悲報。りんご郎のインスタが乗っ取られてしまう。【※現在は解決済み】

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて1062日目、そして産まれてから1113日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ YouTube新作動画 /

柴犬と娘が大好きな巨大柴犬クッションをもう一体増やしてみた

 

柴犬さんの雨散歩に娘を連れていってみたら予想以上のはしゃぎっぷりだった

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

タイトルにもあるように先日りんご郎のインスタが乗っ取り被害にあいました。

 

しかし現在は解決し、無事にインスタのパスワードやらを変更する事ができました。

 

 

まず乗っ取られた事を知ったのは妻の友人がLINEで教えてくれたそうで。

そして妻が僕に教えてくれ、乗っ取られた事が発覚しました。

 

 

どんな感じで乗っ取られたかというと・・

 

 

 

はい、乗っ取りでよく見られる「レイバン」のスパム投稿ですね。。

 

周りの友人で同じように乗っ取られた投稿を見た事はありますが、まさかそれがりんご郎のインスタでも被害がくるとは・・。

 

もちろんこれは公式のレイバンではありません。偽のサイトにアクセスさせ個人情報を抜き取るのが目的です。

 

 

ただ不幸中の幸いってやつでしょうか。

 

りんご郎のインスタにログインされたものの「パスワード」はまだ変更されていなかった模様。

 

なので急いで「パスワードの変更」「二段階認証」の設定を。

 

 

そして無事に設定変更でき乗っ取り被害を最小限におさえる事ができました。

 

 

またレイバンの乗っ取り投稿がされ、数十分の間にたくさんのコメントが。。

 

 

 

 

そしてDMでもたくさんの方から「乗っ取られてます!」とメッセージが。。

 

本当に申し訳ないのと教えて頂きありがとうございます・・m(__)m

 

最悪の場合、アカウントごと乗っ取られるところでした

今回は乗っ取られた直後にたくさんの方に教えて頂いたおかげで、被害を最小限におさえる事ができました。

 

しかし仮に気づくのがもう少し時間が経っていたら、アカウントごと乗っ取られていた可能性も高いです。

 

ログインされるだけならまだしも、パスワードやらを相手に変更されてしまうとこちらはどうしようもないですからね。

 

そして完全に乗っ取られると今までの投稿が全部削除され、スパム投稿用のアカウントとして使われる可能性が高いです。(そうなると実質的に取り戻すのは不可能レベル)

 

今回は乗っ取られた後、たくさんの方から教えてもらわなければ、りんご郎のインスタがなくなってしまったかもしれません。

 

本当に教えて頂いた方ありがとうございますm(__)m

 

乗っ取られた原因は不明です

また乗っ取られた原因は不明です。

 

りんご郎のインスタは妻が投稿しているのですが、最近他のアプリと連携した記録もないようで。

 

もともと他のアプリとの連携は「個人情報を抜かれる可能性があるからしないでね〜」とは言ってあったので、こちらが原因とは考えにくいです。

 

 

ただセキュリティ面で「パスワードの使い回し」をしていた事から、相手がログインに成功するきっかけをつくっていたのかもしれません。

 

乗っ取られないためにできる事

今回の経験から乗っ取り被害にあわないようにするには

 

  • パスワードの使い回しは避ける
  • 強固なパスワードに変更する
  • 2段階認証の設定(重要)

 

が最重要項目かなと。。

 

 

パスワードはつい使い回ししてしまうんですがね・・^^;

 

僕も覚えるのがめんどくさいため、つい使い回ししてしまう事があります。

 

 

また一番重要なのは「2段階認証」をしっかり設定しておく事でしょうか。

 

2段階認証とは、ログイン時にSMSに送られた6桁のコードを打ち込まないとログインできないように設定する事。

2段階になり正直めんどうですが、SMSが見れるのは本人だけですから、仮にパスワードが破られてもログインを防ぐ事ができます。

 

今回の反省はなんといっても2段階認証を設定していなかった事だと個人的には思っています。

 

YouTubeはグーグルなのでもともと2段階認証設定してましたが、他のSNSはしていなかったので急いで設定しました。(反省)

 

 

完全に乗っ取れてしまうと手遅れですので、2段階認証をしていない方は早めの設定をおすすめします。

 

インスタの2段階認証は「メニュー」→「設定」→「セキュリティ」→「二段階認証」から設定できます。

 

 

今回は乗っ取り投稿でお騒がせし、そしてスパム投稿で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

 

以後気をつけますm(__)m

 

ほんと頼むで!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

柴犬 りんご郎(@ringorogram)がシェアした投稿

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 大変でしたね。

    また、暖かい皆様の素早いフォローで、よかったです。

    りん兄ちゃんとくるちゃんとのほんわか写真や、大脇一家のあったかーい写真がなくなってしま

    うなんて、考えられないよね!?

    最小限の被害でホッとしました。パパさん、お疲れ様でした。

akarin009-1(あかりんナインワン) へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次