愛犬ライフにApple Watchが超絶おすすめな理由をまとめてみる事にした

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて1015日目、そして産まれてから1066日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作YouTube動画 /

眉上2センチに切った前髪を柴犬兄さんに見せに行く1歳娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

10月に買ったこちらのアイテム。

 

Apple Watch series6

 

 

買ってからは毎日装着して過ごしており、今では寝る時以外ずっと着けてるくらい愛用しています。

 

買う以前は腕時計をほとんどしてこなかった(というより苦手だった)自分ですが、今となってはなぜもっと早く買わなかった・・とちょっと後悔してるくらい。

 

もともとは仕事の連絡ツールで購入したのですが、それ以外の魅力も多く、、

りんご郎との愛犬ライフにも欠かせないアイテムだな〜と感じております。

 

そこで今日は実際に僕が1ヶ月使用してみて分かったApple Watchの魅力を書いていきたいと思いますッ!

 

こちらはりんご郎ブログなので愛犬ライフを充実させる上でいいな〜と思った機能を中心にまとめていきます!

 

目次

その1 毎日の散歩をより充実させてくれるフィットネス機能

こちらは以前にも書いた事がありますが、iPhoneには「フィットネス」というアプリが搭載されています。

 

そしてこちらのアプリはApple Watchと連携する事で、日常の消費したカロリーや歩数、距離などを記録する事ができます。

 

また1日に必要な運動量などを身長や体重、年齢で算出し「リング化」して表示してくれます。

 

こんな感じで3種類のリングが閉じれば目標達成なんですが、これがなかなか閉じないんです(笑)

 

Apple Watchをつけてる方なら分かってくれると思うんですが

 

こんなに散歩してこれくらいしか増えないんか・・

なんてしょっちゅうでして^^;

 

僕を例にあげると、1日2回の散歩、さらに日中は仕事といったごく普通の1日でだと体感的に2/3くらいしかリングが閉じず。

 

なのでリングを閉じるようにするために、散歩中ダッシュをいれたりと工夫を入れなければなりません。

 

ちなみに真ん中の黄色のリングは早歩き以上30分で完成するので、極端な話ジョギングペースで30分散歩すれば完成します(笑)

 

あわせて読みたい
父が最近入手したあるアイテムのせいで散歩の時間が長くなっているらしい こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が我が家にやってきて987日目、そして産まれてから1038日目です。 当ブログの登場人物...

 

またリングは過去の結果をまとめて見る事もできます。

 

 

こう見るとほとんど完成できてないんですがね(苦笑)

 

 

17、18が壊滅的にひどいのは過去のブログを見るとなるほど・・と分かるはずw

 

このようにデータを見る事でもうちょっと体を動かさなくては・・!と意識が変わるのもApple Watchのおかげかもしれませんね。

 

たまに翌朝こんな通知がきます(笑)

 

 

またこちらは夫婦間や友人同志で競争やデータの共有もできます。(Apple Watchを持ってる人がいれば誰でも)

 

 

1週間限定で競争し、どちらがカロリーを多く消費したか争う事もできます。(初回は父が負けました笑)

その2 天気や雨、日の入り時刻がすぐ分かる

Apple Watchがあると天気をすぐ手元で確認する事ができます。

 

そんなのスマホ見ればいいじゃん・・って思う方も多いと思いますが、わざわざスマホを出して天気をチェックという作業をしない方も多いはず。

 

腕元ですぐ確認できるというところがポイントですね。

 

さらに「アメミル」というアプリで地域設定をしておけば、雨雲が接近すると事前に知らせてくれる機能が。

 

散歩中急にゲリラが・・なんて事も回避できる事でしょう。

 

ブルブル振動とともにお知らせしてくれます

 

 

また個人的に役立った機能がこちら。

 

 

こちらは「日の入り時刻」を教えてくれるんですが、日の入りって季節でけっこう変わってくるもの。

 

僕は暗い時間の散歩はほとんどしなく、いつも日が沈む前に散歩を終わらせるようにしてます。

 

なので日の入り時刻が確認できると

 

やばい。○分までには家に帰らなくては・・!

