2020ラスト日記。今年一年を過ごして感じた思いを最後に書いてみる

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて1028日目、そして産まれてから1079日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

 

\ 2020総集編 /

2歳の柴犬と共に育った1歳娘の成長記録

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は今年も最後という事で2020の総括を。

 

どの方も「今年はどんな年だった?」と聞かれたら最高な年だった!なんて回答する方はいないかと。(もはや質問すらしない^^;)

 

当たり前だった日常がどんなものだったか

今までは気づかなかったけど今年になって気づいた・・なんて方も多いのではないでしょうか。

 

 

そして個人的に今年は「命」とかなり向き合う年となりました。

 

むしろ今までは生きている事が当たり前すぎて、毎日淡々と生きているだけだったな〜と。

 

 

コロナで思うように外出ができなくなり、もし自分の親がコロナになったらもう会えないかもしれないのか・・

 

そんな事を考えると、もっと親や自分の姉にも連絡しなきゃな…と思うようになった父。

 

あまり自分の実家については書きませんが、ほとんど親や姉と連絡とらないんです。

 

なんだかいろんな考えが違うという事もあり就職後はすぐ家を出ましたし、仲は悪くはないんですが少し距離を置くような関係でした。

 

しかし今年コロナで何かあったらもう会えないかもしれない、そんな事を思うともっと遠くに住む家族も大切にしなくてはな・・と考え直すきっかけにもなりました。

 

それからはちょくちょく連絡は取るようになり、来年は娘でも連れて実家に顔を見せたいなと思っております。

 

 

また茨城に祖母がいるんですが、今年のはじめに倒れ今は病院のベッドで寝たきりになっています。

 

意識がほとんどない状態なんですが、面会禁止なため会いに行く事もできません。

 

正直今の状況だともう会って話す事はできないんだろうなぁと思います。

 

 

さらに普段は訪問美容師という仕事をしている父ですが、今年は切っていた方が亡くなってしまった・・なんてケースがたくさんありました。

 

もちろん高齢の方を切る事が多いのである程度覚悟をしながら普段仕事をしていますが、やはり自分が担当していた方が亡くなってしまうと落ち込みます。

 

コロナで数ヶ月訪問できなく、久々に訪問したら「あれ…○○さんの部屋は…」なんて事も何度かあり。。

 

 

やはり生きているという事は当たり前ではなく、今まで自分の中では当たり前だった日常が突如離れてしまう可能性があるという事。

 

そんな事を深く考えるようになってからは、もっと周りの人を大切にしながら毎日を過ごさなくては・・と考えるようになりました。

 

後になって「あの時〜をしておけば・・」と一生後悔する事になりますからね。

 

 

まずは今自分の周りにいてくれる家族。

妻、りんご郎、娘と一緒に過ごす時間を大切にし、さらに周りの方と過ごす時間も大切にしながら来年は過ごしていければと思っています。

 

 

とりあえずコロナがいつまで続くか、それともある程度共存しながらもとの生活に戻していくのか・・なんとも言えませんが、来年の年末には「去年は大変だったね〜」と言えるくらいにはなっていてほしいものです。

 

 

と、なんだか今年最後の日記なのに暗い話になってしまいましたね^^;

 

思うがままに淡々と打ち込んでいたらりんご郎から関係ない話に脱線しすぎておりました(苦笑)いつもな

 

 

最後に今年もこちらのブログを読んでくださっていた方々ありがとうございました。

 

ブログはお昼の時間帯に投稿してる事が多いんですが、「りんご郎ブログはランチの日課〜」など言ってくださる方もいて嬉しかったです。

お昼に投稿しているのに特に理由はなく、仕事の隙間時間が12時台が多いというだけです(笑)

 

 

また来年はどんな成長日記が書けるのか今から楽しみでもあります。

2021年も是非読んで頂けたら嬉しいですッ

それではまた来年に会いましょう。って今日の明日だけど…w

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 今年も毎日楽しませて頂きました。ありがとうございました。毎日の投稿は大変でしたでしょう。読むだけのこちらは楽しいな!ですみますが。ホントにお疲れ様でした、感謝です。
    我が家の子どもたちはもう30間近、柴犬モカも12歳を迎え、どちらを思っても、そうだったよな〜、とか、あんなこともあったよな〜、とか、懐かしさも含めて楽しかったです。
    仕事に追われる毎日と、脳梗塞で半ボケ(笑)みたいな主人とのバトルさながらの生活に癒しの時間を頂けて本当にありがとうございました。
    来年も、その先もずっと楽しみにしています。ご家族皆さん、お元気で良いお年をお迎えいただけますようにお祈りしています。

  • 初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させてもらってます。
    私は独身ですが、くるちゃんやりんご郎くんの成長が自分のことのように感じています☆
    また、介護施設で働いており、訪問理美容は非常にありがたいです。コロナ渦で大変かと思いますがお体にはご自愛ください。

  • コロナ禍で戸惑いの中、私の毎日の楽しみが可愛いりんご郎くん&くるみちゃんのブログでした (^.^)
    うちにも4愛犬ぽぽがいて、りんご郎くんのグッズも参考にさせて頂いてます♪ 
    鈴鹿に住んでるので、同じ三重県民としても嬉しいです☆
    気取らないパパさんのブログ、大変癒されます!!
    来年も楽しみにしてます( *´艸)

内藤雄一 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次