自宅に念願のドッグランをつくってみた話【予想以上に大変でした…】

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日はりんご郎が産まれてから1387日目。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォローしてください♩


 

 

新居を建てる上で、一番実現させたかったのが自宅ドッグラン。

 

数年前のブログでも「ドッグランをつくりたい」という思いを書いてきましたが、先日その妄想がついに実現となりました・・!

 

まず完成したドッグランがこちら。

 

 

こちらは2Fリビングに繋がる「バルコニー」に人工芝を敷いてドッグラン仕様にしました。

 

目次

水捌けパネルを敷いてから人工芝を両面テープで固定

バルコニーは地面に固定するピンを打てないので、両面テープで固定する必要があります。

バルコニーの床は水が隙間から捌けるタイルになっていましたが、なんとなくタイルに直接両面テープを貼るのが嫌だったため、さらに水捌けパネルを敷く事に。

後々貼り替える時に、タイルに両面テープの跡が残る可能性が高いので、一枚パネルを挟む事にしました!ちょっと手間とコストはかかりますが、水捌けもさらに良くなりました!

 

もともとはこんな感じで床はタイルにしています

 

またパネルを敷き詰めた後はいよいよ人工芝を貼っていきます。

 

そしてこれがまた予想以上に難しい・・

 

真っ直ぐ貼っていったと思ったら途中から数センチ斜めにズレていたり、2列目以降は「つなぎ目」が明らか不自然だったり・・

 

途中何度貼り直したか覚えていないくらい大変で、プロに頼めばよかったと思ったほどです^^;

 

バルコニーをドッグランにDIYする上で揃えたアイテムなどは、家づくりのブログでまとめています!
>>【ドッグランのある家】バルコニーに人工芝を敷いて30畳のドッグランが完成しました!

数週間かけてやっと完成

パネルを敷いた日からおよそ2週間くらいでしょうか。(かかりすぎ?)

 

途中雨が降って作業ができなかったり、強風注意報の日に人工芝の一部がめくれるなど災難もありましたがやっと完成。

 

そして完成したドッグランがこちら。

 

 

 

 

 

 

いや〜頑張ってつくったのと、りんご郎が走り回る姿を見れて父は勝手に大大満足です。笑

 

またこちらは娘ものびのびと遊べる場所に。

 

 

 

走りまわったりボールで遊んだりプールをしたりバーベキューをしたり・・

 

色々な使い方ができそうです。

 

個人的にはここでコーヒーでも飲みながらブログを書きたいな〜と・・(聞いてない)

 

クハハ…芝生剥ぎ取ってやるぜェェ!!(お願いだからやめ・・震)

 

楽しそうでなにより♩

 

ドッグランバルコニーに密かに期待してる事

そういえばりんご郎は家の中で全くトイレができないので、バルコニーでトイレしてくれたら・・という密かな期待もあったりします。

 

人によっては「バルコニーでトイレなんて・・」と思われる方もいそうですが、室内トイレが全くできない我が家からすると

マジでバルコニーでしてくれたらどんなに楽な事か・・

という思いでいっぱいです・・(切実に)

 

ただ今のところ全くする気配はなしで、わざわざ紙コップで採取したおしっこをシートにかけたり工夫はしているものの、効果はあらわれず。。(匂いは嗅ぐけど全くしようとはしない)

 

果たしてバルコニートイレはできるようになるのでしょうか。(多分無理)

 

最後にドッグランをつくっていく様子はYouTubeでもアップしていますので、よかったらこちらも見てみてください♩

\ YouTubeはこちらから /

 

また家づくりのブログでも揃えたものをまとめていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください*

りんごのおうち
【ドッグランのある家】バルコニーに人工芝を敷いて30畳のドッグランが完成しました! | りんごのおうち 家づくりをする上で、父がどうしても実現したかったのがバルコニードッグラン化計画。 ドッグランをつくりたいという思いが、家を建てたいという思いに変えたといっても過...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いーぬは 喜び庭駆け回り(童謡)
    この曲が頭に浮かんできました
    りんちゃん もー とっても喜んで 猛烈な歓喜のダッシュすごいですねえ
    ここまで元気に喜んでくれたら 自宅ドッグラン造って感無量になりますねえ
    それにしても手作り パパさんの若さとじいーじがいてくれたことで実現可能になったのかなあーと思いました
    人(りんちゃんも)が喜ぶ姿を見ていると 元気もらえますね こちらまでその嬉しい気持ちがたっくさん伝わってきます
    動画見てるだけでも仕事の疲れが吹っ飛びます
    いつもありがとうございます

  • いつも心温まるブログや動画をありがとうございます。
    そして、人工芝敷き、本当にお疲れさまでした。さぞや大変だったことと拝察いたします。
    Wi-Fiはつきましたか?どうして3か月もかかるのか謎ですが、不便ですよね。落ち着かれましたら、またいろいろな動画やブログが今以上にアップされますこと楽しみにしています。

コメントする

CAPTCHA


目次