毎年この時期になると胃が痛くなる大仕事がやっと終わりました

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて1077日目、そして産まれてから1128日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ YouTube新作動画 /

大画面で柴犬と娘の成長記録を振り返ってみたら、娘の食いつきようがすごかった

 

柴犬と1歳の孫から絶大な人気を誇るじーじを紹介します

 

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

父にとって毎年「この時期」になると一大事な大仕事があるんです。

 

もうですね〜、毎年この時期は胃が痛くなる事もあるんだとか。。

 

 

では一体その大仕事とはなんなのか

 

 

そう、それは・・

 

 

 

確 定 申 告

 

 

 

自営業の人はもはやこれが終わらないと今年も始まった気がしない!と思えるほど一大事な大仕事なんだとか。それは盛りすぎだろ

 

 

また基本的な帳簿は普段から記録してるのでそこまで莫大な量ではないんですが、ちまちまと控除金額やらを打ち込んだりと・・

 

これがまためんどいんですよね〜

 

作業中後ろで寝ていたりんご郎

 

 

そして今年から父には 最大の難関 が。

 

実は毎年紙にプリントアウトした書類を税務署に行って直接提出していたんですが、今年からはe-taxという「電子申告」をしないと10万も控除額が減るようになってしまいました。

 

さすがに10万の控除はでかいのでね・・

 

「毎年避けていた電子申告に頑張って挑戦してみよう!」なんて方は今年多いのではないでしょうか。

 

で、電子申告に初挑戦してみた父の結果はというと・・

 

ぬぉぉぉ!エラー続きで全然できんのじゃァァ!!

 

 

えぇ・・初日は謎のエラー続きで3時まで格闘するも電子申告は完了せず。

 

なので翌日に持ち越しです。

 

ま〜だやってるよ・・

 

 

 

そして結果はというと2日目になんとかエラーも解消されて電子申告が無事に完了。

 

今年からはスマホからも一部のサービスで電子申告ができるようになったおかげで、最終的にはiPhoneから申告完了する事ができました。

 

わざわざパソコン用のカードリーダーを買ったのに・・^^;

 

 

 

 

無事に終わり、りんご郎も「やっと終わったか〜」と奥であくびをしておりますね。笑 たまたまだろ

 

それにしてもe-taxってなんであんなに分かりにくいんでしょうかねぇ。

 

パソコンとか割と得意な父ですが毎年スムーズにいく事はほとんどなく、なにかしらエラーが出てくるので。

 

なにはともあれ今年ははじめて電子申告ができ、やっと2021年もスタートという感じです。もう2月でーす

 

 

おたかさん、おつかれさま!(絶対思ってない)

 

 

以上、大仕事がやっと終わった父の話でした。

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • りんご郎パパさま

    確定申告お疲れ様でした。
    私も今年は電子申告にチャレンジしましたが、やはり結構苦労しました。

    MAC系は私知識外ですが、WINDOWSでも相当作りが複雑で
    なかなかスムースにいく人は少ないかと思っております。

    私も2時間くらい格闘しました・・・

    ブログでお見受けする限りは、りんご郎兄貴がおとなしくして
    くれていたおかげでイライラ感があまりなかったのかもと感じました。

コメントする

CAPTCHA


目次