなんともいえない表情をしていたりします(笑)

 

こちらは女性の方が使う「クッションブラシ」のようなイメージかなと。

 

クッション性が優れているのでワンちゃんにも優しいつくりになっている印象。

 

そして抜け毛はというと、、

 

 

抜け毛もご覧の通りしっかり抜けます。

 

ただこちらはついた抜け毛を完全にとるのが難しく・・

 

こんな感じでブラシの奥にからんだ毛はなかなかとれません^^;

 

ピンとか使うと全部とれますが、そこまでするほど綺麗好きではないのでうちはいつもこの状態です(爆)

 

抜ける量としてはファーミネーターやピロコームほどは抜けません。

でも換毛期以外でしたらこちらのスリッカーブラシでも十分なくらい抜けます。

 

あと個人的に思うのはこちらのスリッカーブラシが一番「艶」が出る印象です。

我が家では最後の仕上げにスリッカーブラシを使う事が多いです。

ONS
¥1,100 (2024/04/21 12:15時点 | Amazon調べ)

 

まとめ:ズバリおすすめは・・?!

今回は4つのアイテムを同じ日に使ってみて、抜け毛の量や使い心地、仕上がりの違いを検証してみました。

 

まず抜け毛が多い(しっかり毛がとれる)順で並べると

 

ファーミネーター>ピロコーム >> スリッカーブラシ >グローブ

 

といった印象ですかね。(あくまで個人的見解です)

 

僕としては今回4つ使ってみてピロコームのよさに驚かされました。

 

毛は抜けるし安いし軽いし使いやすいわでコスパはぶっちぎりでナンバー1です(感動)

 

ファーミネーターは抜けるんですがちょっと重いので、、

軽いピロコームがここまで抜けると今後浮気してしまう可能性大ですね。(。-∀-) ニヒ

 

 

ただ最後に伝えたいのは、あくまで僕が使ってみた一個人としての感想です。

使う人によってや、ワンちゃんの毛質、毛量、部位、犬種、性格などで相性のいいアイテムは変わってきます。

 

どの商品にもあうあわないがありますし、自分がいいと思っている商品でも口コミを見ると散々なレビューが書かれてる事もあります(笑)

 

僕はいつも口コミは参考程度にしか見ていなく、気になった商品があればバンバン試しては自分にあった商品を見つけたいタイプでして。(なので失敗もよくする)

 

自分にあったものは自分が一番分かると僕は思ってるので、今回のレビューが少しでも何かの参考になれば嬉しく思います。

それではまた。

 

おつかれさまでした

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは。いつも楽しみに拝見してます。
    我が家の12歳になった柴犬くんはいつも他の子とずれてます。早い?のかな?
    そろそろ抜け切ろうかというところ。
    ホントに悩まされますよね。
    でも、だんだん家が汚れても まあいいか、となってますね(笑)
    おとなしくブラッシング受けてくれてるので気持ち良いのかな?と勝手に解釈してます(^.^;
    頑張りましょ!

馬服 由美 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次