と仕事帰りに気づく事ができます。

 

その3 クイックペイで自販機で飲み物が買える

Apple Watchで一番父が使用している機能が「クイックペイ」

 

iPhoneのウォレットにもお財布ケータイ機能がありますが、Apple Watchがあればさらに簡単に買い物ができます。

 

自販機にクイックペイ機能があれば散歩中の飲み物もピピっとすぐ手に入ります。

 

まぁ父が住んでるとこは田舎なのでほとんど現金払いのみの自販機なんですがね(苦笑)

 

余談ですがガソリンを今までクレジットカードで支払っていたんですが、Apple Watchのクイックペイで支払うようになってからはかなり快適です!

 

その4 ライトにもなる

Apple Watchにはライト機能もあるので、夜道の爆弾回収に重宝します。

 

懐中電灯をあてながら探すととりづらかったりしますが、Apple Watchでライトを照らしながら探せばスムーズに回収できます。

 

その5 いろんな通知が手元ですぐ分かる

僕がApple Watchを購入したのは仕事の時にくる通知をさっと確認するのが目的でした。

 

今まではスマホを取り出して確認していたのですが、けっこうどうでもいい通知やメールとかも多いんですよね。

 

Apple Watchがあれば通知をすぐ手元で確認でき、これに慣れるとかなり快適に感じます。

 

こんな感じでファーボからのお知らせも届くように設定する事ができます。(ただし留守番カメラは見れないので今後のアップデートに期待)

 

何を通知に出すかは好きに設定できるよ!

 

その6 散歩中や移動中に電話来てもApple Watchから通話できる

僕がりんご郎と散歩してると、妻から電話がかかってくる事がけっこうあるんです。

 

今まではiPhoneを出して・・なんて感じでしたが、手元で会話できるとかなり楽だったり。

 

音は外に漏れますが散歩中なら誰も聞いてないので問題なっしんぐ

 

その7 カメラのリモートができる

Apple WatchがあればiPhoneのカメラを遠隔で操作する事ができます。

 

前面背面の切り替え、セルフタイマーの有無、また望遠はサイドボタンで調節する事ができます。

 

 

 

今までは遠隔だと画面にどう収まっているか確認が難しかったりしましたが、ベストなタイミングでシャッターを押す事ができちゃいます。

 

その8 画面を自分用にカスタマイズができる

Apple Watchでは画面を自分の好きなようにカスタマイズする事ができます。

 

何十種類もある文字盤ギャラリーから好きなものを選び、さらによく使用するアプリをトップ画面に登録する事ができます。

 

ちなみに父の画面はこんな感じに。

 

 

こちらは上の段に「メール」「時刻」

そして真ん中の段に「TimeTree」といったスケジュールアプリ

さらに下の段には「PayPay」「フィットネス」「ワークアウト」

といったよく使う6つのアプリを登録してます。

 

特に便利なのはスケジュールアプリである「TimeTree」と連携でき、毎日の予定を腕元ですぐ確認できるところ。

 

仕事の予約状況やプライベートの予定、また妻とスケジュールを共有してるため、うっかり予定を忘れていた・・なんて事を防ぐ事ができます。

 

さらに便利なのが文字盤ギャラリーを複数登録できるところ。

 

毎日同じデザインだと飽きてしまう・・なんて方はその日ごとで登録している別の文字盤を表示させる事もできたりします。

 

また背景に好きな画像を設定する事もできるので・・

 

 

 

こんな感じで愛犬や愛娘の写真を設定する事も・・!!

 

私が写ってる写真はないの?

・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

正直探せばもっとあるんでしょうが、長くなりそうなのでここらでやめておきます(笑)

 

僕から言えるのはApple Watchは使えば使うほど生活が快適になるアイテムだな〜という事。

 

しかしそもそもiPhoneを普段あまり使わない・・なんて方は持っていてもあまり意味がないものかな〜とも^^;

 

iPhoneを普段かなり使ってると思う方には是非おすすめのアイテムです。

 

 

愛犬ライフに活用できる機能もたくさんありますので、気になる方は是非GETしてみてください♩

またこんな機能も便利だよ〜と知ってる方は是非父に教えてください(^_^)

それではまた。

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 初コメ失礼します。
    前々からApple Watchが気になっていましたが、さらに欲してきました
    私も柴犬と毎日散歩しているので、寒い日でもモチベーションがぐんと上がりそうですね!
    質問なのですが、設定など全て自分でやると思うのですが、難しいですか?
    紹介していた機能ほぼ全部使いたいな!と思いまして。。
    差し支えなければ、お返事いただきたいです。宜しくお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次